雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.04.20 作り置きと一週間献立のまとめ

24.04.20-04.26 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

きぬさや、新玉ねぎ、木の芽、かつお、ちりめん

いただきものその他

柑橘詰め合わせ、たけのこ(自採)

たけのこに合わせたいので木の芽を買いました。これまで木ごと買っていたのですが、毎回夏に枯らしてしまっていたので、今年は諦めました…山椒よ、今までごめんね…

柑橘詰め合わせをいただきました。

f:id:cyanite:20240424224012j:image
土佐文旦、河内晩柑、せとか、清見オレンジ、マイヤーレモンです。とりあえず土佐文旦とせとかをむきました。

f:id:cyanite:20240424224043j:image

どっちも美味しい(語彙力)。土佐文旦、少しピンクがかっていてきれいです。

皮はざぼん漬けにしたかったのですが、砂糖を少なくして、かつ干しっぱなしにしていたら、大人向けほろ苦ハードグミみたいな感じになってしまいました…

f:id:cyanite:20240424224102j:image

⭐︎ペタグミみたいな。
ざぼん漬けにおける砂糖は、保存や甘みのためだけではなく、保水効果もあったのねぇ。ま、これはこれで、ざぼん漬けだと思わなければそんなもん、と思っていただいております。地味にぬるい緑茶に合うよ。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240424224125j:image

土佐文旦とせとか
新玉ねぎマリネ
新じゃが味噌煮
セロリ甘酢漬け
なまり節
たけのこおひたし
にんじんサラダ
パセリとちりめんのペペロンチーノ
ロマネスコオイル蒸し
切り干し大根の炒め煮

かつおのターン。穏当に塩して蒸し煮でなまり節です。茹でどりの教訓を生かして蒸し煮の煮汁ごと保存しています。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240424224158p:image

(左) ごはん、きぬさやとお豆腐のかきたま汁、にんじんサラダ、ちりめんじゃこ、セロリ甘酢漬け、焼き海苔(中)ごはん、わけぎとしいたけとお揚げのお味噌汁、切り干し大根炒め煮、セロリ甘酢漬け、焼き海苔(右)ごはん、うどの芽とお揚げとお豆腐のお味噌汁、新玉ねぎとなまり節の和えもの、焼き海苔、土佐文旦

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240424224207p:image

(左)なまり節とセロリの炊き込みごはん、たけのこおひたし、ロマネスコオイル蒸し、新玉ねぎマリネ、せとか(中)パセリじゃこおむすび、切り干し大根炒め煮、新じゃが味噌煮、ロマネスコオイル蒸し、たけのこおひたし(右)たけのこごはん、ロマネスコオイル蒸し、新じゃが味噌煮、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け

たまごやきに切り干し大根の炒め煮を入れるのはインスタグラムでお見かけしたのの真似っこです。これ、なんで今まで思いつかなかったんだろう。卯の花は幾度となく突っ込んできたのに。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240424224220p:image

(左) ごはん、春キャベツとにんじんのお味噌汁、にしん塩焼き、新玉ねぎの煮物、たけのこの木の芽和え、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、絹さやとたけのこのお味噌汁、かんぱちのあら煮、春キャベツとちりめんじゃこのぽん酢和え、にんじんぬか漬け (右)ごはん、わかめと新玉ねぎのお味噌汁、なまり節とたけのこの煮物、姫皮白和え、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

たけのこ尽しの食卓です。レパートリーはあまりないのですが、もうシンプルに美味しいから凝ったことしなくてもいいかな、という気分です。

連休前に仕事を片付けるぞー!という一心で駆け抜けた一週間でした。おかげですっきり休めます。いぇい!!!

レシピその他覚え書き

<晩春のお味噌汁覚え書き>

絹さやとお豆腐のかきたま汁

f:id:cyanite:20240424224238j:image

(絹さや、お豆腐、たまご)
甘めの淡色米味噌ベース、仕上げに粉山椒

わけぎとしいたけとお揚げのお味噌汁

f:id:cyanite:20240424224338j:image

(わけぎ、しいたけ、お揚げ)
辛めの淡色米味噌ベース

たけのこ姫皮のお味噌汁

f:id:cyanite:20240424224355j:image

(たけのこ姫皮、木の芽)
豆味噌ベース、出汁はかつおで、濃い目が美味しい

今週の一コマ

つつじのモザイク。

f:id:cyanite:20240426221626j:image
⭐︎桜が終われば次の花が咲く、良いことである