雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.09.30 作り置きと一週間献立のまとめ

23.09.30-10.07 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、きゅうり、里芋、しめじ、ブナピー、しいたけ、梨、うおぜ 、秋鮭、とりむね

乾物、調味料など

焼きのり、昆布、ポン酢、煮干し、鰹節

いただきものその他

ゴーヤ、銀杏

冷蔵庫と冷凍庫に余裕ができたのをいいことに、たくさん買ってしまいました...

職場で銀杏をひろってきました。

f:id:cyanite:20231006222655j:image

銀杏の薄皮は、半分がつるっとしていてもう半分が毛羽立っているのが面白いです。そして、殻を割るときはたいていつるっとした側から割れる気がします。どっちが枝に近い側なんだろう。

作り置き

作り置き

今週は金曜日の夜に作りました。

f:id:cyanite:20231006222827j:image


切り干し大根の炒め煮
きゅうり塩揉み
きのこ時雨煮
里芋の煮物
甘酢れんこんと茗荷
ひじき胡麻
南瓜煮
お高野の煮物
おかかポン酢ごぼう
セロリと煮干しの炊いたの
にんじんサラダ

下処理など

茗荷を刻む
大根を刻む
鮭、うおぜ、とりむねを下処理、小分けして保存

食べ納め詐欺のきゅうりは本当にこれで食べ納めです。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231006234048p:image

(左)ごはん、しめじとお豆腐のお味噌汁、セロリと煮干しの炊いたの、きゅうり塩揉み、にんじんサラダ、焼き海苔(中) ごはん、お豆腐とえのきのお味噌汁、卯の花、きゅうり塩揉み、ひじき胡麻煮(右)ごはん、さつまいもとしめじと葱のお味噌汁、お高野の煮物、にんじんサラダ、セロリと煮干しの炊いたの、甘酢れんこん、塩昆布

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231006222850p:image

(左)銀杏ごはん、とりとしいたけの山椒照り焼き、おかかポン酢ごぼう、きゅうり塩揉み、甘酢れんこんと菊にんじん(中)きのこごはん、鮭幽庵焼、切り干し大根炒め煮、里芋の煮物、きゅうり塩揉み(右) とりごぼうごはん、お高野の煮物、ひじきと茗荷のすだちマリネ、かぼちゃの茶巾絞り

今週のお弁当のお題は「根菜を食べよう」「やっぱりきのこが好き」「どこかに柑橘の香り」にしました。一応クリア。茶巾絞りは小さい頃の遠足のお弁当の定番でした。大好きだったなぁ。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231006222858p:image

(左) ごはん、大根としいたけのお味噌汁、うおぜ一夜干し、里芋の煮物、ゴーヤおひたし、甘酢れんこん、にんじんぬか漬け(中)ごはん、ごぼうとお揚げのお味噌汁、鮭ときのこのホイル焼き、かぼちゃサラダ(右)ごはん、ゴーヤとお揚げのお味噌汁、かます塩焼き、セロリと切り干し大根の和えもの、たたきごぼう、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

半月前まで暑い暑いと言っていたのが嘘のような涼しさです。暑さ寒さも彼岸までって本当ですね。空気も乾燥してきたので、保湿をしっかりしないと。。。

おにぎりアクションがはじまりました。

onigiri-action.com

ハッシュタグをつけておにぎりにまつわる画像を投稿することで、世界の子供に給食が寄付される仕組みです。寄付とか善意のなんちゃらに抵抗がある方でもやりやすい、素晴らしい仕組みだと思います。おにぎりっていうのもポイントですよね。考えた人、すごい。
主催のtable for twoは食の不均衡の問題に取り組む団体です。そういえば、通っていた大学の学食にもtable for twoメニュー(低カロリー、栄養バランスの取れた野菜多めメニューで、売り上げの一部が寄付される)があったな。

jp.tablefor2.org

というわけで今年も参加します。

f:id:cyanite:20231006234141j:image

これからひと月、いそいそとおむすびをむすぼうと思います。めざせ2むすび/week。

今週の一コマ

ミルクティーの季節がやってきた。

f:id:cyanite:20231008084426j:image