雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

24.04.27 作り置きと一週間献立のまとめ

24.04.27-05.03 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にら、新じゃが、ブロッコリー、しいたけ、お豆腐

乾物や調味料

かつお

いただきものその他

たけのこ(自採)

まだまだ続くよたけのこシーズン。端境期なのか、この時期の野菜って高いんですよね。それもあって今週もたくさんとってきました。そして、高い野菜たちの中でなぜか投げ売りされていたにら(50円)とじゃがいも(80円)、ブロッコリー(100円)。にらは5億年ぶりぐらいに買った気分です。昔は使い道がわからずに冷蔵庫の中で萎びさせてしまっていたけれど、今ならわかる。この時期のにらは匂いも強くないし甘味もある、青葱感覚で使えばいいのだ...!

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。
f:id:cyanite:20240503154442j:image

河内晩柑と清見オレンジ
新玉ねぎマリネ
セロリ甘酢漬け
にんじんサラダ
新じゃが味噌煮
ロマネスコと絹さやのオイル蒸し
たけのこおひたし
ブロッコリー土佐煮

今週は半分ぐらいは外で食べる予定で、それから実は早朝(5時ぐらい)に作っていて、それもあって少なめです。お品書きもいつものばかり。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20240503154448p:image

(左) ごはん、にらとお揚げとお豆腐のお味噌汁、ブロッコリー土佐煮、にんじんサラダ、新玉ねぎマリネ、焼き海苔(中)ごはん、新玉ねぎと絹さやのお味噌汁、たけのこ白和え、セロリ甘酢漬け、焼き海苔(右)ごはん、ブロッコリーとお揚げのお味噌汁、新じゃが味噌煮、にんじんサラダ、セロリ甘酢漬け、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20240503154515p:image

(左) たけのこごはん、ブロッコリー土佐煮、新玉ねぎマリネ、清見オレンジ(中)大豆と梅とちりめんのおこわ、たけのこおひたし、絹さやとロマネスコのオイル蒸し、新じゃが味噌煮、清見オレンジ(右)たけのことセロリのちらし寿司、絹さやとロマネスコのオイル蒸し、にんじんサラダ、河内晩柑

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20240503154521p:image

(左) ごはん、わかめと新玉ねぎのお味噌汁、牛肉とたけのこの煮物、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、たけのこのお味噌汁、車麩照り焼き、にらとしいたけのおひたし、にんじんぬか漬け (右)ごはん、新じゃがと絹さやのお味噌汁、にしんの南蛮漬け風、ブロッコリー土佐煮、うどぬか漬け

反省点とその他雑記

三連休、バイトで普段の1.3倍ほど動いていたのは良いとして、お弁当支給あり+お土産やら差し入れやらのおやつ+三日とも飲みに行ってめちゃくちゃ呑んだので(トータルで日本酒一升ぐらいか)摂取カロリーは普段の2倍ちかくになっていました。ちょっと計算したら、毎日おやつだけで1000キロカロリーぐらい食べていた…あからさまに体が重いしだるいので、自炊の日はちょっと節制気味の献立でした。でも、楽しかったから満足。後半の四連休はこの満足を胸に気をつけて過ごそう…

 

今週の一コマ

夏遠からじ

f:id:cyanite:20240503154604j:image
⭐︎すっかり、みどりみどりしてますね