雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.04.15 作り置きと一週間献立のまとめ

23.04.15-04.21 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

新玉ねぎ、スナップえんどう、ミニトマト、セロリ、しいたけ、八朔、まぐろ血合、おから

乾物など

酢、豆味噌、高野豆腐、切り干し大根、はちみつ

間食用

スキムミルク、きなこ、冷凍いちご

いただきものなど

たけのこ

たけのこハイシーズンです。でも、今年は裏年なのか、去年に比べて何となく細くて色も悪い気がします。

市場に買い出しに行きました。魚屋さんから牡蠣と生わかめが消え、八百屋さんから菜花とうどが消え、ブロッコリーとカリフラワーは高値になり、かわりに豆類とミニトマトが出回り始めていました。そうね、季節は巡る。…あ、うど食べ損ねたな。

 

作り置き

作り置き

今週は金曜日の夜に作りました。

f:id:cyanite:20230422164924j:image

八朔
切り干し大根炒め煮
蕗の青煮
ミニトマトマリネ
春キャベツ塩麹和え
まぐろ血合煮付け
お高野の煮物
スナップえんどうオイル蒸し
たけのこおひたし
甘酢漬け
新玉ねぎとしいたけの焼きびたし
にんじんサラダ

下処理など

玉ねぎを切る

ふきは水晒しの時間を伸ばすことで、ようやくきれいに仕上げられるようになりました。基本を疎かにしてはいけませんね。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230422164942p:image

(左)ごはん、春キャベツとしいたけの粕汁卯の花、セロリ葉海苔おかか和え、新玉ねぎ甘酢漬け、八朔(中)ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、まぐろ血合煮、切り干し大根炒め煮、新玉ねぎ甘酢漬け、八朔(右)ごはん、春キャベツと新玉ねぎのお味噌汁、煮奴、たけのこおひたし、セロリ甘酢漬け、八朔

妙に冷える朝は粕汁が嬉しかったです。でも、そろそろ食べ納めですね。

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230422164951p:image

(左)ふきごはん、お高野の煮物、新玉ねぎとしいたけの焼きびたし、スナップえんどう、にんじん甘酢漬け(中) たけのこごはん、スナップえんどうのたまごやき、しいたけ焼きびたし、春キャベツ塩麹和え、ミニトマトマリネ、セロリ甘酢漬け(右) まぐろ血合の混ぜごはん、お高野山椒揚げ、蕗の青煮、新玉ねぎ焼きびたし、にんじん甘酢漬け

まぐろの混ぜごはんはみをつくし料理帖はてなの飯の真似っこです。お弁当なので、におい消しに多めの刻み生姜を一緒に混ぜています。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230422164959p:image
(左)ごはん、新玉ねぎとスナップえんどうのお味噌汁、ほたれ炙り、たけのこ白和え、切り干し大根炒め煮、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、せりとお揚げのお味噌汁、たけのこと鯛あら炊き、春キャベツとちりめんじゃこの和えもの、にんじんぬか漬け(右)ごはん、わかめとえのきのお味噌汁、春キャベツとほたれいわしの炒め物、たけのこ土佐煮ミニトマトマリネ、にんじんぬか漬け

今週はほたれいわしを春キャベツと炒め合わせてみました。ちょっとアンチョビキャベツ感がでてよかったです。白ワインに合いそう。

反省点と今週の雑記

今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

週末にかけて読もうと思っていた月村了衛の「機龍警察 暗黒市場」、面白すぎてついうっかり一気に読み切ってしまいました。...次は何を借りよう。

今週の一コマ

どこかで鶯の声がする。

f:id:cyanite:20230422165008j:image