雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.12.17 作り置きと一週間献立のまとめ

23.12.17-12.22 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、白菜、ごぼう、かぼちゃ、キャベツ、カリフローレ、かぶ、しめじ、りんご、とりむね、はんぺん、蒟蒻

乾物、調味料類

切り干し大根、わかめ、米ぬか、干し椎茸

いただきものなど

さより、お米

ようやくちょっと遠くの好きな乾物やさんに行けたので、わかめやら切り干し大根やらを買い込んできました。

たくさん釣ったからおすそわけー、と、きれいに処理して冷凍した状態でさよりをたくさんいただきました。実はさよりを食べるのは初めてだったのですが、上品で美味しかったです。天ぷらが合いそう。

諸事情(カタログギフトとか、実家からとか)により、精米した状態のお米が合計で20 kg程度届きました。しかも、つや姫のいいやつとか、祭り晴れ(私の好きな銘柄)とか。。。美味しいうちに食べなきゃ!!!

f:id:cyanite:20231223224525j:image

米長者である。いや、嬉しいんですけどね。

作り置き

作り置き

今週は日曜日に作りました。また、量は十日分のつもりで作っています。

f:id:cyanite:20231223224451j:image

白菜塩揉み
切り干し大根炒め煮
大根の皮のぽん酢漬け
りんご
大豆有馬煮
にんじんサラダ
雷蒟蒻
切り昆布と干し椎茸の煮物
カリフラワーオイル蒸し
さつまいも土佐煮
かぶの柚子塩漬け
たたきごぼう
甘酢れんこん
南瓜塩煮
かぶの葉のだしがら炒め

おせちの練習もしつつ、のつくりおきでした。

下処理など

ほうれん草を茹でる
とりむね小分け、冷凍

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231223224559p:image

(左)ごはん、ねぎとえのきとお豆腐のお味噌汁、大豆有馬煮、白菜塩揉み、焼き海苔(中)焼きおにぎり、白菜としめじのお味噌汁、にんじんサラダ、たたきごぼう、雷蒟蒻、大根の皮のぽん酢漬け(右)ごはん、ほうれん草とお豆腐のお味噌汁、切り昆布と椎茸の煮物、白菜塩揉み、焼き海苔

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231223224613p:image

(左) 菜飯、たまごやき、カリフラワーオイル蒸し、切り昆布と椎茸の煮物、甘酢れんこん、ゆずりんご(中) カリフラワーとれんこんのちらし寿司、白菜塩もみ、かぶゆず塩漬け、りんご(右) かぶの葉とだしがらのおむすび、カリフラワーオイル蒸し、南瓜煮、切り干し大根炒め煮、雷蒟蒻、甘酢れんこん

白いちらし寿司を作ってみたかったのですが、色がないとさみしいかなと思ってにんじんも入れました。ちょっと多かったかな。

お弁当箱におむすびを詰めるのに、だいぶ慣れてきました。そろそろ新たな詰め方パターンも考えたいです。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231223224625p:image

(左) ごはん、わかめと葱のお味噌汁、はまちあら煮、大根とにんじんの柚子なます、かぶの葉のおひたし、白菜ぬか漬け(中) ごはん、里芋とほうれん草としめじのお味噌汁、さより塩焼き、切り干し大根炒め煮、白菜ゆずびたし、かぶぬか漬け(右)ごはん、キャベツとしめじのお味噌汁、とりのソテー、カリフラワーとれんこんの甘酢漬け

反省点とその他雑記

これで通常献立の一週間は終わりです。今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

レシピその他覚え書き

<2023年冬至のばんごはん>

「ん」のつくもので作りました。ほぼパズルゲームである。

f:id:cyanite:20231223224731j:image

ごはん
大根と葱とお揚げのお味噌汁
銀杏とにんじんのはんぺん焼き
南瓜葛引き
甘酢れんこん

にんじん、れんこん、なんきん、ぎんなん、はんぺん、かんらん、でした。お味噌汁はどうしても思いつかなかったのでパス。来年の課題にします。

今週の一コマ

メリークリスマス!!!

f:id:cyanite:20231223224743j:image

アトリエココさまの素敵カードでした

https://atelier-coco.com/index.html