雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.04.29 作り置きと一週間献立のまとめ

23.04.29-05.05 作り置きと一週間献立のまとめです。

連休なので簡略バージョン。

買い出し

生鮮食品

蕗、絹さや、セロリ、にんじん、あまなつ、いちご(紅ほっぺ)、鯛あら、とりむね

乾物など

オリーブオイル、西京味噌、海苔、ポン酢

間食用

きなこ、はちみつ、スキムミルク

いただきものなど

たけのこ(自採)

いちごは小粒のものが加工用としてお安く(ひとパック200円!)で売っていました。加工用の方が甘酸っぱくて好きなんですよねぇ。昨今の果物は甘くなる一方なのが悲しい。

f:id:cyanite:20230507201658j:image

ひさびさにとりむねが安かった(58円/100 g)ので買いました。恒温動物を購入するの、いつぶりだろう(<-言い方...)

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230507201720j:image

あまなつ紅ほっぺ
たけのこおひたし
絹さやとアスパラのオイル蒸し
塩春キャベツ
蒸し鶏
蕗の青煮
にんじんサラダ
甘酢漬け
だしがら田麩
ごぼうおかかポン酢和え

下処理など

玉ねぎを切る

鯛あら下処理、小分けして保存

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230507201726p:image

(左)ごはん、絹さやとたけのこのお味噌汁、蒸し鶏、にんじんサラダ、塩春キャベツ、新玉ねぎ甘酢漬け、新ごぼうおかかポン酢和え(中)ごはん、えのきと新玉ねぎのお味噌汁、卯の花、春キャベツ磯の香和え、セロリ甘酢漬け(右)だしがら田麩ごはん、春キャベツとしいたけのお味噌汁、煮奴、たけのこおひたし、アスパラ、にんじんサラダ、新玉ねぎ甘酢漬け

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230507201741j:image

豆ごはん、蒸し鶏とセロリの梅和え、たけのこおひたし、蕗の青煮、にんじん甘酢漬け

f:id:cyanite:20230507201749j:image

たけのこごはん、おきつね田楽、絹さやおひたし、新ごぼうおかかポン酢和え、ミニトマトマリネ

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230507201801j:image
ごはん、わかめと新玉ねぎのお味噌汁、鯛あら炊き、セロリと切り干し大根のわさび和え、新ごぼうおかかポン酢和え

f:id:cyanite:20230507201812j:image
ごはん、わかめとお豆腐とえのきのお味噌汁、蕗ととりの和えもの、にんじんとたけのこのぬか漬け

こちらはものすごく遅くなってしまった日の晩ごはんです。い、一汁一菜でOKって土井先生が言っていたもん!(レベルが違う)

www.shinchosha.co.jp

反省点など

今週も美味しく食べ切りました。ごちそうさまでした!
連休中は実家に帰ったり、生活が不規則になっていました。それに伴いごはんも割と適当にすませてしまい、その反動でお菓子をたくさん食べたりしてしまっていました。来週から本気出す。

 

レシピその他覚え書き

<お夜食きなこラテ>

(はちみつ、きなこ、スキムミルク)
1.カップにはちみつ(容器から一絞りぐらい。だいたい小さじ1です)、スキムミルク(大さじ1ぐらい)、きなこ(好きなだけ。私はだいたい大さじ3ぐらい)を入れる
2.お湯で溶く

f:id:cyanite:20230507201829j:image

最近の間食というか夜食というか…下手なプロテインよりタンパク質量が多いです(10 gぐらい。ただしカロリーも高め(120 kcal)なので注意)。そんなのはさておき、香ばし美味しいですよん。きなこが沈殿しやすいので、かき混ぜながらどうぞ。

 

今週の一コマ

いらかの波と雲の波

f:id:cyanite:20230507201834j:image