雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.04.08 作り置きと一週間献立のまとめ

23.04.08-04.14 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

春キャベツ、ふき、せり、しいたけ、油揚げ、豆腐、ほたれいわし

間食用

冷凍マンゴー、スキムミルク

いただきものなど

たけのこ

初めて食材枠、ほたれいわし。

f:id:cyanite:20230416071208j:image

魚屋さんで目に飛び込んできた青い光。ほたれいわしの丸干しでした。
片口鰯の稚魚だそうで、「いまだけの、春の味だよ」と教えてくださいました。釜揚げと丸干しがあり、食べやすいのは釜揚げとのことでしたが、青い光があまりにきれいだったので今回は丸干しで。「丸干しは軽く炒ってね。はらわたがほろ苦いから、お酒呑むならこっちだよ」だそうです。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230416071222j:image

塩春キャベツ
夏みかん
にんじんサラダ
新玉ねぎとしいたけの焼きびたし
筍おひたし
切り干し大根炒め煮
蕗の煮物
甘酢漬け(新玉ねぎ、セロリ、にんじん)
なまり節
菜花昆布締め
蕗の葉味噌
カリフラワーオイル蒸し
パセリ胡麻和え

下処理など

玉ねぎを切る

今回購入した蕗には葉がついておりましたので、湯がいてよくよく水に晒した後に味噌で炒めました。蕗の薹味噌の葉っぱバージョンですね。葉には水溶性の毒があるので、よく水に晒すというのが重要だそうです。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230416071230p:image

(左)ごはん、せりのお味噌汁、ほたれ炙り、塩春キャベツ、蕗の葉味噌、夏みかん(中)ごはん、春キャベツのお味噌汁、せりとお豆腐のサラダ、新玉ねぎ焼きびたし、にんじん甘酢漬け(右)ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、たまごやき、切り干し大根炒め煮、蕗の葉味噌、新玉ねぎ甘酢漬け、夏みかん

ほたれいわしは軽く炙っていただきました。適度に柔らかく適度にほろ苦く適度に塩気のある、非常に美味しい食べ物でした。お酒に合うということはごはんのお供でもありますね。…朝から呑みたくなったのは内緒。

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230416071237p:image

(左)たけのこごはん、なまり節、カリフラワーオイル蒸し、蕗の煮物、パセリ胡麻和え、にんじん甘酢漬け(中) 干し海老と筍、菜花の炊き込みごはん、おきつね田楽、カリフラワーのカレーマリネ、塩春キャベツ、にんじんサラダ(右) ごはんwith蕗の葉味噌、なまり節生姜煮、新玉ねぎ焼きびたし、たけのこおひたし、菜花昆布締め、にんじん甘酢漬け

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230416071242p:image
(左)ごはん、わかめとおじゃがのお味噌汁、ほたるいかと菜花の炒めもの、せりとお揚げの煮びたし、筍木の芽和え、にんじんぬか漬け(中)ごはん、筍と菜花のお味噌汁、ほたれ焼きびたし、新玉ねぎ蒸し煮、塩春キャベツ(右)ごはん、春キャベツとしめじのお味噌汁、焼きさば、たけのこ土佐煮、菜花辛子和え、セロリ甘酢漬け

ほたれいわしを炙って、ポン酢ベースの漬け地につけこみ、南蛮漬け風にしてみました。美味しかったぁ。

反省点とその他雑記

今週も美味しく食べ切りました。ごちそうさまでした!ほたれいわしは美味しかったです。食べてみてよかったな。この世にはまだまだ知らない食材が多い...

今週はちょっと寝不足気味でした。いやー、帰りが遅くなった日もあったけれど、せっかく早く眠れそうな日もうっかり本を読んでしまって...今週は「剣客商売十二 十番斬り」(池波正太郎)と「コルトM1851残月」(月村了衛)を読みました。そして、剣客商売を読むと「シンプルに美味しいなにか」が食べたくなりますね。ほたれ炙りはそういう意味でもちょうどよかったです。

 

レシピその他覚え書き

<蕗の葉味噌>

(ふきの葉、塩、ごま油、味噌、砂糖、酒、ごま)
1. 蕗の葉をよく洗い、塩をひとつまみ入れた湯で湯がいたのちに水によく晒す(~30 min)
2. 蕗の葉を絞って刻み、ごま油を敷いたフライパンで炒める
3. 火が回ったら酒と砂糖を入れる
4. 煮たってきたら味噌を加え、適当な固さに煮詰める
5. 胡麻を入れてひと混ぜし、火を止める

使う味噌は、辛めの米味噌がいいんじゃないかなと思います。胡麻を入れましたが、唐辛子でも美味しかったかもしれない。

 

今週の一コマ

花の紫のうつくしいこと。
クサフジの花を初めて見ました)

f:id:cyanite:20230416071300j:image