雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.08.13 作り置きとお盆の献立のまとめ

23.08.13-08.15 作り置きと献立のまとめです。
今回はお盆特集だよ。

はじめに

実家(愛知県尾張地方、浄土宗)のお盆の献立のまとめです。
おしょろいさま、という習慣があり、お盆期間中は祭壇を作って位牌に三度のお膳をさしあげます。

買い出し

生鮮食品

絹さや、十六ささげ、きゅうり、茄子、冬瓜、かりもり、里芋、ごぼう、茗荷、すいか、お揚げ、豆腐

乾物、調味料など

刻み昆布、干し椎茸、きなこ、団子粉、つぶあん

絹さやは千石豆の代用品です。千石豆は、東海地方の呼び方なんですね。

foodslink.jp確かに関西では藤豆という名前で売っているな。

十六ささげは、関西では飾り用として売られていますが、尾張地方ではれっきとした食材です。茹でて生姜醤油で食べると美味しいんですよー。

foodslink.jp

かりもりも、この地方特有の食材です。白瓜よりも歯応えがあって美味しいです。

foodslink.jp

作り置き

作り置き

13日の午後に作りました。

f:id:cyanite:20230820193630j:image

かりもり浅漬け
すいか
茄子と十六ささげの炒め煮
冬瓜煮
お揚げ煮
ひじきと大豆とミックスベジタブルの炒め煮
椎茸と干瓢の当座煮
里芋煮
きゅうり塩揉み

下処理など

出汁を取る

出汁は精進だしです。今回は椎茸、昆布、大豆、干瓢を使用しました。
工程は、この辺を参考にしつつ作業しました。

croissant-online.jp全ての材料を水につけて一晩おき、昆布だけ取り出して火にかけてゆっくり沸かす、というやり方をしました。

 

おしょろいさまと私たちの献立

おしょろいさまのお膳は、位牌とお仏壇、台所におまつりしている大黒さまに、三度の食事の時間に小さいお皿にもってお供えします。お供えした後にお経をあげて、それから人間のごはんの時間となります。
そして、今年は人間も精進料理で過ごしました。お出汁も全部精進だしだよ。

<お迎え>

f:id:cyanite:20230820193658j:image

おしょろいさま: すいか

祭壇の様子はこんな感じです。

<一日目夜>

f:id:cyanite:20230820193744j:image

おしょろいさま: ごはん、絹さやと刻み昆布の炒め煮

f:id:cyanite:20230820193758j:image

人間: ごはん、茗荷とお揚げのお味噌汁、甘辛ごぼう、ひじきと大豆とミックスベジタブルの炒め煮、かりもり浅漬け

<二日目朝>

f:id:cyanite:20230820193826j:image

おしょろいさま: おはぎ、かりもり浅漬け

f:id:cyanite:20230820193839j:image

人間: おはぎ、椎茸の煮物、かりもり浅漬け

おはぎのつぶあんは例によって御座候のやつです。美味しいよね。

gozasoro.shop-pro.jp

<二日目昼>

f:id:cyanite:20230820193852j:image

おしょろいさま: ごはん、茄子と十六ささげの炒め煮

f:id:cyanite:20230820193903j:image

人間: ごはん、焼きなすとお揚げのお味噌汁、冷奴、絹さやと刻み昆布の炒め煮、かりもり浅漬け

<二日目夜>

f:id:cyanite:20230820193914j:image

おしょろいさま: 素麺、お揚げの煮物

f:id:cyanite:20230820193927j:image

人間: おきつねちらし、豆腐と絹さやのお吸い物、茄子田楽、きゅうりの磯の香和え、かりもり浅漬け

<三日目昼>

f:id:cyanite:20230820193936j:image

おしょろいさま: 味噌雑炊、きゅうりの酢の物

f:id:cyanite:20230820193944j:image

人間: 味噌雑炊、きゅうりの酢の物

味噌雑炊はごぼう、里芋、枝豆を味噌味で炊き込んでいます。家人はべちゃっとしたものが嫌いなので、炊き込みご飯風に硬めに炊いています。

<三日目昼>

f:id:cyanite:20230820193952j:image

おしょろいさま: ごはん、冬瓜と里芋とお揚げの炊き合わせ

f:id:cyanite:20230820194000j:image

人間: 味噌雑炊おにぎり、茗荷とお揚げの混ぜご飯おにぎり、そうめん、茄子と十六ささげの胡麻和え

<三日目夕>

f:id:cyanite:20230820194010j:image

おしょろいさま: お団子

<三日目夜(お発ちのお膳)>

f:id:cyanite:20230820194017j:image

おしょろいさま: ごはん、お味噌汁、きゅうり塩もみ素麺、お揚げの煮物

f:id:cyanite:20230820194025j:image

人間: ごはん、茗荷とごぼうのお味噌汁、がんもどきもどきと冬瓜の炊き合わせ、きゅうりとお揚げの酢の物

ほんとうはきゅうりではなく茄子の味噌和えなのですが、うっかり前日に焼き茄子にして食べ切ってしまっていたので急遽変更しました。がんもどきもどきは以前のお弁当で開発してしまったやつです。そして、冬瓜の緑色を残そうと一生懸命皮を削いだのに、煮てしばらくおいておいたら変色してしまったあげくに家人に「皮剥いてないじゃないか」と怒られました。家人的には緑が残っているのが嫌だったみたいです。しゅーん。。

反省点とその他雑記

今年は実家でお盆のお参りができてよかったです。祭壇の準備などは家人に任せきりだったので、来年はもう少し手伝おうと思います。

今週の一コマ

お盆の記憶。

f:id:cyanite:20230820194036j:image