雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.05.20 作り置きと一週間献立のまとめ

23.05.20-05.26 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

茗荷、ミニトマト、三度豆、スナップえんどう、ズッキーニ、ロメインレタス、しめじ、しいたけ、かつお

間食用

きなこ、デーツ、落花生

今季初茗荷!とはいえ、茗荷を収穫した後の残りの部分(一袋100円ぐらいで売っているやつ)なのですが...でも、どうせ刻んでしまうからこれで十分だし、むしろたくさん食べたい時はこちらのほうがいいですね。

作り置き

作り置き

今週は土曜日の夜に作りました。

f:id:cyanite:20230528093815j:image

甘酢漬け(にんじん、新玉ねぎ、茗荷、セロリ)
あまなつ
ブロッコリーとスナップえんどうのオイル蒸し
にんじんサラダ
みたらしおじゃが
切り干し大根炒め煮
ズッキーニ塩揉み
いんげんと茗荷の胡麻和え
椎茸煮
ミニトマトマリネ
お高野の煮物
おかかポン酢ごぼう
なまり節

下処理など

レタスを洗う
玉ねぎを切る
茗荷を刻む

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230528093751p:image

(左)ごはん、新玉ねぎとお揚げとパセリのお味噌汁、たまごやき、レタスおひたし、セロリ甘酢漬け、あまなつ(中) ごはん、レタスとお豆腐のお味噌汁、お高野の煮物、椎茸煮、ズッキーニの梅塩昆布和え、おかかポン酢ごぼう、新玉ねぎとにんじんの甘酢漬け(右)ごはん、しめじとお揚げのお味噌汁、温奴、いんげんと茗荷の胡麻和え、新玉ねぎ甘酢漬け、あまなつ

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230528093802p:image

(左) しそごはん、お高野の煮物、いんげんと茗荷の胡麻和え、椎茸煮、おかかポン酢ごぼう、にんじん甘酢漬け(中)ミニトマトと塩昆布の炊き込みごはん、なまり節、みたらしおじゃが、ブロッコリーオイル蒸し、ズッキーニとにんじんの胡麻酢和え、茗荷甘酢漬け(右)なまり節と茗荷のちらし寿司、椎茸煮、ズッキーニ塩揉み

ミニトマトと塩昆布の炊き込みごはんは思いつきでしたが、全然アリなお味だと思います。もう少し暑くなったら、生姜も入れたらいいかも?

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230528093829p:image(左) ごはん、レタスとしめじのお味噌汁、なまり節と新玉ねぎのサラダ、ズッキーニの煮物、にんじんぬか漬け(中)ごはん、ズッキーニとお揚げのお味噌汁、かさごの煮付け、切り干し大根とブロッコリーの辛子和え、にんじん甘酢漬け(右)ごはん、ズッキーニとお揚げのお味噌汁、鯛あら炊き、いんげん胡麻和え、たけのこぬか漬け

個人的には、新玉ねぎは梅雨入り前までだと思っております。新玉ねぎのサラダって美味しいですよね。今回は茗荷入りです。出会いの味だ!

反省点と今週の雑記

今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

最近少し忙しいのですが、
帰宅が遅い->遅くに就寝->寝坊->朝遅い->遅めに出勤(出勤時間の決まりがない職場です)->帰宅が遅い...
の負のスパイラルに陥っています。どこかで取り戻さねば。

今週の一コマ

初夏の晴れの日々。

f:id:cyanite:20230528093847j:image