雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.03.25 作り置きと一週間献立のまとめ

23.03.25-03.31 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

蕗、セロリ、菜花、カリフラワー、しいたけ、かつお、ちりめんじゃこ

乾物など

砂糖

間食用

落花生

いただきものなど

つくし(自採)、夏みかん

まだまだとるよ、つくし。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230401080824j:image

 春キャベツ塩麹和え
にんじんサラダ
セロリと新玉ねぎの甘酢漬け
夏みかん
セロリの柚子塩和え
新玉ねぎの焼きびたし
わかめのペペロンチーノ
菜花昆布締め
かつおなまり節
夏みかんの皮の蜜煮
お高野の含め煮
つくし当座煮
切干大根炒め煮
蕗の青煮

下処理など

ねぎ、玉ねぎを切る

蕗の下処理はちょっと失敗して、青煮のはずなのに真っ黒になりました。ざんねん。

 

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230401080656p:image

左)ごはん、せりとえのきのお味噌汁、卯の花、新玉ねぎ焼きびたし、セロリ柚子塩和え、夏みかん(中)ごはん、えのきとおあげのお味噌汁、なまり節、にんじんサラダ、春キャベツ塩麹和え、わかめペペロンチーノ、セロリ甘酢漬け(右)ごはん、春キャベツとしめじのお味噌汁、お高野の煮物、つくし当座煮、菜花昆布締め、焼き海苔、セロリ柚子塩和え、夏みかん

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230401080706p:image

(左)ごはんwith梅 、なまり節生姜焼き、キャベツ塩麹和え、菜花昆布締め、わかめのペペロンチーノ(中) ふきごはん、お高野の煮物、切り干し大根炒め煮、つくし当座煮、菜花昆布締め(右)なまり節のまぜごはん、新玉ねぎ焼きびたし、切り干し大根の磯辺和え、セロリ甘酢漬け、菜花昆布締め

蕗を煮たら必ず作るのが蕗ごはんです。刻んで煮汁とともに混ぜるだけですが、これ美味しいんですよ。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230401080716p:image
(左)ごはん、せりとれんこんのお味噌汁、さごし塩焼き、カリフラワー土佐煮、菜花辛子和え、新玉ねぎ甘酢漬け(中)ごはん、わかめと新玉ねぎのお味噌汁、鯛あらの酒蒸し、セロリと切り干し大根の胡麻酢和え、蕗の煮物、にんじんぬか漬け
(右)ごはん、切り干し大根とカリフラワーのお味噌汁、なまり節煮付け、焼き椎茸、せりのおひたし、新玉ねぎ甘酢漬け

反省点など

今週も美味しく食べ切りました。ごちそうさまでした!そして、めでたくBMIが18になりました。何がめでたいって、体重が増えるのが怖くなくなったんですよ。これからはこれを保持していこうと思います。

 

レシピその他覚え書き

<新玉ねぎ焼きびたし>

(新玉ねぎ、醤油)
1.新玉ねぎをくし切りにする
2.フライパンで両面を素焼きにする
3.醤油をまわしかけて火を止める

たまには調理工程など。

f:id:cyanite:20230401080740j:image

こんな感じで素焼きにします。

f:id:cyanite:20230401080748j:image

お醤油は少しだけで大丈夫です。まわしかけて、焦げ付くかなぁぐらいでOKです。

 

 

今週の一コマ

世の中に絶えて桜のなかりせば
(あ、お花見しなきゃ!)

f:id:cyanite:20230401080802j:image