雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.07.08 作り置きと一週間献立のまとめ

23.07.08-07.14 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

トマト、万願寺とうがらし、きゅうり、茗荷、すいか、かつお

乾物や調味料その他

かつおぶし

間食用

冷凍いちご、冷凍マンゴー

今季初の万願寺とうがらしです。煮ても焼いても美味しいやつ。ピーマンより扱いやすいので、私のごはんにはよく登場するのです。きゅうりはスーパーの訳あり品コーナーでお化けきゅうり入り5本詰の大袋を150円で買ってきました。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日の朝に作りました。

f:id:cyanite:20230716081649j:image

トマトの生姜ポン酢マリネ
きゅうりの煮物
なまり節
万願寺とうがらしおかか炒め
甘酢漬け
まぐろ血合の煮付け
茄子南蛮
ズッキーニ焼きびたし
切り昆布と椎茸の有馬煮
きゅうり塩揉み
すいか
にんじんサラダ

すいかのターン。すいかおいしいよ。おばけきゅうりはかつおだしベースで煮てみました。夏場の、だしの効いた煮物を冷やしていただくのって、いいですよね。

下処理など

玉ねぎ、茗荷を切る
かつおを小分けして保存

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230716081704p:image

(左)ごはん、ちしゃ菜とおあげのお味噌汁、トマトしらす豆腐サラダ、切り昆布と椎茸の有馬煮、きゅうりのぬか漬け(中)ごはん、トマトスープ、卯の花、ズッキーニ焼きびたし、セロリ甘酢漬け、すいか(右) ごはん、お豆腐とわかめのお味噌汁、トマトとたまごの炒め物、ちしゃ菜おひたし、にんじんと玉ねぎの甘酢漬け

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230716081709p:image

(左) とうもろこしと茗荷のまぜごはん、かつお豆腐トマト詰め、きゅうり塩もみ、にんじんと玉ねぎの甘酢漬け(中) トマト炊き込みごはん、まぐろ血合煮付け、茄子南蛮、にんじんサラダ、茗荷甘酢漬け(右) 梅ごはん、かつお龍田、ズッキーニ焼きびたし、にんじんサラダ、茗荷甘酢漬け

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230716081714p:image

(左) ごはん、玉ねぎのお味噌汁、鯛あら炊き、きゅうりとにんじんの胡麻酢和え、茄子南蛮、西瓜の皮のぬか漬け(中)ごはん、茄子としめじのお味噌汁、焼き鯖、きゅうりの煮物、トマトマリネ、にんじんぬか漬け(右)ごはん、トマトとお揚げのお味噌汁、まぐろ血合煮付け、焼きししとうと椎茸、きゅうりと茗荷の酢の物、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

梅雨はもう明けたんじゃないの?という日々です。夕立が日に二回もあったりとかね。

週末に、岐阜県の内藤記念くすり博物館に行ってきました。

www.eisai.co.jp


エーザイの企業博物館です。薬草園がとてもよかったです。いまはハーブ類がいい匂いでした。別の花が咲く頃にまた行きたい。

今週の一コマ

鵜と鮎と。

(岐阜市のご当地マンホール)

f:id:cyanite:20230716081808j:image