雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.03.23 作り置きと一週間献立のまとめ

24.03.23-03.29 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、春キャベツ、こごみ、セロリ、うすいえんどう、しいたけ、生わかめ

いただきものその他

つくし(自採)、でこぽん

朝、職場について、寒いなぁと思いながらふと見ると、建物の脇につくつくと可愛らしいシルエットが…昼休みにわくわくしながら採りました。

f:id:cyanite:20240330050435j:image
⭐︎この後スタッフの爪は真っ黒になりました

良さめのでこぽんをいただきました。二つに割ったら、思っていたのと違う方に小さいみかんが入っていました。味はバランスの良い、かつ濃厚な甘酸っぱさで、ひじょーに美味しかったです。美味しい温州みかんの三倍濃縮みたいな感じ。

f:id:cyanite:20240330050504j:image
⭐︎お尻側にちっちゃいみかんがあるの、わかります?

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240330050524j:image

でこぽん
春キャベツ塩麹和え
新玉ねぎマリネ
かぶの桜塩漬け
にんじんサラダ
茎わかめ生姜煮
こごみおひたし
しいたけ焼きびたし
セロリ浅漬け
パセリ胡麻和え
つくし当座煮

つくしは穏当に砂糖醤油で炒め煮にしました。それから、お彼岸で使った桜の花の塩漬けのパッケージの底に溜まった塩でかぶを漬けました。いい匂いである。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240330050544p:image

(左) ごはん、せりとお豆腐のお味噌汁、ほたれいわし、春キャベツ塩麹和え、にんじんサラダ、茎わかめ生姜煮、かぶの桜塩漬け、焼き海苔(中)ごはん、菜花としいたけとお豆腐のお味噌汁、新玉ねぎマリネ、茎わかめ生姜煮、パセリ胡麻和え、セロリ浅漬け、焼き海苔(右)ごはん、豆さやと新玉ねぎとたまごのお味噌汁、春キャベツ塩麹和え、しいたけ焼きびたし、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240330050551p:image

(左) 葉ごぼうおむすび、こごみおひたし、しいたけ焼きびたし、にんじん胡麻和え、でこぽん(中) 鯛めし、こごみおひたし、つくし当座煮、かぶ桜塩漬け(右) 豆ごはん、たまごやき、パセリ胡麻和え、にんじんサラダ、つくし当座煮、かぶ桜塩漬け

うすいえんどうで豆ごはんです。この食べ方が一番好き。お豆がぽくぽくっとして好ましいのです。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240330050559p:image

(左) ごはん、トマトスープ、春キャベツと豚こまの蒸し煮、しいたけ焼きびたし、セロリ浅漬け(中) ごはん、わかめのお味噌汁、牡蠣南蛮漬け、春キャベツ辛子和え、かぶの桜塩漬け(右)ごはん、菜花とお豆腐のおすまし、鯛あら煮、うるいとしいたけの酢味噌和え、セロリ浅漬け

トマトスープは炒めるときに焦がしたのと、隠し味(笑)で出汁パックのだしがらを入れたら真っ黒になりました。良い子は真似してはいけません。

鯛あらを春キャベツの真ん中とともに煮付けました。鯛の旨みを吸った甘いキャベツが凄まじく美味しかったです。

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
嵐が過ぎたら急に暖かくなりましたね。あちこちで春の匂いがします。つくしは今年豊作のようで、myつくしポイントには気持ち悪いぐらいのつくしが生えていました。でも、これだけ急に暖かくなったら、つくし、あっというまに食べられなくなってしまいそう...

今週の一コマ

幸せの残り香

f:id:cyanite:20240330050636j:image
⭐︎お友達の結婚式に参列してきました。帰りにお花のお裾分けがあったので家中に飾ってみました。お花はいいですね