雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.07.23 作り置きと一週間献立のまとめ

22.07.23-07.29 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

きゅうり、茗荷、万願寺とうがらし、とうもろこし、すいか、ちりめんじゃこ、いわし、かつお、はんぺん

乾物や調味料

豆味噌

いただきもの他

モロヘイヤ、大葉

 

土曜日に市場に買い出しに行きました。土用の丑の日で、どの魚屋さんも照り照りとしたいい匂いのうなぎの蒲焼きがならんでいました。うなぎかぁ、いいわねぇ、でも高いわねぇ、と思いながら眺めていると、隅の方に、随分と値下がりした美しいかつおが(グラム198円)!実はうなぎにあまり価値を見出さないタイプですので、迷わずかつおを手に取りました。衝動買いだけれどいいもの買えたわぁ。

最近、みをつくし料理帖と仕掛け人シリーズを読んでいます。どっちもご飯の美味しそうなこと。そして読んだ後にはいろいろと真似したくなるのですよねぇ。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220730085544j:image

いわし生姜煮
甘酢漬け(玉ねぎ、にんじん、生姜)
おくら煮浸し
すいか
茄子煮
昆布茶ピーマン
茹でとうもろこし
きゅうり塩もみ
にんじんサラダ
南瓜煮

下処理など

大葉、生姜、茗荷、玉ねぎを切る
いわし下処理

 

献立

<月>

f:id:cyanite:20220730085557p:image

朝: ごはん、モロヘイヤとえのきのお味噌汁、だしがらと薬味、にんじんサラダ、昆布茶ピーマン、玉ねぎ甘酢漬け、すいか
昼: ちりめんじゃこと大葉のおにぎり、とうもろこしはんぺん、茄子煮、かぼちゃ煮、おくらのおひたし、にんじん甘酢漬け
夜: ごはん、三つ葉のお味噌汁、かつお湯引き、かぼちゃの冷やしあんかけ、きゅうりとわかめの酢の物、茄子のぬか漬け

かつおは湯引きでいただきましたよん。のこりは酒醤油につけて後日のお昼になりました。

<火>

f:id:cyanite:20220730085610p:image

朝: ごはん、お高野と茗荷のお味噌汁、海苔入り海苔載せたまごやき、茄子煮、にんじんサラダ、玉ねぎ甘酢漬け、きゅうりとおじゃこの和えもの、すいか
昼: ハーブチキンサラダ、スープ、パン(職場の納涼ランチ会。画像はないので代わりに百日紅の花をどうぞ)
夜: ごはん、茄子と大葉のお味噌汁、いわし生姜煮、はんぺんと万願寺とうがらしの焼いたの、にんじんとおくらの胡麻酢和え、玉ねぎ甘酢漬け

お昼は職場の皆様とランチ会でした。

sylphysalade.wixsite.comメインをひとつ、野菜を五種類とフルーツ一種類、ドレッシング、トッピングを選んでプレート(というかボウル)を作っていただくシステム。色とりどりの野菜の美しいこと!ビーツとコリンキーを初めて食べました。ビーツが黒糖みたいに甘くて美味しかった。

<水>

f:id:cyanite:20220730085624p:image

朝: ごはん、お高野とひらたけと三つ葉のお味噌汁、だしがらおかず生姜、昆布茶ピーマン、にんじん甘酢漬け、焼き海苔、おくらおひたし、すいか 
昼: とうもろこしごはん、万願寺とうがらしの肉詰め、かぼちゃ煮、茄子煮、にんじんサラダ、生姜甘酢漬け
夜: ごはん、玉ねぎのお味噌汁、いわし蒲焼き、トマト缶のまるっと煮、茄子塩揉み、きゅうりのぬか漬け

今日も今日とてあっつい日。トマト缶の実だけ余っていたので、酒と鰹出汁で軽く煮て冷蔵庫で冷やしていただきました。これはありだと思います。

 

<木>

f:id:cyanite:20220730085633p:image

朝: ごはん、茄子と大葉のお味噌汁、万願寺唐辛子とたまごの炒め物、南瓜煮、にんじんサラダ、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、かつお龍田、とうもろこし、昆布茶ピーマン、茗荷とにんじんの甘酢漬け
夜: ごはん、かぼちゃとモロヘイヤのお味噌汁、ヒイカの煮付け、焼き茄子、とうもろこしとピーマンの卯の花、きゅうりぬか漬け

晩ごはんの卯の花はとうもろこし×ピーマン。これもあり…かな?ピーマンではなくアスパラガスやズッキーニの方が癖がなくてよかったかも。多めに作ったので半分は翌朝いただきました。

<金>

f:id:cyanite:20220730085644p:image

朝: ごはん、玉ねぎと大葉のお味噌汁、万願寺とうがらしのだしがら海苔和え、とうもろこしとピーマンの卯の花、にんじんサラダ、玉ねぎと生姜の甘酢漬け
昼: ごはん、いわし生姜煮、かぼちゃ煮、焼きしいたけ醤油絡め、茄子煮、茗荷甘酢漬け、梅干し
夜: いろいろ(お友達とごはんに行ってきました。画像はないのでハスの花の写真をどうぞ。なお、これは職場のため池でとりました)

お昼のお弁当の詰めかたについて、初めて長辺に沿ってご飯とおかずを分けてみました。この詰めかただとおかずの高さが調整しやすいです。練習をもうすこししたいな。

 

反省点など

ほぼ実質四日の献立でしたが、なんとか傷ませずに食べ切れました。でも最後の方は作り置きだけではなく食材の傷みも少し気にしつつ…でした。買い出しの都合上、土曜日に作り置きしているのですが、日曜日のほうがいいのかしら。。

 

レシピその他覚え書き

とうもろこしはんぺん(月曜日お弁当):
はんぺんを潰し、茹でたとうもろこしの実を混ぜる。適当に丸めて整形し、胡麻油で焼く。
今回はとうもろこしで作りましたが、枝豆や刻んだ蓮根でも美味しいです。

 

今週の一コマ

海に行きたい。

f:id:cyanite:20220730085705j:image