雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.12.30 作り置きとおせち!

あけましておめでとうございます。
なんというか、幕開けからさんざんな年ですが、これ以降は何事も起きませんように。
 

23.12.30-24.01.05作り置きと献立のまとめです。 
今回は年末年始特別編、おせちだよ!!!

買い出し

買ってきたもの

くわい、金柑、菜花、紅芯大根、くるみ、水煮黒豆、たまご、かまぼこ、たつくり、数の子、ひたし豆、干し椎茸、昆布

去年はおせち素材の調達と下処理に疲れ果ててしまったので、今年は事前におせち素材を買っては下処理し、一部は使いつつおせち分を保存という手段を取りました。具体的にはにんじん、ごぼう、れんこん、里芋、蒟蒻、とりむね、おから、ゆず、はんぺんあたりですね。栗は秋に冷凍保存しておいたものを使いました。かんぴょうはだいぶ前の残りをそのまま使いました。

おせちつくるよ!

つくったもの

12/29の夜に乾物を戻し始め、12/30にほぼ全てつくりました。

f:id:cyanite:20240107082933j:image

煮物(蒟蒻、くわい、にんじん、里芋、しいたけ、昆布巻)
甘酢れんこん
たたきごぼう
菜花昆布締め
金柑蜜煮
たつくり
紅芯大根浅漬け
かまぼこ飾り切り
黒豆
ひたし豆の青煮
紅白なます
松風
栗甘露煮
伊達巻

下処理など

数の子塩抜き

インスタグラムのハイライトに実況中継的な何かがあります。興味のある方はどうぞ。

https://www.instagram.com/kyanite_xtal/

お正月の献立(おせち実食&アレンジ)

今年もいろいろ遊びました。

<元日朝>

f:id:cyanite:20240109204344j:image

お雑煮+おせち

実家のある愛知県尾張地方のお雑煮は鰹出汁おすまし+餅菜+四角いお餅なのです。本当はお餅はあまり焼きませんが、たらーんとなるのが嫌なので私は少し焼いています。

<一月二日朝>

f:id:cyanite:20240106200949j:image

ぜんざい+おせち

実家は正月二日の朝はぜんざいを食べる習わしです。今年は御座候の粒あん使用で楽をさせていただきました。

<一月三日朝>

f:id:cyanite:20240106200958j:image

お雑煮+おせち

正月三日のお雑煮はお味噌汁です。盛大にお餅を焦がしました。

<差し上げる用おせち>

f:id:cyanite:20240107083315j:image
実家用です。今年はデパ地下でお取り寄せしたと聞いていたので、家族の好物である田作りが半分を占めています。あとはデパ地下おせちに絶対入らないであろう品々を詰めました。…この箱、ダルマイヤー洋風二段重と並べられて、ちょっとかわいそうなことをした。

<菓子箱おせち>

f:id:cyanite:20240106201243j:image
ゴディバのチョコレートの箱に詰めました。入りきらなかったのでお皿にも…おすましは明日葉としめじです。

f:id:cyanite:20240106201223j:image

<ワンプレートおせち>

f:id:cyanite:20240106201258j:image
おすましと共に。おすましは明日葉と結びさよりです。

<豆皿おせち>

f:id:cyanite:20240106201330j:image
豆皿にとって並べました。洗い物が大変でした。

<仕事始めのおせち弁当>

f:id:cyanite:20240106201416j:image
菊花おむすびと煮物たち。

<まだまだ続くよおせち弁当>

f:id:cyanite:20240106201449j:image
柚子皮炊き込みごはんと松風、菜花です。金柑も入れたら柑橘だらけになってしまった。

<普通の晩ごはんのようなおせち>

f:id:cyanite:20240106201547j:image
煮物になますにひたし豆でおゆはんにしました。おつゆは片栗粉はたいた鶏肉とかぶ、かぶの葉におろし生姜です。

 

反省点など

去年とっても疲れたので、今年は出来るだけ事前処理を心がけました。これは良かったのでもし来年も作るならそうしよう。伊達巻はリベンジできましたが、松風が緩すぎてざんねんだったので、次はこちらを気をつけます。

地震の被害に対し、なんの能力もない一介の小市民である私は何もできないのが歯痒いです。でも、今は何もできなくても、復興したら能登に行ってお金を落としてきたいと思います。そうそう、今も寄付だけはできるのでした。よろしければ皆様もお願いいたします。

www.jrc.or.jp

今週の一コマ

最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまが健やかに穏やかに過ごせますように。

f:id:cyanite:20240107083505j:image