雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.06.04 作り置きと一週間献立のまとめ

22.06.04ー06.10 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

ズッキーニ、ミニトマト、しいたけ、とりむね、カニカマ、いわし、低脂肪乳

いただきもの他

スナップえんどう、じゃがいも、春菊、丸ズッキーニ、玉ねぎ、大葉、パセリ

ひさびさにカニカマ買いました。練り物はお正月以来…?

家庭菜園からまたいろいろいただきました。スナップえんどうはラスト。じゃがいも(きたあかり)を仮堀りしてみたら大豊作!次回、収穫祭の予定だそうです。

f:id:cyanite:20220611175417j:image
☆これでひと株ぶん!

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220611175536j:image

にんじんサラダ
甘酢漬け(玉ねぎ、セロリ、小かぶ、にんじん、紫玉ねぎ)
柚子塩セロリ
紫玉ねぎマリネ
炒り煮干し
ズッキーニ塩揉み

f:id:cyanite:20220611175550j:image

ミニトマトマリネ
ごぼう山椒炒め
焼き野菜(ズッキーニ、小かぶ、しいたけ、にんじん)
じゃがいも甘辛煮
塩キャベツ

下処理など

あじ下処理
とりむね小分け
新玉ねぎ、キャベツを切る

献立

<月>

f:id:cyanite:20220611175612p:image

朝: ごはん、キャベツのお味噌汁、カニカマと新玉ねぎのサラダ、にんじんサラダ、ごぼう山椒炒め、ズッキーニ焼いたの、紫玉ねぎ甘酢漬け
昼: ごはん、とりとズッキーニのソテー、スナップえんどう茹でたの、焼きにんじんと小かぶ、ミニトマトマリネ、紫玉ねぎマリネ
夜: ごはん、絹さやとしいたけのお味噌汁、いわしトマト煮、そら豆グリル、新玉ねぎと春菊のサラダ、にんじん甘酢漬け

朝から雨、寒いぐらいの日でした。晩ごはんのそら豆(と、一緒に作っていた火曜日水曜日分のお弁当のおかず)を真っ黒焦げにしてしまった。反省…

<火>

f:id:cyanite:20220611175625p:image

朝: ごはん、玉ねぎとトマトのお味噌汁、オムレツ、塩キャベツ、にんじんサラダ、小かぶの甘酢漬け
昼: ごはん、かにかま磯辺焼き、セロリとごぼうのサラダ、ズッキーニゆずびたし、じゃがいも甘辛煮、紫玉ねぎマリネ
夜: ごはん、小かぶのお味噌汁、とりゆずぽん照り焼き、にんじんサラダ、新玉ねぎの甘酢漬け

晴れでしたがやはり寒かった…この日もうっかり超勤して遅めの帰宅。

<水>

f:id:cyanite:20220611175636p:image

朝: ごはん、セロリとトマトのお味噌汁、だしがらそぼろ、にんじんサラダ、ズッキーニ塩揉み
昼: ごはん、いわし龍田、塩キャベツ、スナップえんどう、だしがらポテサラ、紫玉ねぎマリネ、にんじんの甘酢漬け
夜: ごはん、春菊とにんじんのお味噌汁、とりとしいたけとそら豆の蒸し煮、ズッキーニグリル、紫玉ねぎマリネ、新玉ねぎとセロリの甘酢漬け

お昼のポテサラは作り置きのじゃがいも甘辛煮と、朝ごはんのだしがらそぼろから作製。なお朝のそぼろはさらに生姜を加えておかず生姜風にしていただきました。これはアリだな。

<木>

f:id:cyanite:20220611175651p:image

朝: ごはん、キャベツと煎り大豆とトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ズッキーニ塩もみ、玉ねぎの甘酢漬け
昼: ごぼうと生姜の混ぜごはん、ズッキーニの肉詰め、そら豆、にんじん、小かぶの焼いたの、紫玉ねぎマリネ、ミニトマトマリネ
夜: ごはん、焼きしいたけと大葉のお味噌汁、いわしソテー、新玉ねぎとズッキーニのおかかサラダ、にんじん甘酢漬け

この日は夏日でした。いろいろやらかして帰宅は遅め

<金>

f:id:cyanite:20220611175703p:image

朝: ごはん、ズッキーニと玉ねぎとトマトのお味噌汁、いわし煮付け、にんじんサラダ、ごぼう山椒炒め、にんじん葉炒め、新玉ねぎの甘酢漬け
昼: まめごはん、たまごやき、スナップえんどう、焼きしいたけ醤油絡め、じゃがいも甘辛煮、ズッキーニとかにかまの和えもの、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、ヤングコーンひげのお味噌汁、とり白焼きの南蛮酢、紫玉ねぎのサラダ、柚子塩セロリ

まめごはんは育ちすぎたスナップえんどうの豆を使っています。絹さやよりやや甘く感じました。

反省点など

今週も傷ませずに使い切れました。

焼き物をするときには洗い物をしてはいけない

レシピその他覚え書き

紫玉ねぎマリネ: 紫玉ねぎを薄切りし、塩揉みする。しばらくおいて水気を切り、白ワインビネガー、オリーブオイル、フェンネルの葉で和える

じゃがいも甘辛煮: じゃがいもを一口大(小粒のものはそのまま)に切り、蒸す。別の鍋で酒、砂糖、醤油を煮立て、じゃがいもを入れて絡める

だしがらそぼろ: だしがらをから炒りし、水気が飛んだところで酒、醤油、みりんを加えて炒める

だしがらそぼろのおかず生姜: だしがらそぼろに千切りまたはみじん切りにした生姜を加え、炒め煮にする

だしがらポテサラ: 甘辛煮を潰し、胡麻油を少しずつ加えて滑らかにする。ここにだしがらそぼろと輪切り唐辛子を加え、さっくり混ぜる