26.03.20-03.27 作り置きと一週間献立のまとめです。
生鮮食品
豆腐、納豆、春キャベツ、新玉ねぎ、大根、にら、ブロッコリー、絹さや、菜花、いちご(三重県産かおりの)、わかめ、ほたるいか、いわし、鱈、豚こま
乾物調味料その他
酢(千鳥酢)、黒酢
いただきものなど
いちご、かんぴょう、干し椎茸、いぼ鯛の干物、鯵の干物、ばら海苔
いただきもの、というか、自分からの頂き物なのですが...宇都宮と西伊豆に行ってきて、そのときにいろいろ買い込んだものが届きました。かんぴょうは珍しい大パック(さすが産地)、いぼ鯛は連れ合い氏の好物です。いちごはとちあいかととちおとめ。でも、柔らかすぎて県外発送不可のため、買ってその場で食べたとちひめが美味しかったなぁ。で、いちごは即食べてしまったのですが、もっと食べたい!!!となって、近所で買ってきたのがかおりのでした。こちらもとっても美味しかったです。


⭐︎とちひめさまです
作り置き
今週は土曜日につくりました。

いちご(かおりの)
ブロッコリー土佐煮
角麩の甘辛煮
春キャベツ塩麹和え
かんぴょうの煮物
茎わかめと椎茸の煮物
菜花昆布締め
大根の皮のぽん酢漬け
にんじんサラダ
新玉ねぎマリネ
下処理など
新玉ねぎを切る
いわし下処理、塩
鱈に塩
塩豚を仕込む
かんぴょうを初めてまともに煮たのですが、これってこんなにふくらむものだったの…??思っていた3倍ぐらいになりました。怖い。
朝ごはん編

焼き餅、春キャベツ塩麹和え、大豆とブロッコリーのミネストローネ
おひるごはん編

大豆菜飯、ブロッコリー土佐煮、角麩の甘辛煮、茎わかめと椎茸の煮物
おゆはん編

ほたるいかごはん、のりとお高野のお味噌汁、白油豆腐、いわしのマリネ、茎わかめと椎茸の煮物、大根の皮のぽん酢漬け
麻婆豆腐が食べたいのにお腹が弱い連れ合い氏。辛くなければ、ということだったので、酒徒さんのレシピ集から白油豆腐を作りました。最後にちょっとだけ花椒を足しています。いわしのマリネは西伊豆からの帰り道のいわし料理屋さんで食べてたいそう美味しかったものの真似っこです。いわしを揚げ焼きにして甘酢に浸すのですが、もうちょっと工夫できそう。。

茎わかめと椎茸とかんぴょうの酢飯、絹さやとお豆腐のかき玉汁、春キャベツと鱈の酒蒸し、ほたるいかと菜花の辛子酢味噌和え、角麩揚げ焼き
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただけました、ごちそうさまでした!
西伊豆に行ってきました。


海の透明度が非常に高く、まだ魚はいなかったのですが、テングサと思しき海藻がわさわさと生えていました。それから、透明なひも状のものがたくさん漂っていました。その時は何かの卵かと思ったのですが、うちに帰って調べたらどうやら「サルパ」という名前の生き物だったそうです(いま、伊豆で大発生しているそうです)。
いつの間にか春になっていました。大島桜は満開だよ。街路樹のこぶしも見頃だよ。公園の花壇の花も咲きそろっているよ。
⭐︎大島桜。いいにおいでした
⭐︎街路樹ですが見とれてしまう

⭐︎春ですね
2026年春のお彼岸のぼたもちです。
桜の花の塩漬けを買いに行ったらなんと欠品...がっかりしてやむなく桜フレークにしました。そしてがっかりしすぎてきなこと青のりも買い忘れました。粒あんはしっかり購入していたのでよかったです。
なーんにもないまま餅米を炊き、いつものように作ります。
⭐︎どうしよう、と思いながら炊いていました
普通のぼたもちと、さくらのあんころ餅まで作り、それから、しょうがないからうちにあったばら海苔であんころ餅を包む、という暴挙に出ました。
⭐︎とりあえず作る。
でも、連れ合い氏に食べさせたら「これが一番好き」という感想だったので、まぁ良しとしよう。
さくら

⭐︎ソメイヨシノはこのあとすぐ!