雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.08.06 作り置きと一週間献立のまとめ

22.08.06-08.12 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

茄子、にんじん、トマト、万願寺とうがらし、白瓜、アスパラガス、枝豆、すいか、いわし、かわはぎ、ハマチのあら、ちりめんじゃこ、油揚げ、はんぺん

カワハギは手のひらサイズで一匹60円也でした。生まれて初めて、買って、さばいて、食べてみました。おちょぼ口が可愛らしいし、ざらざらした皮を剥ぐのが楽しかったし、なにより美味しいですねぇ…

ひさびさに油揚げを買いました。脂質が怖くて手を出せなかった食材ですが、お盆のためにと思って買いました。これを機に克服したいです。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220814083710j:image

トマトマリネ
甘酢漬け(セロリ、生姜、にんじん、茗荷)
にんじんサラダ
きゅうり塩もみ
南瓜煮

f:id:cyanite:20220814083725j:image

いわし生姜煮
茄子煮
ピーマンきんぴら
焼きアスパラ
白瓜サラダ

下処理など

大葉、茗荷、葱を切る
ハマチとカワハギ下処理

献立

<月>

f:id:cyanite:20220814083739p:image

朝: ごはん、茄子と大葉のお味噌汁、いわし生姜煮、にんじんサラダ、ピーマンきんぴら、焼き海苔、セロリ甘酢漬け
昼: ごはん、枝豆つくね、かぼちゃ煮、きゅうり塩もみ、にんじんサラダ、茗荷甘酢漬け
夜: ごはん、お高野としめじのお味噌汁、かわはぎ湯引き、茄子煮、トマトと大葉の和え物、きゅうりのぬか漬け

下ろしたカワハギの半身に塩しておいたものを湯引きでいただきました。旨味が凝縮されて、めちゃくちゃ美味しかったです。塩気もあるのでそのままで十分…ここから酢の物などにしてもいいのかもしれません。

<火>

f:id:cyanite:20220814083752p:image

朝: ごはん、しいたけと葱のお味噌汁、だしがらときゅうりの和えもの、南瓜煮、焼き海苔、にんじん甘酢漬け
昼: おじゃこと大葉と生姜の酢飯、たまごやき、茄子煮、焼きアスパラ、にんじんサラダ、昆布
夜: ごはん、茄子と茗荷のお味噌汁、はまちカマの塩焼き、枝豆東煮、モロヘイヤと湯葉のおひたし、にんじんぬか漬け

東煮は「みをつくし料理帖」で知ってずっと気になっていたもの。レシピはこちらから。

recipe.no-recipe.com澪さんは出汁を使っていたようですが、これは出汁なしの方がわたしは好きだな。

<水>

f:id:cyanite:20220814083801p:image

朝: ごはん、お高野と茗荷のお味噌汁、トマトとたまごの炒め物、アスパラ焼き浸し、セロリ甘酢漬け
昼: ごはん、いわしの生姜煮、焼きとうもろこし、南瓜煮、きゅうり梅和え、茗荷の甘酢漬け
夜: ごはん、ピーマンと煎り大豆のお味噌汁、カワハギ煮付け、焼き茄子、白瓜と赤紫蘇の和えもの、にんじんぬか漬け

白瓜の和えものはデパ地下で見かけた某お店のを真似っこ。…いっぺん本家の味を食べてみたいです。

<木>

f:id:cyanite:20220814083808p:image

朝: ごはん、お高野とアスパラのお味噌汁、だしがらおかず生姜、にんじんサラダ、茄子煮、焼き海苔、白瓜ぬか漬け
昼: パン屋さんのイートインでお昼(画像なし、かわりに夏空をお届けします)
夜: ごはん、しいたけと葱のお味噌汁、いわし生姜煮、南瓜煮、だしがらとピーマンの炒め物、茄子ぬか漬け

お盆の買い出しdayでした。暑くてやや疲れていたので、晩ごはんはありあわせでいただきました。食べ始めてから「あ、朝もだしがら食べた」って気づきました…ちりめんじゃこあたりと炒めればよかった。

<金>

f:id:cyanite:20220814083841p:image

朝: ごはん、モロヘイヤと油揚げのお味噌汁、のりたま、トマトと茄子の和えもの、セロリとにんじんの甘酢漬け
昼: ごはん、しいたけのはんぺん詰め、アスパラ焼き浸し、茄子煮、ピーマンきんぴら、にんじんサラダ
夜: ごはん、茄子と椎茸のお味噌汁、ベビーホタテの炙り、南瓜煮、冬瓜わたの酢の物、白瓜ぬか漬け、すいか

母の誕生日だったので、母の好物でお祝い!…したかったのですが、母の好物ときたら雲丹、ホタテ、いくら、「美味しい」鰻、なんですもん。ベビーホタテで許してください。でも、ベビーホタテとっても美味しかったです。

 

反省点など

今週も綺麗に食べ切りました。ばんざい。
立秋を過ぎたのでそろそろ冷凍庫の整理をせねばなりません。夏食材を食べ切らないと...

 

レシピその他覚え書き

<トマトマリネ>

(トマト(まだ実が固いものの方が保つ)、オリーブオイル、ポン酢)
1. トマトを一口大に切る
2. フライパンを温めてオリーブオイルをいれ、トマトを焼く(水分を飛ばすためです。基本は動かさず、火が回ったら適度にひっくり返します。炒めるより焼くイメージで)
3. ポン酢を回しかけ、火を止める
4. 容器に汁ごと移す(何日か置いておくと水分が出てきますが、それで大丈夫です。この水分も美味しいので炒め物や汁物の味付けなどに使ってください)

<枝豆東煮>

(枝豆、胡麻油、酒、さとう、醤油、鷹の爪)
1. 枝豆を擦り合わせて産毛を落としながらよく洗う
2. フライパンを温めて、胡麻油で枝豆をさやごと炒める
3. 油が回ったら水、酒、砂糖、醤油、鷹の爪を加えて炒め煮にする
4. 汁気がだいたいとんだら火を止めて冷ます

今週の一コマ

お花はそれだけでもきれいだけれど、やり取りされるお花はもっときれい。

f:id:cyanite:20220814083858j:image