雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.03.04 作り置きと一週間献立のまとめ

23.03.04-03.10 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

白菜、セロリ、りんご、金時にんじん 、菜花、新玉ねぎ、ごぼう、牡蠣、たまご、鯛あら、かつお

乾物など

米、スキムミルク

間食用

冷凍いちご、冷凍マンゴー、落花生

お米はヒノヒカリです。結構好きな味。

カツオがびっくりするほどお安かった(半身300 g弱で298円)ので衝動買いしました。白菜とりんごは食べおさめです。

えっと…今まで気が引けて書けませんでしたが、間食用に買ったものもメモしておきます。冷凍果物は業務スーパーで購入、落花生は豆やさんで購入しました。量はどちらもキロ単位で量れる程度。多いわ…

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230311055413j:image

柚子りんご
白菜塩揉み
大豆の煮物(青大豆と黄大豆)
ロマネスコオイル蒸し
切り干し大根炒め煮
牡蠣有馬煮
れんこんとセロリの甘酢漬け
にんじんサラダ
菜花昆布締め
新玉ねぎマリネ
新玉ねぎ焼きびたし
甘辛黒酢ごぼう
千切り大根

下処理など

大根、ねぎ、玉ねぎを切る
鯛あら下処理、小分け
かつお小分け、龍田仕込み

 

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230311055423p:image

(左)ごはん、白菜としめじのお味噌汁、卯の花、甘辛黒酢ごぼう、焼き海苔、柚子りんご(中)ごはん、大根と干し椎茸のお味噌汁、牡蠣有馬煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん、にんじんサラダ、セロリ炒め、焼き海苔、柚子りんご(右)ごはん、大根とお揚げのお味噌汁、大豆の煮物、白菜おかか和え、切り干し大根炒め煮、新玉ねぎマリネ

 

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230311055438p:image

(左) 梅ごはん、かつお龍田、セロリ葉とにんじんの炒め物、ロマネスコ、新玉ねぎマリネ(中) ごはんwith梅、焼き鯖、甘辛黒酢ごぼう、新玉ねぎマリネ、白菜塩もみ、菜花昆布締め、甘酢れんこん(右) なまり節のちらし寿司、新玉ねぎ焼きびたし、ロマネスコ

かつおから作ったなまり節(後述)と作り置きの在庫一掃でちらし寿司作製。ちょっとは春らしいかしら。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230311055450p:image
(左)ごはん、新玉ねぎと春キャベツのお味噌汁、なまり節、菜花辛子和え、甘辛黒酢ごぼう、にんじんぬか漬け(中) ごはん、わかめのお味噌汁、つばすあら煮、大根の柚子なます、菜花昆布締め、にんじんぬか漬け(右)ごはん、大根と菜花のお味噌汁、鯛かま塩焼き、炊き合わせ、切り干し大根炒め煮、セロリ甘酢漬け

かつおの大部分は蒸してなまり節にしました。これは鈴木登紀子先生のレシピより。去年から何度か作っています。蒸したてほかほかをいただくのは、自分で作るからこそのお楽しみですね。

反省点など

今週も美味しく食べきりました。ごちそうさまでした!

間食として、毎度お馴染み落花生に加え、冷凍いちごと冷凍マンゴーをキロ単位で消費した週でもありました。冷たくて甘酸っぱいものがほしかった。

レシピその他覚え書き

<なまり節>

(かつお、塩)
1.かつおの身に塩してしばらくおく
2.かつおの水気をとり、クッキングシートに載せる
3.フライパンに耐熱の皿を入れ、周りに水を注いで蓋をして沸かす
4.湯気がたったら皿にクッキングシートで包んだかつおを載せ、15~20分蒸す

鈴木登紀子先生のレシピの簡略版です。オリジナルのレシピはこちらの本より。

www.shogakukan.co.jpちなみに、この本は私が持っている唯一の料理本です。ネットにレシピがあふれている時代ですが、この本だけは何度も読み返したいと思って手元に置いています。合わせ調味料の配合、下処理のやり方、季節の食材の扱い、などなどが素敵な語り口で解説されています。よろしければどこかでお手に取ってみてください。

今週の一コマ

春ですよー

f:id:cyanite:20230312094413j:image