雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

心に残る甘いもの2023

2023年に食べて美味しかった甘いものをひたすらまとめていきますよん。

*2023年以前に食べたことがあっても、今年美味しいと思ったものは載せます

*コンビニおやつ、お菓子屋さんのお菓子、デパ地下スイーツ、地方銘菓など雑多です。悪しからず

沖縄のピーナツ黒糖

沖縄で食べました。ピーナツを黒糖でかためた、かりかりした超ハイカロリーな危険なお菓子です。たまらん。
食べたのは多分垣乃花のやつですが、色々なメーカーが作っていました

www.kakinohana.jp
アトリエアルション マカロンラスク

カロンの外側だけ食べる感じ。さくさく甘くて美味しい

www.anjou.co.jp

亀屋陸奥 松風

このむっちりした食感がたまらん。切れ端を詰め合わせたお徳用袋で買っています

kameyamutsu.jp

ロイズ 黒糖チョコ

沖縄限定商品です。でも、こういうチョコレートの中でトップに入るぐらい好き。黒糖の風味がクセになります

www.royce.com

美濃忠 山宝果

胡桃あんを粉糖でくるんだお菓子です。上品な甘さとくるみの香ばしさと食感がたまらない。名古屋に行ったら絶対食べて。

minochu.jp

亀屋良永 大原路

季節によって色と呼び名が変わります。きなこの香ばしい風味がほのかにして美味しい。あと、この手のお菓子にしては結構大きいというかずっしり来ます

www.kameyayoshinaga.jp

かぎや政秋 野菊

アーモンドを使ったお干菓子です。硬いと思わせて口の中でほろっと来ます。美味しいのはさることながら、秋の野を描いた包み紙がめちゃくちゃ素敵なんです

www.kyoto-kagiya.co.jp

モンロワール リーフメモリーの黄色

リーフメモリーは配りやすいので差し入れにいいですよね。どの味も好きだけれどレモンとアールグレイの入った黄色が一番好き。二番目は...橙かなぁ...

www.monloire.co.jp

宝屋 雪渓

富山のお菓子です。たまご味の、メレンゲみたいな、口の中でふっとほどけるようなお干菓子です。富山には他にも月世界というよく似たお菓子もあるのですが、私は雪渓が好き

www.hyakuyoko.com

プレジールシュクレ クロカンノワゼット

薄い甘いべっこう飴みたいなお煎餅にヘーゼルナッツが入っている、かりかりしたお菓子です。濃い目のコーヒーに合わせるのが好き

plaisirs-sucres.la.coocan.jp

永楽屋 琥珀 紅玉

季節ごとにいろいろ種類が出ていますが、冬季限定の紅玉とシナモンの琥珀が好きです。次点で夏限定のせとかかな...定番の柚子も好き。

琥珀 | 京佃煮・京菓子 永楽屋

アリエールプラン ショコラ

滑らかな美味しいショコラでした。一番好きなのはアールグレイ

www.arriereplan.net

田丸弥 白川路

煎茶にも紅茶にもコーヒーにも合うお菓子。なんとなく心が穏やかになる味だと思っています。たまに無性に食べたくなるのはなんでだろう

https://www.geisya.or.jp/~tamaruya/

ガトーフェスタハラダ グーテデロワ マハラジャ

ごめんなさい、ぶっちゃけて言うと「美味しいけどそんなに並んでまで買う?」と思っていました。が、このカレー味のラスクだけは並んででも買いたい

shop.gateaufesta-harada.com

千鳥屋宗家 葛とうふ

ポリスチレンの容器に入った、薄い小豆味の、もっちりぷるりなお菓子です。胡麻豆腐とかそっち系の食感。小豆がそれほど強くないので、夏らしくていいなと思います

www.chidoriya.jp

ベルン トロピカルフルーツスムージー

凍らせて半解凍してしゃりしゃりを味わうお菓子です。お風呂上がりに食べると贅沢な気分になります

栗田製菓所 塩羊羹

塩羊羹は諏訪の銘菓らしいのですが、一口サイズで売っていたのはここだけでした。これねぇ、美味しかったの...ほんのり塩気が効いていて甘くて、歯切れも良くて...

montate47.official.ec

恵那川上屋 山の栞

世界で一番好きなサブレ。味も形も全部好き。好きすぎて、ことあるごとに買っては布教しています。ちなみにここの栗きんとんは私の中でのスタンダード栗きんとんです

www.enakawakamiya.co.jp

榮太郎 黒みつ飴

ただの黒飴かと思いきや、ほのかなニッキの風味で「!!!」となりました。コンビニでも売っているのでなお良いです

www.eitaro.com

お菓子の香月 かんころもち

かんころもちは長崎銘菓で、さつま芋を使った餅菓子なのです。ここのかんころもち美味しいよ。常温でも焼いても冷やしてもいけるよ

okashi-kougetsu.com

Haribo pontefract

日本では忌み嫌われているリコリス菓子ですが、サルミアッキもシュネッケンも癖があるのにそれしか知られていないから、リコリス=美味しくない、となるのでは?それって日本の代表的な大豆製品で納豆を紹介しちゃうようなものでは?リコリスはちょっと独特の匂いと甘みがありますが、黒糖の親戚程度だと思っています。イギリスでスーパーや駅の売店リコリス菓子を買っては食べていたのですが、これが一番好きでした。向こうのお菓子ににしては、もっちりした食感がわりと繊細な感じ。日本で売ってくれないかなぁ

www.haribo.com

ガトーすえひろ ビスコッティ

ここのお菓子は、食べたことがあるやつはだいたい全部美味しかったのですが、感動的だったのがビスコッティ。ジンジャークッキーも美味しかった。薄手で生姜生姜して、ちょっと硬めで非常に私好みでした。ガトーショコラも濃厚で良かった

g-suehiro.com