雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.03.16 作り置きと一週間献立のまとめ

24.03.16-03.22 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

春キャベツ、にんじん、新玉ねぎ、セロリ、かぶ、うるい、しいたけ、生わかめ、豆腐、ほたれいわし

乾物、調味料など

米(新潟県産つきあかり)、つぶあん(御座候)

いただきものその他

土佐文旦

人生初うるい。癖なくしゃくしゃくして美味しかったです。分葱よりこっちの方が好きかもしれない。あさりと酢味噌和えにしたら絶対美味しい。

ほたれいわしの時期がやってきました。去年初めて食べて美味しさに打ち震えたのですよ...

cyanite.hatenablog.com

今週からお米はつきあかりです。ようやく20 kgのお米を消費しきったので久々にお米を買いました。5 kgで2000円だったかな?普段よりだいぶいいお米ですが、3ヶ月以上美味しいお米を食べ続けてしまったから、安売りのじゃなくて気になるのを食べよう、と思って購入しました。

f:id:cyanite:20240321224159j:image
実食してみると、割とさらっとした感じですね。これからの季節にちょうどいいです。

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20240321224212j:image

しいたけ焼きびたし
パセリ胡麻和え
茎わかめの生姜煮
新玉ねぎマリネ
カリフラワー土佐煮
セロリ浅漬け
甘酢れんこん
土佐文旦
春キャベツ塩麹和え
にんじんサラダ

しいたけは干したのじゃなくて生のやつです。春は春でしいたけが美味しい季節ですね。ふっくらしていたので酒振って焼いてお酒で割ったお醤油に浸してしばし放置!茎わかめは単独で生姜煮にしました。

 

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240321224224p:image

(左) ごはん、春キャベツとたまごのお味噌汁、カリフラワー土佐煮、にんじんサラダ、茎わかめ生姜煮、焼き海苔(中)山椒ごはん、わかめとお豆腐のお味噌汁、ほたれいわし、にんじんサラダ、セロリ浅漬け、焼き海苔(右)ごはん、わらびとお豆腐のお味噌汁、しいたけ焼きびたし、セロリ浅漬け、新玉ねぎマリネ、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240321224235p:image

(左) わらびごはん、しいたけ肉詰め、甘酢れんこん、春キャベツ塩麹和え、新玉ねぎマリネ、土佐文旦(中) アスパラごはん、たまごやき、カリフラワー土佐煮、しいたけ焼きびたし、パセリ胡麻和え(右) 若ごぼうごはん、鯛西京漬け、春キャベツ塩麹和え、甘酢れんこん、セロリ浅漬け、あまなつ

今週のわらびごはんは煮物風にお出汁とお醤油で、お揚げとにんじんとともに炊きました。これも素直に美味しくてよろしい。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240321224246p:image

(左) ごはん、潮汁、たいかま塩焼き、鯛の子と菜花の煮物、鯛皮とうるいとわかめの酢の物、かぶのゆかり和え、セロリ浅漬け(中) ごはん、アスパラとしめじのお味噌汁、舌平目の煮付け、春キャベツの胡麻酢和え、にんじんとかぶのぬか漬け(右)ごはん、わかめとお揚げのお味噌汁、いわし丸干し卯の花、菜花辛子和え、キャベツぬか漬け

一番左の献立は、「ちょっといいごはん」ということで作りました。先週買った鯛あらフル活用です。

f:id:cyanite:20240321224328j:image

せっかくなんで別アングルも。

反省点とその他雑記

今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。

カレーは相変わらず試行錯誤中です。でもだいぶ近づいた気がします。とりあえず現状はこちら。

f:id:cyanite:20240321224459j:image

しめじと大豆のカレー、かぶの葉の白和え、新玉ねぎマリネ

いや、一度レシピ通りに作ろうよ、私…

レシピその他覚え書き

<2024年春のお彼岸>

今年はさくらとつぶあんだけです。たまにはそういうシンプルな年があってもいいよね。

f:id:cyanite:20240321224604j:image

f:id:cyanite:20240321224618j:image

餅米であんを包んでさくらの花を載せたもの、さくらの花びらを混ぜ込んで包んだもの、プレーンぼたもち、にしました。

f:id:cyanite:20240321224630j:image

なむなむ。

今週の一コマ

静かな匂いがする。

f:id:cyanite:20240321224723j:image