雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.04.06 作り置きと一週間献立のまとめ

24.04.06-04.12 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

セロリ、せり、しいたけ、春キャベツ、はっさく、とりむね、にしん、あさり、お揚げ、ヨーグルト

乾物、調味料など

豆味噌

いただきものその他

つくし

あさりを買いました。砂抜きをするときに、ちょっと雑にボウルに放り込んだら意外と大きな音がして、あさりよごめん、と思ったのだけれど、よく考えたら今から食べようとしているわけで、そっちの方がよほどごめん、ですよね。

はじめてにしんを買いました。本当はいわしを買いに行ったのです。ぴっかぴかの中羽いわしが5匹で150円で、(もちろんとてもお買い得だったのですが)実は先週見たときは100円だったのですよ。それで、迷って魚屋さんの奥の方まで進んだら、なんと150-200 gサイズのにしんが5匹で198円でした。迷わず買いました。魚屋さん曰く「煮付けにしてください」だそうです。

つくしはもう終わりでした。今年は堪能させていただきました!また来年ね。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240413225757j:imageはっさく
新玉ねぎマリネ
茹でどり
つくし当座煮
春キャベツ塩麹和え
かぶの桜塩漬け
切り干し大根炒め煮
セロリ甘酢漬け
にんじんサラダ
茎わかめ生姜煮
ロマネスコオイル蒸し

下処理など

にしん小分け、冷凍
お揚げ油抜き、冷凍

茹でどりを作り終えた後、いつもは水気を切って保存して食べていました。今回はスープごと保存してみたのですが、こちらのほうがだんぜんしっとりして美味しかったです。これからこうしよう。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240413225830p:image

(左) ごはん、せりとお豆腐のお味噌汁、春キャベツ塩麹和え、新玉ねぎマリネ、茎わかめ生姜煮、焼き海苔(中)ごはん、新玉ねぎとうすいえんどうとお豆腐のお味噌汁、ほたれいわし、切り干し大根炒め煮、ロマネスコ、にんじんぬか漬け(右)ごはん、菜花としいたけとお豆腐のお味噌汁、にんじんサラダ、茎わかめ生姜煮、セロリ甘酢漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240413225849p:image

(左)桜とれんこんの炊き込みごはん、茹でどり、ロマネスコオイル蒸し、にんじんサラダ、新玉ねぎマリネ、はっさく(中) ゆかりごはん、車麩の照り焼き、春キャベツ塩麹和え、つくし当座煮、かぶ桜塩漬け、はっさく(右)あさりごはん、切り干し大根炒め煮、菜花おひたし、つくし当座煮、ロマネスコオイル蒸し、セロリ甘酢漬け、はっさく

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240413225911p:image

(左) ごはん、しいたけと三つ葉のお味噌汁、にしん煮付け、春キャベツと切り干し大根の辛子和え、にんじんぬか漬け(中) ごはん、あさりのお味噌汁、車麩と春キャベツの煮物、つくし胡麻和え、セロリ甘酢漬け(右)ごはん、トマトスープ、茹でどり

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

ようやくカレーがまともにできました。じゃん!

f:id:cyanite:20240414091052j:image⭐︎新玉ねぎのカレー、かぶの葉とにんじんの白和え

絶対外してはいけないポイントは
・玉ねぎとにんにくと生姜をよく炒める
なのね。覚えた!これでだいたいわかったので、あとは再現をとる練習をしていきたいと思います。
あっ、市販のルーを使う方が、断然早くて美味しいのはわかっているんです。でも作ってみたかった...普段食べ慣れているものがどういう調理工程でできているのかが知りたかったんです。

今週の一コマ

む。

f:id:cyanite:20240414091103j:image
⭐︎to be continued...