雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.08.19 作り置きと一週間献立のまとめ

23.08.19-08.25 作り置きと献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

れんこん、茄子、しいたけ、たまねぎ、ししとう、おくら、もずく、蒟蒻、おから、豆腐、お揚げ

乾物、調味料など

大豆、みりん、味噌、酢

いただきものその他

モロヘイヤ、梨、豆鯵の煮干し

どんだけ大豆製品を買っているのだ、わたし、という買い物記録でした。
そして新れんこんのターン。白くてすらっとした、美しい姿でした。味も端正で素敵。

お盆のお下がりの梨やら余った乾物やらを持って帰ってきました。梨はやはりお盆明けからが本番ですね。

長崎のお土産で、豆鯵の煮干しをいただきました。

f:id:cyanite:20230824210424j:image

これめちゃくちゃ美味しかった...いわしの煮干しよりも上品な味です。そのままでも美味しかったのですが、ちょっと炙ってポン酢をかけるとめちゃくちゃ美味しいのですよ。南蛮漬け風に漬け込むのもやりたいなぁ。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230824210442j:image


甘酢漬け
きゅうり塩もみ
かつお生姜煮
南瓜煮
にんじんサラダ
ししとうおかか炒め
枝豆
切り昆布と大豆の煮物

f:id:cyanite:20230824210457j:image

茄子の煮物
きんぴられんこん

下処理など

お揚げ油抜き

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230824210516p:image

(左)ごはん、モロヘイヤと椎茸のお味噌汁、おくら冷奴、南瓜煮、焼き海苔、にんじんの甘酢漬け(中)ごはん、おくらとしいたけとお揚げのお味噌汁、あごだしだしがらつけ焼き、もずく、にんじんぬか漬け(右) ごはん、モロヘイヤとしめじとお豆腐のお味噌汁、卯の花ししとうおかか炒め、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230824210531p:image

(左)鯛茶漬けそうめん、きゅうり塩揉み(中)大豆と切り昆布の炊き込みごはん、おきつね田楽、南瓜煮、きゅうりとにんじんの胡麻酢和え(右)はてなのご飯、茄子の煮物、ししとうと椎茸の焼きびたし、きんぴられんこん、にんじん甘酢漬け

鯛茶漬けのもとをいただきました。

kyuemon.comジュレのおだしに、鯛の形の最中にはいったかやく、というお洒落なやつです。
おそうめんにも合うのでは?と思って試したところ、わりと良い感じ!ただ、私には少し塩辛かったかな。お出汁は半分で良さそうでした。ほかにもいろいろアレンジできそう!

 

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230824210548p:image

(左) ごはん、もずくとおくらのお味噌汁、鯵煮干しぽん酢がけ、水なすの海苔胡麻和え、南瓜煮、きゅうりぬか漬け(中) ごはん、もずくと椎茸とお豆腐のお味噌汁、かつお生姜煮、きんぴられんこん、水なすの辛子酢味噌和え、にんじんぬか漬け(右)ごはん、モロヘイヤと南瓜のお味噌汁、鱧とれんこんのすき煮、きゅうりともずくの酢の物、茄子ぬか漬け

冷凍庫に鱧が残っていました。そろそろ食べ切ってしまわないと、というわけでれんこんとともにすき煮にしました。これって出会いものの味よね?

反省点とその他雑記

処暑を過ぎましたが、どこが?という蒸し暑さです。引き続き熱中症と食中毒に注意せねば。

今週の一コマ

でもすこしだけ、秋の気配。

f:id:cyanite:20230824210600j:image