雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.07.29 作り置きと一週間献立のまとめ

23.07.22-07.28 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

トマト、しいたけ、たまねぎ、甘長唐辛子、白瓜、なす、さつまいも、おくら、もずく、かつお

いただきものその他

モロヘイヤ 、大葉、茗荷

新さつまいもが出回り始めました。この時期のさつまいもはお野菜感がありますね。夏の間はお醤油で煮ようね。
梨も出始めていたのですが、そちらは8月のお楽しみです。なんとなく、お盆過ぎからのイメージ…

そして、家庭菜園からいろいろいただきました。ごちそうさまです!

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230804212642j:image

甘酢漬け
白瓜昆布和え
椎茸焼きびたし
冬瓜煮
茄子南蛮
枝豆
トマトの生姜ポン酢マリネ
甘長唐辛子のおかか炒め
さつまいも甘辛煮
きゅうり塩揉み
にんじんサラダ
なまり節

ちなみに、作り置きした日は味見と半端素材の処理という名目でたいてい呑んでいます。今週はこんな感じ。いいでしょ。

f:id:cyanite:20230804212700j:image

きゅうりと茗荷のぬか漬け、トマトの生姜ポン酢マリネ、鱧皮ざくざく、鱧のおとし、冬瓜煮、しいたけ焼き浸し、とうもろこしと枝豆とうまいかの白和え

うまいか、わかりますかね?相生の素敵なおつまみです。その辺のイカフライとは違うのだよ。

minato-umaika.com

下処理など

茗荷を刻む

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230804212709p:image

(左)ごはん、もずくとお豆腐のお味噌汁、冬瓜煮、甘長唐辛子おかか炒め、焼き海苔、茗荷とセロリの甘酢漬け(中)ごはん、おくらとしいたけとお揚げのお味噌汁、もずく、トマトとお豆腐のサラダ、茗荷甘酢漬け(右) ごはん、玉ねぎとモロヘイヤのお味噌汁、冷奴、さつまいも甘辛煮、にんじんサラダ、白瓜昆布和え、セロリ甘酢漬け

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230804212717p:image

(左)ごはん、いわし蒲焼き、にんじんサラダ、さつまいも甘辛煮、白瓜昆布和え、茗荷の甘酢漬け(中) とうもろこしと茗荷の炊き込みごはん、甘長唐辛子のツナ豆腐詰め、冬瓜煮、茄子南蛮、にんじん甘酢漬け(右) 梅おにぎり、枝豆ととうもろこしのがんもどきもどき、茄子南蛮、にんじんサラダ、茗荷甘酢漬け

がんもどきもどきについて。これまで何度かはんぺんで作っていたおかずを、お豆腐だけで作ろう→まとまらない、お揚げで包もう→皮は豆腐を揚げたやつで中身が豆腐、これって要素だけ見たらがんもどきだ!というわけでがんもどきもどきです。魚焼きグリルで焼いたのですが、少し焦がしてしまいました…

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230804212727p:image

(左) ごはん、玉ねぎののお味噌汁、厚揚げの煮物、きゅうりとおじゃこの酢の物、茄子南蛮、にんじんぬか漬け(中)ごはん、トマトとしめじのお味噌汁、冬瓜と豚の煮物、しいたけ焼きびたし、モロヘイヤ、セロリ甘酢漬け(右)ごはん、もずくと三つ葉のお味噌汁、なまり節、茄子南蛮、トマトの生姜ポン酢マリネ、にんじん甘酢漬け

反省点とその他雑記

今週は大暑!という暑さでした。寝苦しいまで暑いのは久々な気がします。

いまだに嗅覚が戻らないので少し困っています。もともと嗅覚は問題ありだったのですが、全く消えるのはやはり不安ですね…火事にもガス漏れにも生ゴミ捨て忘れにも食中毒にも注意しよう…

今週の一コマ

暑中お見舞い申し上げます

(お友達から素敵なカードをいただきました!ありがとう!)

f:id:cyanite:20230804212740j:image