26.04.12-04.17 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
食パン、豆腐、厚揚げ、納豆、春キャベツ、新玉ねぎ、ふき、わらび、菜花、いちご(熊本県産かおり野)、えのき、しいたけ、ほたるいか
乾物調味料その他
米(長野県産こしひかり)
菜花はもう終わりに近いらしく、買ってきたはいいものの茎の硬いこと...かわりに、他の山菜が盛りで、近所の神社の朝市ではふき、やまぶき、わらび、ぜんまい、こごみ、うどが並んでいました。わらびはあくぬき済みでひと束200円だったので、ほいほいと買ってきました。うども買いたかったけれどまた今度。
職場の同僚からさくさくもちもちトーストの作り方(パンを水に完全に浸してから焼く)を聞いて、どーしても食べたくなって、贔屓のパン屋さんで食パンを買いました。京都にいた頃毎週のように通っていたパン屋さん、なぜか(?)ここ名古屋にもあって、とても嬉しいです。
作り置き
今週は土曜日につくりました。

いちご(かおり野)
かんぴょうと椎茸の煮物
ふきおひたし
菜花昆布締め
わらびの炒め煮
アスパラガスオイル蒸し
まぐろ時雨煮
大根桜漬け
にんじんサラダ
新玉ねぎとセロリのマリネ
下処理など
新玉ねぎを切る
ふきは私がやるとすぐ真っ黒になりますが、大量の水でさらすのと、傷んだ部分は惜しまず廃棄、というのを守ればそれなりに綺麗に仕上がるということを学びました。
朝ごはん編

トースト、にんじんサラダ、セロリマリネ、大豆と春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁
おひるごはん編

ふきとわらびのおむすび、椎茸とかんぴょうの煮物、たまごと菜花のお味噌汁

おむすび、まぐろ煮、アスパラ、新玉ねぎマリネ、えのきと三つ葉のお味噌汁
おゆはん編
ふきごはん、海苔と三つ葉とお高野のお味噌汁、香菇蒸肉末、春キャベツとまぐろのあえもの、わらび炒め煮、大根桜漬け
香菇蒸肉末は例によって酒徒さんのレシピ本から。塩豚を叩いて生姜、新玉ねぎ、セロリと合わせて、椎茸に詰めて蒸すだけ。美味しい!

ごはん、にらとたまごのお味噌汁、厚揚げ、ほたるいかと菜花の辛子酢味噌和え、かんぴょうの煮物、セロリマリネ、にんじんサラダ
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
お友達と都をどりに行ってきました。今年もお茶席付きです。
お庭が見られるのが良い。このお庭だけで十分価値があると思う。

お茶お菓子ももちろん美味しかったです。今年のお皿は茶色でした。去年は白だったからかぶらなくて嬉しい。
そして舞台はとっても素敵でした!!!全部好きだったけれど、土蜘蛛の演目が特に好きでした。糸がぜーたくに投げられていて大層よかったです。
観覧後は、これも毎回恒例で、四条河原町の和菓子屋さんの喫茶部でお茶してきました。期間限定さくらパフェ、とても春らしくて良い。
とても良い休日でした。
[速報]里桜満開

⭐︎いいねぇ