雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.07.16 作り置きと一週間献立のまとめ

22.07.16-07.22 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、しょうが、かぼちゃ、茄子、おくら、ピーマン、しめじ、えのき、しいたけ、三つ葉、すいか、とりむね、いわし、ヒイカ

衝動買い枠はすいかとヒイカでした。すいかは長崎産のピノガール、種まで食べられる品種だそうです。冷やすとさっぱり甘く、冷凍するとこっくり甘い大変美味しいスイカでした。ヒイカは初めてなので、下処理の仕方を調べつつの調理でした。

 

作り置き

作り置き

今週は二回に分けて作っています。
土曜日作製

f:id:cyanite:20220723124950j:image

茄子煮
にんじんサラダ
とりだんご
甘酢漬け(にんじん、玉ねぎ、セロリ、茗荷、生姜)
きゅうり塩揉み
きんぴらごぼう


月曜日作製
f:id:cyanite:20220723124936j:image

いわし生姜煮
昆布茶ピーマン
すいか
かぼちゃ煮

下処理など

イカ下処理
おくら湯通し
玉ねぎ、茗荷を刻む

 

献立

<火>

f:id:cyanite:20220723125020p:image

朝: ごはん、茄子と大葉のお味噌汁、いわし生姜煮、にんじんサラダ、きゅうり塩もみ、焼き海苔、梅おかかおくら、すいか
昼: 薬味酢飯とちりめん山椒、青粉入りたまごやき、かぼちゃ煮、茄子煮、きゅうり塩もみ、にんじん甘酢漬け
夜: ごはん、えのきと三つ葉のお味噌汁、お高野と万願寺とうがらしとしいたけの煮物、ヒイカ鹿の子焼き、茄子と茗荷の和えもの、生姜甘酢漬け

雨風のひどい日でした。ヒイカはこんなに縮むと思わなんだよ。。煮付けはそんなに縮まなかったのですけれど。

<水>

f:id:cyanite:20220723125034p:image

朝: だしがら薬味のっけごはん、わかめと茗荷のお味噌汁、茄子煮、玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、とり龍田、ズッキーニソテー、おくらの煮浸し梅風味、きんぴらごぼう、にんじん甘酢漬け
夜: ごはん、やきしいたけのお味噌汁、いわしのトマト煮、玉ねぎときゅうりの薬味サラダ、甘酢漬け

いわしのトマト煮はいわし生姜煮+茄子+じゃがいも+セロリ+トマト缶でした。さっぱり美味しかったです。

<木>

f:id:cyanite:20220723125048p:image

朝: ごはん、とりだんごとごぼうのお味噌汁、にんじんサラダ、茄子煮、焼き海苔、生姜甘酢漬け、ちりめん山椒、すいか 
昼: ごはん、いわし生姜煮、かぼちゃ煮、にんじんサラダ、茗荷甘酢漬け、梅干し
夜: ごはん、じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁、とり照り焼き、ピーマンと茄子の煮浸し、きゅうりとおじゃこの酢の物、にんじんと割り干し大根のぬか漬け

この日も非常に暑かったです。土用に入って暑さが辛い…

<金>

f:id:cyanite:20220723125102p:image

朝: ごはん、おくらとえのきのお味噌汁、だしがらおかず生姜、にんじんサラダ、焼きしいたけ 、焼き海苔、玉ねぎとセロリの甘酢漬け
昼: ごはん、とり団子と茄子の甘辛煮、ズッキーニソテー、昆布茶ピーマン、にんじん甘酢漬け、梅干し
夜: ごはん、ごぼう三つ葉のお味噌汁、いわし梅煮、万願寺とうがらしとひらたけの焼いたの、おくらとにんじんのおかか和え、茄子のぬか漬け

お弁当のとり団子は茄子を煮直す時に一緒に煮ました。いろいろやらかして帰宅はやや遅め。でもなんとかなった(気がする)。よーしすっきり週末を迎えるぞー

 

反省点など

四日ということもあり、やや少なめに作ったのですが、足りなくなることもなく傷むこともなく食べ切りました。じょうずにやりくりすればあと一日保ちそうだったので、夏場はこれぐらいでいいんだな。

 

レシピその他覚え書き

イカ下処理:
イカは軽く洗い、キッチンペーパーの上で頭を摘んで内臓ごと胴から外す。胴から軟骨を外す。胴に残った内臓は菜箸を突っ込んでつまみ、ツボ抜きの要領でくるっと回すと外れる。足からくちばしを外し、頭を切り取る。塩で揉んでぬめりをとり、キッチンペーパーで水気を取る。

 

今週の一コマ

素敵な器には素敵なものを。すいか冷えてます、どうぞ。

f:id:cyanite:20220723125120j:image