雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

引越し備忘録その1 初動編

唐突ですが、引っ越しました。

人生で三度目の引っ越しでしたが、

一度目: 実家->一人暮らし
準備期間は三週間。荷物の梱包はなし、搬入は順次組み立て家具が届いたのを弟に丸投げ/季節ごとに実家から持ってくるというパターンだったためほぼ何もせず

二度目: 自転車で10分程度のところに引っ越し
準備期間は三ヶ月。それなりに梱包、搬入、荷解き、ライフライン関係の手続きなどをしたはずだが当時病んでいたためか記憶がない。また、同一市内での引っ越しだったため役所関係の手続きもほぼなし

というわけで心も新たな(?)三度目の引越しの様子です。まとめておかないと忘れる。

4/1

転職。通勤は電車を使用、所要時間はdoor-to-doorで一時間半ちょい。まぁ通えんこともないな、と思いながら通勤。なお、初めの半年は試験採用で6時間/日、それ以降は本採用で8時間/日(ただし裁量労働制)、という条件で契約しています。

4/22

職場の先輩に「本採用になったら帰りが遅くなるねぇ」と声をかけられたことで引越しを決意。本採用になるかは不明だったが、どうせ引っ越すなら暖かい時期がいいなぁと思い、この日の夜から住むエリアを検討し始める

4/29

連休開始。連休中に住むエリアだけでも下見に行きたいな、と思い、エリアをなんとなく選定。その結果、以下に絞る

・職場から電車で20分、郊外の閑静な住宅地っぽいエリア
・職場から電車で30分、ややガラは悪いが中心街まで徒歩30分という住宅地/商業地エリア

ついでにそれぞれのエリアで、希望する条件にあう物件を何件かマーク

5/2

連休の中休みの出勤日の夜、深夜テンションでマークした物件の問い合わせをwebサイトからおこなう(計3社)

5/3

朝からエリア下見に出かける。ここで問い合わせをした不動産やさんから相談/内覧の日程調整のメールが入る。うち1社が即日相談可(!)ということで、その日の午後イチで相談に伺う。とっても感じの良いところで、妙な条件をたくさんつけたにもかかわらず真摯に探していただきました。候補を絞ったところで内覧へ連れて行っていただき、最終的に気に入った二件のうち一件を止めておいていただく。
この日一晩悩みました
(今冷静に思うと、どうしてエリア下見だけのつもりが契約直前の段階にまで飛躍しているんでしょうね?)

5/4

止めていた一件の契約を決意。弟に保証人になってもらうよう依頼し、承諾を得て申込書を作成、提出。
新居は家賃こそ5000円あがるものの、部屋が若干広くなる上にネット無料、水道代定額、更新料は現在住んでいるところの1/10だったのでトータルとしてはあまり変わらない。嬉しい。
わりとすぐに引っ越すのか、と気づき、いらない物を捨てはじめる(この日は30Lゴミ袋1つ分のごみが出たほか、書籍やCD、衣類を適当に処分しました)

5/6

入居のための審査に通った旨の連絡を受ける。契約開始日を尋ねたところ、清掃完了から二週間程度以内を目安にしてくださいと言われる。清掃完了日は未定だがおそらく五月下旬、とも言われ、あれ、ということは逆算したら六月半ばには引っ越していないとまずい...?(もう少し余裕があるかと思っていたぞ)

5/7

この日もものを着々と処分。引越しの段取りについて過去資料を当たろうとするも見つからず...

5/8

webで引越し一括見積もりをおこなう(計6社)。うかつにも電話番号を書いてしまったためか、この日の夜から詐欺SMSが届く届く...

5/9

午前中、見積もりを出した引越し屋さんから電話を次々といただく(勤務中なので出られず)。昼休みに折り返し電話し、4社に訪問見積もりを依頼、帰宅してから2社にメール見積もりを依頼。また、今住んでいる部屋の管理会社に電話をかけ、6月いっぱいで退去したい旨を伝える

5/10

管理会社の方から契約解除通知書をいただく(記入して出してくださいとのことでした)
引越しのメール見積もりが届く。だいたい5万で収まるなぁという感触。日程次第ではもう少し安くなるとのこと

5/11

引越し訪問見積もり一社め。「この日(六月前半の平日)なら4万以下でいけます」ふむふむ

5/14

引越し訪問見積もり二、三社目。二社目は一社目とほぼ同額同日でオプションいろいろ、二社めは休日OKでやや高いがそれでも4.5万。

5/15

引越し訪問見積もり四社目。平日で4万弱。散々迷った挙句に保証がしっかりしていた&前回の引越しでも利用した会社に決定。それぞれの引っ越し会社に連絡を入れる。どこも気持ちの良い対応でした、ありがとうございました

5/16

新居を紹介してもらった不動産やさんから連絡があり、「ハウスクリーニングが間に合わず、六月半ばの入居は難しいかも」とのこと。昨日、六月前半に引越しする契約をしたばかりなんだけど...
即、引越し屋さんの営業担当の方に連絡を入れる。事情を説明したところ、六月二十日でトラックを抑えてくださった。ありがたや。金額は見積もり時より1万円弱あがったけれどしょうがない。。

5/18

郵便局で郵便転送の手続きをおこなう(これは早めにやらないとまずい、というのだけは覚えていた)。帰宅後webでガスの閉栓・開栓手続きをおこなう。便利な世の中だ。。

5/19

引越しを機にぼろぼろになったカーペットと勤続13年の冷蔵庫(やや冷えが悪くなってきた)を買い換えることを決意。ネットでばーっと商品を探す。それから新居には下駄箱がなかったのでこちらも探す。ガス会社から開栓・閉栓日時の連絡をいただく。引越し前日午前に新居開栓、引越し当日午前に現在の住居閉栓

5/21

インターネットの契約解除の連絡を入れる。プロバイダには別個に連絡してくださいとのこと...忘れそう。web上で電気の引越し手続きをおこなう。便利な世の中(ry

5/22

シューズラックとカーペットをニトリで発注。散々迷った挙句に結局ニトリ。。受け取りはガス開栓の日時と合わせておく。...って午前の枠は朝の8時~12時ですと!?これは早起きコースだ。。

5/24

冷蔵庫購入手続き。絶対シャープの152 Lの冷蔵庫にすると決めていたのだが、どこも在庫がなく(あってもオリジナルモデルだったり)、納期二週間となっていたビックカメラのオンラインサイトで発注。発注しようとしたらなぜかクレジットカードがとめられてびっくりした(初めての経験)。今まで散々買い物してきたんだけど、なぜに今回は引っ掛かったんだろ?

これでだいたいの新居の確保&移動の手続きが済んだことになります。
その2へ続くよ!(いつ更新かな...)