雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.03.30 作り置きと一週間献立のまとめ

24.03.30-04.05 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

新玉ねぎ、菜花、ロマネスコ三つ葉清見オレンジ、パセリ、生わかめ、豆腐、かんぱちあら

乾物、調味料など

すりごま、車麩

いただきものその他

つくし

ロマネスコにとうとう出会えました。今期は無理だと思っていたわ...

f:id:cyanite:20240406171233j:image
⭐︎この螺旋模様、いつ見てもきれいだなと思います

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240406171153j:image
春キャベツ塩麹和え
新玉ねぎマリネ
ロマネスコオイル蒸し
にんじんサラダ
セロリ甘酢漬け
清見オレンジ
かぶの桜塩漬け
茎わかめと椎茸の煮物
つくし当座煮
パセリ胡麻和え

冬は干し椎茸で作っていた茎わかめと椎茸の煮物ですが、今週は生椎茸で。椎茸を買ったら小さいぷりっとした椎茸がいっぱい入っていたのです。生椎茸で作る煮物は、干し椎茸とは別の美味しさがありますね。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240406171243p:image

(左) ごはん、車麩と葱のお味噌汁、ほたれいわし、春キャベツ塩麹和え、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、豆さやと干ししいたけのけんちん汁、セロリ甘酢漬け、茎わかめ生姜煮、つくし当座煮、焼き海苔、清見オレンジ(右)ごはん、春キャベツとたまごのお味噌汁、新玉ねぎマリネ、にんじんサラダ、つくし当座煮、かぶの桜塩漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240406171248p:image

(左)豆ごはん、さごし西京漬、春キャベツ塩麹和え、新玉ねぎマリネ、菜花おひたし、茎わかめとしいたけの煮物(中) ゆかりごはん、ちくわ、ロマネスコオイル蒸し、パセリ胡麻和え、セロリ甘酢漬け、清見オレンジ(右) 菜花のちらし寿司、つくし当座煮、かぶ桜塩漬け、清見オレンジ

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240406171255p:image

(左) ごはん、つくしとお揚げのお味噌汁、かんぱちあら煮、わかめとうるいの酢の物、かぶの桜塩漬け(中) ごはん、わかめと三つ葉のお味噌汁、いわし塩焼き、卯の花、春キャベツ塩麹和え、かぶぬか漬け(右)ごはん、菜花とお豆腐のお味噌汁、かんぱちかま焼き、新玉ねぎマリネ、茎わかめと椎茸の煮物、春キャベツぬか漬け

私にとって、つくしは春限定のほろ苦いもやし、です。お味噌汁にしてもいけますね。胡麻油を少し垂らしてみたら美味しかったです。

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
今更ですが、最近、献立は「粗食のすすめ」シリーズ(幕内秀夫著)を参考にしています。著者の主張はちょっとツッコミを入れたい(というかやや賛同しかねる)ところも多いのですが、食材の取り合わせや献立、盛り付けと配膳はものすごく参考になります。興味のある方、ぜひ。

books.google.co.jp⭐︎古い本なので、図書館かどこかで探した方が早いです。たぶん。

レシピその他覚え書き

<豆さやと干ししいたけのけんちん汁>

f:id:cyanite:20240406171319j:image

(豆さや(もちろん絹さやでも)、干ししいたけ、豆腐、お揚げ、出汁、しょうゆ、胡麻油、粉山椒)
1. 鍋を温め、胡麻油を敷く
2. 干ししいたけと豆さや、豆腐、お揚げを鍋に入れて軽く炒める
3. 油が回ったら出汁を入れる
4. ひと煮立ちしたら灰汁をとり、醤油で味を整える
5. 器によそい、粉山椒を振る

豆さやは硬いこともあり、はじめから干ししいたけと一緒に炒めています。出汁に干ししいたけのもどし汁も加えると美味しいです。

今週の一コマ

春爛漫!

f:id:cyanite:20240406171326j:image