雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.05.06 作り置きと一週間献立のまとめ

23.05.06-05.12 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、セロリ、ごぼうブロッコリー、ズッキーニ、ミニトマト、しいたけ、あまなつ、いちご(ゆめのか)、平子いわし 、豚ももブロック、栃尾揚げ

調味料や乾物

米(京都産キヌヒカリ

いただきものなど

梅入り塩ふき昆布

間食用

きなこ、煎り大豆、レーズン

ズッキーニのターン。夏の間は食べ続けますよん。

近所のスーパーで栃尾揚げという大きな油揚げを買いました。前から気になっていたのよねぇ。

tochiokankou.jpとりあえずセオリー通り焼いて食べてみたのですが、、うーん、ちょっとパサついている?かな。例えていうなら切ってちょっと放置しちゃったフランスパン的な感じです。煮物か、クリーミーな何か(アボカドとか白和えとか)を挟むと美味しいかも。今度試そう。

お米は京都府キヌヒカリです。味はあっさりめで歯切れの良い噛み心地なのでちょうど今の季節にいい感じ。

life.ja-group.jpただ、冷蔵庫に入れていたご飯をレンジアップしたらぺっちゃりして歯切れの良さがうしなわれてしまったので、ここは一工夫いりそうです。

梅入り塩ふき昆布は、実家がお寺のお下がりでいただいたものを回してもらいました。

ogurayayamamoto.co.jp

あのね、これね、美味しいんだよ。
わたくし、餅は餅屋、佃煮は佃煮屋、お菓子はお菓子屋と思っておりますので、佃煮(や手の込んだ漬物など)、お菓子全般は専門店に頼ることにしております。ああいうものはプロに任せるに限る。その方が絶対美味しいしコスパも良い。そのうち、お気に入りリストを公開しますね(需要あるのかはさておき)。

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230514055513j:image

あまなつとゆめのか
甘酢漬け(にんじん、セロリ、新玉ねぎ)
平子いわし梅煮
ブロッコリーオイル蒸し
蕗とたけのこのおひたし
切り干し大根炒め煮
ズッキーニ塩揉み
にんじんサラダ
焼きびたし(新玉ねぎ、ズッキーニ、しいたけ)
アスパラオイル蒸し
お高野の煮物
ミニトマトマリネ
ごぼうおかかポン酢漬け

下処理など

玉ねぎを切る

塩豚を仕込む

 

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230514055528p:image

(左)ごはん、絹さやとお豆腐のお味噌汁、いわし煮、にんじんサラダ、春キャベツのおかか和え、新玉ねぎ甘酢漬け、いちご(中)ごはん、お揚げとパセリのお味噌汁、ほたれいわし、ズッキーニとにんじんの胡麻和え、焼き海苔、新玉ねぎ甘酢漬け、あまなつ(右)ごはん、春キャベツとえのきのお味噌汁、お高野の煮物、新玉ねぎ焼きびたし、にんじんサラダ、ズッキーニ梅和え、セロリ甘酢漬け、あまなつ

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230514055545p:image

(左) まめごはん、お高野の煮物、ブロッコリーごま和え、ごぼうおかかポン酢漬け、ミニトマトマリネ(中)しそごはん、おきつね田楽、ふきとたけのこのおひたし、しいたけ、にんじん甘酢漬け(右) 新ごぼうとアスパラのごはん、いわし梅煮、新玉ねぎとズッキーニの焼きびたし、にんじん甘酢漬け

うっかりすると酸っぱいおかずばかりになる日々のスタート。でも、美味しいし衛生面でも好ましいからいいや。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230514055608p:image
(左) ごはん、新玉ねぎと絹さやのお味噌汁、鯛かま焼き、ふきとお揚げの辛子白酢和え、たけのことにんじんのぬか漬け(中) ごはん、しいたけとセロリのお味噌汁、塩豚の蒸し煮、ミニトマトマリネ、春キャベツ浅漬け(右)ごはん、ズッキーニとお揚げのお味噌汁、かさごの煮付け、切り干し大根とセロリの和えもの、にんじんぬか漬け

辛子白酢和えは、お豆腐、西京味噌、酢、辛子で和え衣を作っています。

反省点など

今週も美味しくご飯が食べられました。ごちそうさまでした。

これからちょっと忙しい日が続くので、晩ごはんを簡単に済ませる日が多くなりそうです。。

今週の一コマ

連休のお裾分け

f:id:cyanite:20230514055621j:image

お土産のお菓子たち、どれも美味しかったです。