雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.01.28 作り置きと一週間献立のまとめ

23.01.28-02.03作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

金時人参、れんこん、葱、大根、菜花、ゆりね、いよかん、いわし、ぼらあら

乾物その他

大豆

ひさしぶりにボラが売っていました。魚屋さんで「脂の乗った寒ぼら、美味しくなければお代は返します」と銘打たれたボラ。夏のボラも美味しかったけれど冬はどんな味なんだろう、というわけで買って帰りました。...かまのところだけ。4つで100円、お安いのはいいことだ。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20230204212757j:image

かぶの柚子なます
切り干し大根の炒め煮
大豆有馬煮
いよかん
ゆりねとセロリの煮物
甘辛ごぼう
にんじんサラダ
甘酢れんこん
菜花昆布締め
いわし生姜煮
紅芯大根塩揉み

柚子ねり

下処理など

大根、葱を切る
干し椎茸を戻す
ボラのあら下処理

献立

<月>

f:id:cyanite:20230204212809p:image

朝: だしがら混ぜごはん、白菜と厚揚げのお味噌汁、卯の花、紅芯大根塩揉み、いよかん
昼: ゆりねごはん、いわし生姜煮、切り干し大根炒め煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん、ゆずねり
夜: ごはん、大根の皮と葉のお味噌汁、ぼらのかま塩焼き、れんこんとしめじのすき煮、かぶ柚子なます、にんじんぬか漬け

寒い日が続きます。朝の厚揚げは冷凍物でしたが、解凍してもほとんど食感に問題がないことがわかりました。晩のぼらは塩焼きにしたところ、脂がのったどころかのりすぎで私にはくどかった…うーん、とりあえず次は煮てみます。

<火>

f:id:cyanite:20230204212820p:image

朝: ごはん、お豆腐と葱のお味噌汁、炙り煮干し、にんじんサラダ、甘辛ごぼう、かぶの柚子なます、伊予柑
昼: 生姜菜飯、鯛の幽庵焼き、ゆりねとセロリの煮物、紅芯大根塩揉み、甘酢れんこん
夜: ごはん、れんこんのお味噌汁、さごし塩焼き、大豆有馬煮、白菜ゆずびたし、かぶのぬか漬け

朝はひさびさに煮干し出汁をとりました。美味しかったー。冬野菜に煮干し出汁って合いますよね。

<水>

f:id:cyanite:20230204212836p:image

朝: だしがら田麩ごはん、白菜とえのきのお味噌汁、大豆有馬煮、セロリの煮物、にんじんサラダ、いよかん
昼: かやくごはん、たまごやき、ゆりねの煮物、切り干し大根とセロリの炒め煮、甘辛ごぼう
夜: ごはん、ごぼうと生姜のお味噌汁、いわし氷雨煮、焼き葱のマリネ、かぶの柚子なます、にんじんぬか漬け

大根と煮たいけれど時間がないから大きくは切れない、さりとて、おろすのはだるい…ので、千切りにしてさっと煮ます。大根おろしはみぞれだから、千切りなら氷雨ね、ということで氷雨煮と名付けました。お試しください。

<木>

f:id:cyanite:20230204212852p:image

朝: ごはん、お豆腐と大根葉のお味噌汁、たまごやき、ゆりねの煮物、にんじんサラダ、セロリのおひたし、かぶの柚子なます、いよかん
昼: 菊ごはん、ぶり塩焼き、大豆有馬煮、甘辛ごぼう、菜花昆布締め、甘酢れんこん、紅芯大根塩揉み
晩: ごはん、大根の皮のお味噌汁、ぼらの煮付け、焼き白菜のおかかポン酢、菊花のみぞれ和え、かぶのぬか漬け

脂っこすぎたボラ、本日は煮付けにしました。大正解!煮汁がとろっとしてめちゃくちゃ美味しかったです。少しお酢を入れたのも良かったのかな。

<金>

f:id:cyanite:20230204212903p:image

朝: ごはん、かぶのお味噌汁、卯の花、ゆりねの煮物、菊菜のおひたし、紅芯大根塩揉み、いよかん
昼: 豆茶飯、いわし生姜煮、切り干し大根の炒め煮、菜花昆布締め、甘酢れんこん、かぶの柚子なます
夜: ごはん、きのこのお味噌汁、つばすあら煮、大根葉とにんじんのおひたし、紅芯大根塩揉み

節分ですね。うっかり焼く用のいわしを取っておくのを忘れたので、今年は生姜煮で。…いいよね!そして、豆茶飯は失敗した(豆にお茶の色が移ってしまった)ので要検討。めんどくさがって煎り大豆とお茶を前日から加えたのが敗因ですね。お茶を直前に入れるか、豆を炊き上がり時に混ぜるか、どちらがいいんだろう。あ、春になったらそら豆で作る剣客商売ver.も作りたいです。早く春にならないかな。そして晩のご飯を盛大に焦がしました。いいもん、おこげ好きやもん。

 

反省点など

今週はちょっといろいろ失敗が多かったかな。次回に生かそう、ごちそうさまでした!

あ、来週は寒さを逃れて南の島に行くので作り置きはおやすみです。あしからず。

今週の一コマ

立春大吉

f:id:cyanite:20230204213016j:image