26.04.04-04.11 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
豆腐、納豆、春キャベツ、ブロッコリー、セロリ、にら、新玉ねぎ、菜花、いちご(岐阜県産濃姫)、まいたけ、しいたけ、わかめ、いわし、ぼら
乾物調味料その他
米味噌(日本海味噌雪ちゃん)
いただきものなど
つくし、たけのこ
つくしですよつくし。ばたばたしていてすっかり忘れていて、週末に一番いい場所(太くて袴が少ない個体が群生している)を見に行ったらぜんぶ頭が開いていました。泣く泣く一番遅い場所(斜面の北側で日当たりが悪い)に行ったら少しだけ食べられそうなものがあったのでよかったです。
で、つくしの恨み忘れまいぞ、というわけで、職場からの帰り道にたけのこをぽきっと折って帰宅し、ごはんを炊きながら茹でて(新鮮なのでぬかはいらない!!)いただきました。大層美味しかったです。
作り置き
今週は土曜日につくりました。

いちご
ブロッコリー土佐煮
大根桜漬け
いわし煮
かんぴょうの煮物
菜花昆布締め
新玉ねぎとセロリのマリネ
にんじんサラダ
春キャベツ塩麹和え
つくし当座煮
茎わかめと椎茸の煮物
下処理など
新玉ねぎを切る
つくしは毎度恒例の甘辛醤油味です。
お彼岸に買った桜フレークが余っていたので、塩揉みした大根の薄切りにまぶして桜風味にしました。
朝ごはん編

海苔むすび、茎わかめと椎茸の煮物、新玉ねぎとセロリのマリネ、にんじんサラダ、春キャベツとたまごのお味噌汁
大豆としらすのおむすび、新玉ねぎ甘酢漬け、にんじんサラダ、海苔とお高野のお味噌汁
おひるごはん編

菜花のおむすび、春キャベツ塩麹和え、大根桜漬け、菜花としいたけとたまごのお味噌汁
おゆはん編

三つ葉ごはん、わかめと新玉ねぎのお味噌汁、いわし煮、春キャベツ辛子和え、たけのこ木の芽和え、菜花としらすのおひたし
新鮮とれたてたけのこは流石に美味しかったです。が、なにせちっちゃかったので、ふた口分の木の芽和えがやっとでした。

ごはん、しいたけとにらのお味噌汁、ぼら塩焼き、しらすと菜花とわかめの酢の物、ブロッコリー土佐煮、かんぴょう煮、大根桜漬け

ごはん、春キャベツとたまごのお味噌汁、いわしマリネ、にらとお揚げとしめじの煮びたし、つくし当座煮、茎わかめと椎茸の煮物、大根桜漬け
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
名古屋駅がTOICAのひよこにジャックされていました。




TOICAのひよこ、ほんっとかわいい。今名古屋駅はぴよりん推しですが、TOICAのひよこの愛らしさはぴよりんとはまた別物で良い。デビューしたての頃に売り出されたクリアファイル、あまりの可愛らしさに買って、もうぼろぼろですがまだまだ可愛いので捨てられない。再販してください!!!!!!!というかこのひよこちゃん、もうハタチなのか。
里桜、三分咲き

⭐︎わくわく