雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.04.22 作り置きと一週間献立のまとめ

23.04.22-04.28 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

春キャベツ、新玉ねぎ、新ごぼう、パセリ、ミニトマト、セロリ、しいたけ、きよみオレンジ、豆腐、ほたて稚貝、ちりめん山椒

乾物、調味料その他

オリーブオイル、料理酒

間食用

きなこ、冷凍いちご

いただきものなど

じゃがいも、たけのこ

ちりめん山椒は京都くらま辻井さんのものです。

www.kuramatsujii.jp

ここのは初めて買ったのよー。おじゃこが小さめで、山椒の葉と実が入っていて、味は見た目の割に濃くてやや甘め。私の基準ちりめん山椒は一条の千ひろさんので、よく食べているのは祇園やよいさんのですが、たまには違うのもいいですね。

www.chihiro-jako.com

www.yayoi-ojako.shopちなみに美味しさぶっちぎり一位は、去年職場の方にいただいた手作りのやつです。気軽に手に入らないのが恨めしい…

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230430071037j:image

きよみオレンジ
春キャベツとアスパラガスのオイル蒸し
にんげんサラダ
ポテサラ
たけのこおひたし
切り干し大根炒め煮
新玉ねぎとたけのこのやきびたし
甘酢漬け
とんぼ節
ミニトマトマリネ
お高野の煮物
ごぼうのゆずぽん炒め
蕗の青煮

下処理など

玉ねぎを切る

とんぼ節、これはとんぼ節というか、まぐろの赤身(しかも切り落とし)を塩して蒸しただけです。なまり節が食べたかったのにかつおが高かったからジェネリックです。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230430070939p:image

(左)ごはん、じゃがいもと新玉ねぎのお味噌汁、卯の花ごぼうゆずぽん炒め、セロリ甘酢漬け、きよみ(中)ごはん、たけのこのお味噌汁、とんぼ節、春キャベツオイル蒸し、切り干し大根炒め煮、新玉ねぎ甘酢漬け、きよみ(右)ごはん、春キャベツとお揚げのお味噌汁、崩し豆腐とわかめの塩煮、たけのこおひたし、にんじん甘酢漬け、いちご

卯の花の具はにんじんにたけのこ、パセリですよん。お出汁は前日のほたて酒蒸しのおつゆを少しとっておいたものです。春の味だよ。

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230430070931p:image

(左)まめごはん、たまごやき、新玉ねぎ焼きびたし、切り干し大根炒め煮、アスパラ、ミニトマトマリネ(中) たけのことふきのちらし寿司、にんじん甘酢漬け(右) たけのこごはん、お高野の煮物、ごぼうゆずぽん炒め、ポテサラ、春キャベツオイル蒸し、ミニトマトマリネ、にんじん甘酢漬け

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230430070919p:image(左)ごはん、わかめのお味噌汁、ほたてと春キャベツの酒蒸し、たけのこ白和え、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、しいたけと春キャベツのお味噌汁、えい塩焼き、蕗の青煮、たけのこ木の芽和え、にんじんぬか漬け(右)ごはん、しいたけと新玉ねぎのお味噌汁、鯛あら炊き、キャベツと焼きたけのこの和えもの、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

今週はミニトマトマリネだけ持ち越しています。連休中日のお弁当に使おう。

佐伯泰英の居眠り磐音江戸双紙「旅立ノ朝」を読んでしまいました。シリーズ読了です。去年の夏から読み始めてようやく終わり。面白かったです。心残りというか、少し残念だったのは、シリーズの初めの方は美味しいご飯がたくさん出てきたのに後半はそうではなかったことかな...かわりに、後半は色彩が豊かになって、それがすごく楽しかったです。

今週の一コマ

おどろきもものき山椒の木

f:id:cyanite:20230430071055j:image