雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.07.22 作り置きと一週間献立のまとめ

23.07.22-07.28 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

トマト、しめじ、きゅうり、おくら、軸茗荷、冬瓜、とうもろこし、三つ葉、鰯、鱧、豚こま、お揚げ

乾物、調味料など

米、サンドイッチ用食パン

鱧買っちゃいました。ふふふ。お祭りだもん!

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230729211424j:image

茄子南蛮
冬瓜煮
甘酢漬け
南瓜煮
きゅうり塩もみ
枝豆
なまり節
にんじんサラダ
茹でとうもろこし
ピーマンとおじゃこの炒め物
トマトの生姜ポン酢マリネ
万願寺とうがらしとおじゃこの炒め物

嗅覚が戻らないまま作り置き。茹でもの炒め物が全然ダメでした。意外に嗅覚に頼って調理していたのね…

 

下処理など

しめじ冷凍
鰯下処理
豚こま小分け、保存

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230729211529p:image

(左)ごはん、トマトとしめじトマトとしめじのお味噌汁、もずく、ピーマンとおじゃこの炒め物もずく、冬瓜煮、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、茄子と煎り大豆のお味噌汁、卯の花、トマトマリネ、きゅうりのぬか漬け(右) ごはん、とうもろこしのお味噌汁、なまり節、にんじんサラダ、ロメインレタスおひたし、焼き海苔、きゅうりのぬか漬け

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230729211536p:image

(左)とうもろこしごはん、おくらの肉巻き、茄子南蛮、きゅうりとにんじんの胡麻和え、セロリ甘酢漬け(中) 梅おにぎり、はも巻き、冬瓜煮、茄子南蛮、ピーマンとおじゃこの炒めもの、茗荷甘酢漬け(右) きゅうり辛子白酢和えのサンドイッチ、にんじんとなまり節のサンドイッチ

サンドイッチの元ネタは中川たまさんの「旬弁当」より。

www.nihonbungeisha.co.jp


マヨネーズはお豆腐で代用しています。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230729211541p:image

(左) ごはん、茶碗蒸し、鱧おとし、きゅうりと鱧皮の和えもの、にんじんぬか漬け(中)ごはん、もずくとお豆腐のお味噌汁、鱧と玉ねぎのすき煮、焼き茄子、梅おくら、にんじんぬか漬け(右)ごはん、トマトとしめじとセロリのお味噌汁、いわし南蛮漬け、南瓜煮、きゅうりと茄子の梅紫蘇和え、セロリ甘酢漬け

左二枚はお祭りのごはんなのでごーかです。茶碗蒸しまでやっちゃいました。

反省点とその他雑記

コロナ病み上がりの仕事始めでした。んー、今のところはなんともない。二ヶ月後に来るらしいbrain fogが怖い…

レシピその他覚え書き

<わたしのマヨネーズ代用品>

(絹ごし豆腐、酢、西京味噌)
1. 絹ごし豆腐は水切りしておく
2. 豆腐を裏漉しし、西京味噌と酢を合わせる
あとはお好みで練り辛子をたしたり、ねり胡麻を足したり、七味唐辛子ふったりしてどうぞ。もともとは白和えの衣とポテトサラダは可換なのでは?という発想でした。そこからさらにじゃがいもを抜いたマヨネーズの代用にもなるのではないかと思って試したらなんとなく合った、という。逆に白和えをマヨネーズ(ないしじゃがいもとマヨネーズ)にしてもいいと思うんですよね。…それはただのマヨネーズ和えか。

 

今週の一コマ

ひんやり。

恵那川上屋の甘瑠水、杏と桃)

f:id:cyanite:20230729212401j:image