雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.04.13 作り置きと一週間献立のまとめ

24.04.13-04.19 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、新じゃが、セロリ、パセリ、わけぎ、うど、しいたけ、ほたるいか、お豆腐

乾物、調味料など

醤油(チョーコーのむらさき)、西京味噌、米味噌(本田味噌のあさげ)、麦味噌(チョーコーの麦味噌)、ねりからし、砂糖、酒、昆布茶、お米(山形県産雪若丸)

いただきものその他

たけのこ

今週はいろいろなものが一気になくなったので、結構たくさん買い物をしました。ひさびさにスーパーの一回のお会計が2000円を超えたわ…(普段はハシゴしていることもあり、1000円以内なのです)

お味噌も大人買いしました。が、本田味噌のあさげ、今回購入したのがちょっと酸っぱめ...?こんなに酸っぱかったけ、このお味噌?ともあれこれだと飲みたいお味噌汁が作れないよ、というわけで米味噌はもう一種類欲しいです(をい

今週からお米は雪若丸です。いっぺん食べてみたかったのよねぇ。というか、美味しいお米に慣れた結果(20kg食べた)贅沢になってしまいました。これはいかん、どこかで引き締めなければ。とはいえ、この雪若丸、訳あり品だったため5 kgで2000円を切っていたんですけどね(精米日が2月中旬だった)。
食べてみると、粒がしっかりあるのにねばりもそこそこあり、穀物を食べている感じがあって非常によかったです。あいちのかおり(たまにハツシモ)で育った身としては嬉しい!
たけのこの季節がやってまいりました(先週のひとコマ参照)。職場の竹藪保全のためにも(大嘘)今年も食べるぞー!

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240420154931j:image

はっさく
新玉ねぎマリネ
たけのことうどのおひたし
新じゃが味噌煮
ロマネスコオイル蒸し
にんじんサラダ
セロリ甘酢漬け
かぶの桜塩漬け
うどのきんぴら
パセリ胡麻和え

下処理など

うどを水に晒す
ほたるいか小分け、保存

新じゃがのターン。初手はお砂糖とお味噌で甘辛煮にしました。これは美味しい(作ったその日に半減しました)。お醤油よりもまろやかなので、馴染みが良いです。レシピつけておきますね。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240420154943p:image

(左) ごはん、わけぎとしいたけとお豆腐のお味噌汁、ほたれいわし、うどきんぴら、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、せりとお豆腐のお味噌汁、新じゃが味噌煮、セロリ甘酢漬け、焼き海苔(右)ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、新玉ねぎマリネ、にんじんサラダ、ロマネスコオイル蒸し、かぶ桜塩漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240420154955p:image

(左)せりごはん、さごし塩焼き、新じゃが味噌煮、にんじんとはっさくのサラダ、新玉ねぎマリネ、ロマネスコオイル蒸し(中) ほたるいか炊き込みごはん、たけのこおひたし、パセリ胡麻和え、うどきんぴら、新玉ねぎマリネ(右)豆ごはん、車麩の煮物、たけのことうどのおひたし、セロリ甘酢漬け、はっさく

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240420155007p:image

(左) ごはん、わけぎとお揚げのお味噌汁、にしん塩焼き、若竹煮、うどとセロリのおかか和え、にんじんぬか漬け(中) ごはん、たけのこのお味噌汁、かんぱちかま塩焼き、ほたるいかとうどの酢味噌添え、春キャベツ煮浸し、かぶ桜塩漬け(右)ごはん、新玉ねぎと新じゃがのお味噌汁、いわし生姜煮、焼きたけのことしいたけと春キャベツのポン酢和え、かぶ桜塩漬け

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

年度はじめの混乱をようやく脱しつつあるのですが、まだすこし仕事が立て込んでいます。で、仕事中についついおやつに手が伸びるんですよ...お腹が空くというよりも逃避に近い感覚なのか?これはいけない気がする。手を考えます。

レシピその他覚え書き

<新じゃがの味噌煮>

f:id:cyanite:20240420155022j:image

(新じゃが、塩、砂糖、酒、味噌)
1. 新じゃがを洗う。大きいものは一口大に切る
2. 鍋にじゃがいもと水を入れ、うすく塩をして茹でる。竹串がすっと刺さるぐらいになったら火を止めてじゃがいもを引き上げる
3. 別の鍋(フライパンが楽です)に酒、砂糖、味噌を入れてかき混ぜ、火にかける
4. 煮立ったらじゃがいもを加え、かるく混ぜて落とし蓋をし、5分程度煮てから火を止める
5. 一旦落ち着いたら落とし蓋を外し、汁気がなくなるまで煮詰める

お味噌はなんでもいいですが、麹が多めで甘く、かつこしていないものが合うかなと思います。

今週の一コマ

よーいやさー!

f:id:cyanite:20240420155034j:image
⭐︎都をどり観に行ってまいりました。素敵だったぁ