雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.08.05 作り置きと一週間献立のまとめ

23.08.05-08.11 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

トマト、きゅうり、枝豆、にんじん、レタス、おくら、茄子、南瓜、しいたけ、もずく、あじ

 

トマトはそろそろ終わりかな?と思いつつ購入。立秋までのイメージなのです。おくらもお盆までのイメージなので、あと一回買うかなぁ、という感じ。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230811154902j:image

甘長唐辛子のおかか炒め
トマト生姜ポン酢マリネ
きゅうり塩揉み
にんじんサラダ
茄子南蛮
甘酢漬け
だしがら田麩
なまり節
南瓜煮
しいたけ焼きびたし

 

下処理など

鯵下処理

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230811154920p:image

(左)ごはん、玉ねぎと豆腐と三つ葉のお味噌汁、トマト生姜ポン酢マリネ、しいたけ焼きびたし、焼き海苔、茗荷の甘酢漬け(中)ごはん、おくらとしいたけとお揚げのお味噌汁、はも頭つけ焼き、もずく、レタスおひたし、にんじん甘酢漬け(右) ごはん、玉ねぎのお味噌汁、なまり節ときゅうりとにんじんの和えもの、茄子南蛮、焼き海苔、茗荷甘酢漬け

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230811154926p:image

(左)大葉おかかおにぎり、たまごやき、茄子南蛮、おくらとにんじんの胡麻和え、茗荷の甘酢漬け(中) トマト炊き込みごはん、鯵と大葉の焼きもの、とうもろこし、にんじんサラダ、茗荷の甘酢漬け(右)なまり節ととうもろこしの混ぜごはん、おきつね田楽、甘長唐辛子のおかか炒め、南瓜煮、にんじん甘酢漬け

大葉おかかおにぎりは、お出かけした先で食べて美味しかったおにぎりの真似っこです…色だけね。

めはり寿司、寿司という名のおにぎりなのですが、美味しいのなんの。私が食べたのはおかかと刻んだ高菜漬けの混ぜごはんおにぎりを高菜漬けの葉でくるんだバージョンでした。

www.maff.go.jp

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230811154936p:image

(左) ごはん、もずくのお味噌汁、鮎塩焼き、レタスとお揚げと椎茸の煮びたし、きゅうりと茗荷の酢の物、にんじんぬか漬け(中) ごはん、椎茸のお味噌汁、なまり節、南瓜煮、トマトの生姜ポン酢マリネ、きゅうりのぬか漬け(右)ごはん、モロヘイヤのお味噌汁、冷しゃぶサラダ、しいたけ焼きびたし、南瓜の胡麻酢和え、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

今週は暑いくてあまりお台所に立ちたくないこともあって、簡単ごはんばかりでした。(いつもかも…)それでも元気にたくさん食べております。おかげさまで夏バテとは無縁です。

梅雨の頃から読んでいた、長谷誠司「円環少女」読了。そうかそういう終わり方か!というラストでした。語られぬ、魔女たちのそれからの戦いの物語も読んでみたかったな。読んでみて、世界設定のうつくしさが心に残りました。さまざまな魔法体系を考えるのはきっと辛く楽しかっただろうな、と思います。
次も懐かしのライトノベルを読むよ!

週末に白浜に行ってきました(それで、めはり寿司)。15年ぶりに訪れたのですが、あまり大きく変わっていなくてほっとしました。

今週の一コマ

なつのうみ
(白浜、円月島)

f:id:cyanite:20230812205900j:image