雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.04.01 作り置きと一週間献立のまとめ

23.04.01-04.07 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

新玉ねぎ、にんじん、パセリ、春キャベツ、かさご、かつお、生ほたるいか、わかめ

乾物など

かつおぶし、米(福岡県産ヒノヒカリ)

間食用

アーモンド、煎り大豆、冷凍マンゴー

いただきものなど

つくし、たけのこ

ホタルイカは生のものを購入。茹でたものより大きく見えたので、加熱すると縮むのか?と思いきや、茹でるとぷっくりと胴回りが膨らむために、相対的に小さく見えることがわかりました。ふむふむ。かさごは手のひらサイズ(1匹65 g)7匹入りで100円でした。このお値段でいいのか。

つくしはこれが最後です。そして筍の季節がやってまいりました(先週の一コマ参照)。

f:id:cyanite:20230408225832p:image

夜更けの台所に広がるあまい香り。

作り置き

作り置き

今週は金曜日の夜と土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230408225535j:image

夏みかん
たけのこのおひたし
甘酢漬け
菜花昆布締め
にんじんサラダ
蕗の青煮
新玉ねぎ焼きびたし

f:id:cyanite:20230408225551j:image

塩春キャベツ
切り干し大根炒め煮
つくし当座煮
なまり節
カリフラワーと安納芋のオイル蒸し
パセリ胡麻和え

下処理など

ねぎ、玉ねぎを切る
かさご下処理

パセリの胡麻和えはインスタグラムで教えてもらったものです。いつもおひたしにしていたよ...胡麻和えの方が食べやすくていいですね。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230408225631p:image

(左)ごはん、菜花とお豆腐のお味噌汁、たけのこおひたし、蕗の煮物、つくし当座煮、塩春キャベツ、セロリ甘酢漬け、夏みかん(中)ごはん、新玉ねぎとカリフラワーのお味噌汁、つくしたまごとじ、切り干し大根炒め煮、菜花昆布締め、夏みかん(右)ごはん、菜花のお味噌汁、なまり節、にんじんサラダ、塩春キャベツ、新玉ねぎ甘酢漬け、夏みかん

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230408225623p:image

(左)たけのこごはん、つくしのたまごやき、カリフラワーオイル蒸し、蕗の煮物、切り干し大根炒め煮(中) ほたるいかの炊き込みごはん、カリフラワーと新玉ねぎのカレーマリネ、安納芋オイル蒸し、パセリ胡麻和え(右)てこね寿司、新玉ねぎ焼きびたし、パセリ胡麻和え、たけのこおひたし

真ん中のお弁当は、インスタグラムで見かけたお弁当箱の真似っこです。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230408225637p:image
(左)ごはん、菜花としめじのお味噌汁、かさご塩焼き、春キャベツ煮びたし、筍木の芽和え、にんじんぬか漬け(中)ごはん、カリフラワーのお味噌汁、かさご煮付け、ほたるいかとセロリの辛子味噌和え、焼き筍、にんじん甘酢漬け(右)ごはん、春キャベツとお揚げのお味噌汁、なまり節、若竹煮、菜花と切り干し大根のわさび和え、新玉ねぎ甘酢漬け

反省点など

春の食材を堪能した週でした。ほたるいかは自分で茹でると美味しいですね。またやりたいな。
今週は過食気味な週でもありました。おやつに買った種実類(トータル700 g)とマンゴー(500 g)は三日でなくなったよ…反省。

 

レシピその他覚え書き

<ほたるいかとセロリの辛子味噌和え>

(ほたるいか、セロリ、西京味噌、練り辛子)
1.ほたるいかが生ならさっと茹でる。ボイルならば酒で軽く煎る
2.1.の茹で汁(か煎った後の酒)、西京味噌、練り辛子を合わせる
3.薄切りにしたセロリとほたるいかを2.で和える

一般的な辛子酢味噌和えから酸っぱい要素を抜いて、ほたるいか要素を足す感じですね。

 

今週の一コマ

たんぽぽの花のかわいらしいこと。

f:id:cyanite:20230408225819j:image