雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.09.09 作り置きと一週間献立のまとめ

23.09.09-09.15 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

玉ねぎ、かぼちゃ、おくら、きゅうり、みょうが、ひらたけ、しめじ、栗、りんご(サンつがる)、厚揚げ、うおぜ

乾物、調味料など

お米(三重県コシヒカリ、新米だよ!)

いただきものその他

モロヘイヤ

栗の季節到来(…いや、ちょっと早いけど。重陽節句用に)

f:id:cyanite:20230914114048j:image

毎年拾いに行っていましたが、今年はスーパーで買いました。ぽろん太、という品種だそうです。程よい粒サイズでほくほくです。300円/500 gぐらい。

新米の季節になりました。正直な話、あまり変わらないけれど、新米という文字でテンションが上がりますよね。

 

作り置き

作り置き

今週は日曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230914114219j:image

きのこ時雨煮

切り干し大根の炒め煮

甘長唐辛子おかかいため

りんご

大豆有馬煮

南瓜煮

茹で栗

茄子南蛮

きゅうり塩揉み

にんじんサラダ

甘酢れんこんと茗荷

下処理など

茗荷を刻む
うおぜ下処理、干す

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230914114313p:image

(左)ごはん、しめじとお豆腐のお味噌汁、大豆有馬煮、甘長唐辛子おかか炒め、きゅうり塩揉み、にんじんサラダ、りんご(中) ごはん、おくらとお揚げのお味噌汁、卯の花、焼き海苔、大根の皮のぬか漬け(右) ごはん、大根としいたけのお味噌汁、きゅうりとお揚げの酢の物、きのこの時雨煮、焼き海苔、りんご

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230914114317p:image

(左)ひじきときのこの炊き込みごはん、いわし胡麻焼き、切り干し大根の炒め煮、きゅうり塩揉み、甘酢れんこんと茗荷(中)わかめと飛魚の混ぜごはん、厚揚げ田楽、南瓜煮、甘長とうがらし焼きびたし、甘酢れんこんと茗荷(右)栗と塩昆布の炊き込みごはん、きのこのがんもどきもどき、茄子南蛮、きゅうりとにんじんの胡麻酢和え、茗荷ぬか漬け

今週のお題は「ごはんに海藻」「大豆製品は必須」「どこかにきのこ」「箸休めは茗荷」でした。が、二つ目のお弁当はきのこ入れ忘れ…しゅん。来週再チャレンジ!

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230914114322p:image

(左) ごはん、大根と三つ葉のお味噌汁、うおぜ煮付け、おくらときのこのわさび和え、焼き茄子、甘酢れんこんと茗荷、(中)ごはん、かぼちゃとモロヘイヤのお味噌汁、厚揚げのすき煮、甘長唐辛子としいたけの焼きびたし、茄子南蛮、大根の皮とにんじんのぬか漬け(右)ごはん、しめじとお豆腐のお味噌汁、小鯵のおろしぽん酢、茄子胡麻和え、切り干し大根の炒め煮、茗荷ぬか漬け

反省点とその他雑記

この季節は友達からお声がけいただくことが多く(うちの業界は出張シーズンなのです)、いろいろな人とおしゃべりする機会が増えています。コロナに気をつけつつではありますが、実際に顔を見るのって、やっぱりいいですよね。

レシピその他覚え書き

<おくらときのこのわさび和え>

(おくら、きのこ時雨煮、わさび)
1. おくらを茹でて冷水に取り、刻む
2. きのこ時雨煮、わさびと和える。必要に応じて醤油を足す

きのこ時雨煮アレンジレシピです。初めから作る場合は、好きなきのこをお酒とお醤油で煮て、煮汁ごと和えてくださいね。

 

今週の一コマ

まだ暑いけれど、初秋の風情

f:id:cyanite:20230916193635j:image