雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.06.25 作り置きと一週間献立のまとめ

22.06.25-07.01 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、しいたけ、ズッキーニ、きゅうり、茄子、甘長唐辛子、細アスパラ、新ごぼう、大根、大葉、いわし、豚もも、とりささみ、かえりちりめん、卵

乾物や調味料

豆味噌、ポン酢、レモン汁、トマト缶

いただきもの他

じゃがいも

 

引越し先は近くに大きな市場があり、個性豊かなスーパーたちがあり、商店街があり…という環境です。昨日は市場に行ってみました。野菜は以前住んでいた地域と同じような品揃えでしたが、鮮魚がぜんぜんちがう!ぴかぴかのいわし、小あじ、丸々としたいさき、しゅっとした太刀魚、巨大なマグロの切り身、上目遣いでこちらを見上げるこち…楽しかった!でも、一人暮らしにはちと量が多く(いわしやあじはケース単位で販売、その他の魚も巨大)泣く泣くスーパーでいわしを買いました。 冷蔵庫が届いたので、ようやく思う存分買い物ができました。それにしても今週はたくさん買ったぞ。先週は買い食いが多かったこともあり、今月は食費がちょっと高いです。

実家からじゃがいもがたくさん届きました(木曜日)。きたあかりだよ!ほくほくだよ!

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220703083602j:image

甘酢漬け(茗荷、たまねぎ、セロリ、にんじん)
白瓜浅漬け
ズッキーニ塩もみ
焼き野菜(アスパラ、ズッキーニ、しいたけ)
きんぴらごぼう
にんじんサラダ
いわし生姜煮
茄子南蛮
甘長唐辛子の煮物
じゃがいも甘辛煮

下処理など

茄子、大根、茗荷を切る
とりささみの筋をとる
いわし下処理

 

献立

<月>

f:id:cyanite:20220703083618p:image

朝: ごはん、セロリとトマトのお味噌汁、だしがらとズッキーニのサラダ、茄子南蛮、にんじんサラダ
昼: ごはん、いわし生姜煮、きんぴらごぼう、甘長唐辛子の煮物、ズッキーニゆずびたし、茗荷甘酢漬け
夜: ごはん、なすと茗荷のお味噌汁、茹で塩豚、甘長唐辛子と椎茸の胡麻和え、きゅうりのぬか漬け

凶悪なほど日差しが強く、かつ風が強い日でした。日傘が煽られて歩きづらかったです。

<火>

f:id:cyanite:20220703083630p:image

朝: ごはん、しいたけと煎り大豆ととトマトのお味噌汁、オムレツ、ズッキーニ焼いたの、にんじんサラダ、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごぼうと生姜のまぜごはん、ささみ海苔巻き、焼きアスパラガス、じゃがいも甘辛煮、ズッキーニ塩揉み、にんじん甘酢漬け
夜: ごはん、玉ねぎのお味噌汁、いわしの塩焼き、夏野菜のおろし和え、ぬか漬け

お昼の混ぜごはんはきんぴらごぼう+千切り生姜を酒と薄口醤油でさっと煮たもので作製しました。薬味はあればあるだけ良い。

<水>

f:id:cyanite:20220703083640p:image

朝: ごはん、茄子と茗荷のお味噌汁、いわし生姜煮、ズッキーニ塩揉み、白瓜浅漬け、にんじん甘酢漬け
昼: 酢飯、たまごやき、甘長唐辛子の煮物、じゃがいも甘辛煮、ズッキーニ塩揉み、にんじんサラダ、なすぬか漬け
夜: ごはん、焼きしいたけのお味噌汁、いわしのソテートマトソース、ズッキーニとセロリ葉のサラダ、にんじんの甘酢漬け

急に暑くなりました。お昼の酢飯は、寿司酢にちりめんじゃこ+茗荷+生姜+大葉です。さっぱり美味しくいただけました。

<木>

f:id:cyanite:20220703083650p:image

朝: ごはん、たまねぎとセロリ葉のお味噌汁、だしがらおかず生姜、きんぴらごぼう、にんじんサラダ、白瓜浅漬け、
昼: ごはん、ささみの照り焼き、焼きアスパラガス、茄子南蛮、ズッキーニ生姜和え、にんじんサラダ
夜: ごはん、茄子のお味噌汁、いわしトマト煮、ズッキーニとごぼうの和えもの、セロリと玉ねぎの甘酢漬け

実家からたくさんじゃがいもを送ってもらいました。今日はいわしともどもトマト煮に。なかなか美味しかったです。

<金>

f:id:cyanite:20220703083702p:image

朝: ごはん、なすとセロリとトマトのお味噌汁、オムレツ、ズッキーニ、にんじんサラダ、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、塩豚とズッキーニのソテー、甘長唐辛子の煮物、茄子南蛮、にんじん甘酢漬け
夜: ごはん、焼き椎茸とアスパラのお味噌汁、ささみ白焼きの南蛮漬け、にんじんとズッキーニの胡麻ポテサラ、大根ときゅうりのぬか漬け

本日のじゃがいも枠はポテサラ。味付けはオリーブオイル、ごま、醤油、少しのお酢です。

 

反省点など

今週も綺麗に食べきりました。ごちそうさまでした!そして、たくさんたくさんじゃがいもがあるので、来週はじゃがいもを活用していきたい所存。
食費をもう少し抑えたいのですが、次回の買い出しも調味料や乾物を買う予定なのでなかなかの額になりそう…定常状態になればもう少し額も減らせるかな。

 

レシピその他覚え書き

茄子南蛮(作り置きレシピ):

茄子は皮に切れ込みを入れて一口大に切り、水にさらす。鍋を熱して油を引き、水気を切った茄子を皮から炒める。火が通ったら鍋肌から砂糖、醤油、酒、酢を合わせたものを流し入れ、火を止める。

 

今週の一コマ

夏の夕暮れ。

f:id:cyanite:20220703083926j:image