24.07.06-07.12 作り置きと一週間献立のまとめです。
買い出し
生鮮食品
なす、ミニトマト、きゅうり、大根、なめこ、ちりめんじゃこ、とりむね
乾物や調味料
米(北海道産きらら397)、だしパック
今週からおこめはきらら397です。しっかりめでよろしい。あと、香りがやや強かったです。こういうお米だっけ?それとも精米の関係?嫌いじゃないから全然良いのですが、あまり記憶になかったのでちょっと新鮮でした。
だしパックは近所のスーパー(バロー)のプライベートブランドのやつです。

⭐︎写真を撮るのを忘れて開けちゃいました。ごめんなさい
作っているのはマルトモでした。味、色共にやや濃いめです。しばらくかつおと煮干しだけのをいただいていたので、昆布と椎茸による旨みの相乗効果ってすごいんだなぁと再確認しました...とはいえ、昆布なしって改めて考えると貴重だったな。一時期海藻の摂取が禁止されていた身としては、昆布なしのだしパックの存在は覚えておこうと思った次第。
作り置き
作り置き
今週は土曜日につくりました。
茹でどり
にんじんサラダ
セロリと椎茸の土佐酢
ミニトマト生姜マリネ
きゅうり塩揉み
茄子南蛮
いんげんきんぴら
甘酢茗荷
下処理など
大根小分け
なめこ冷凍
茄子のターン。初手は甘辛酸っぱい茄子南蛮。これから秋まで食べ続けます。
今週の献立より
<朝ごはん編>

((左) ごはん、なめことお豆腐のお味噌汁、きゅうりとおじゃこの和えもの、焼き海苔(中)おむすび、にらとお豆腐のお味噌汁、いんげんきんぴら、きゅうり塩揉み、甘酢茗荷(右)ごはん、さやいんげんと茗荷とお豆腐のお味噌汁、しらすおろし、ミニトマト生姜マリネ、セロリと椎茸の土佐酢、にんじんサラダ
<お昼ごはん編>

(左)おむすび、とりときゅうりの山椒和え、セロリと椎茸の土佐酢、ミニトマト生姜マリネ(中) とうもろこしごはん、茹でどり、いんげんきんぴら、茄子南蛮、ミニトマト生姜マリネ、甘酢茗荷(右) おきつねちらし、きゅうり塩揉み、甘酢茗荷
<おゆはん編>

(左)ごはん、にらと玉ねぎのお味噌汁、あじ塩焼き、なめこおろし、ミニトマト生姜マリネ(中)ごはん、あさりのお味噌汁、にら豆腐、茄子南蛮、ミニトマト生姜マリネ、きゅうりのぬか漬け(右)ごはん、大根のお味噌汁、しいら照り焼き、きゅうりとにんじんの胡麻酢和え
反省点とその他雑記
今週も美味しくいただきました、ごちそうさまでした。
梅雨空が続きます。が、中休みの暑さがしんどい...梅雨明けみたいな暑さですよね。
今週の一コマ
蓮もあつかろ。

⭐︎鶴見緑地公園にて。