雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.09.23 作り置きと一週間献立のまとめ

23.09.23-09.29 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

まいたけ、しめじ、きゅうり、セロリ、茄子、れんこん、かぼちゃ、りんご(サンつがる)

乾物、調味料など

長ひじき、切り干し大根、もち米、つぶあん、きなこ

いただきものその他

ゴーヤ

お彼岸用にいろいろ買いました。つぶあんは例によって御座候のやつ!

作り置き

作り置き

今週は金曜日の夜に作りました。

f:id:cyanite:20230928224238j:image

きのこ時雨煮
ゴーヤ焼きびたし
にんじんサラダ
りんご
切り干し大根の炒め煮
甘酢れんこんと茗荷
南瓜煮
ひじき胡麻
きゅうり塩揉み
セロリ葉と煮干しの炊いたの
たたきごぼう
茄子南蛮

下処理など

茗荷を刻む
大根を刻む

今週の献立より

今週は冷凍庫と冷蔵庫、戸棚の在庫整理の週でした。出てくるわ出てくるわ、ちょこっと残った調味料、余らせて冷凍しておいたおかず、適当に保存していたせいで手が伸びなかった素材、etc...

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230928224259p:image

(左)ごはん、モロヘイヤと厚揚げのお味噌汁、たたきごぼう、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、焼き海苔(中) ごはん、大根とお揚げのお味噌汁、セロリ葉と煮干しの炊いたの、甘酢れんこん(右)ごはん、だしがら田麩、ごぼうと舞茸とお揚げのお味噌汁、ゴーヤ焼きびたし、茄子南蛮、甘酢茗荷

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230928224306p:image

(左)だしがら田麩ごはん、セロリ葉と煮干しの炊いたの、たまごやき、切り干し大根の炒め煮、茄子南蛮、甘酢れんこん(中)大豆と昆布の炊き込みごはん、いわし梅煮、ゴーヤ焼きびたし、にんじんサラダ、甘酢れんこんと茗荷(右) 豚とれんこんのごはん、甘長唐辛子焼きびたし、南瓜煮、きゅうりと切り干し大根の和えもの、甘酢茗荷

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230928224315p:image

(左) ごはん、根菜としめじのお味噌汁、小鯵の煮付け、きゅうりとお揚げの酢の物、ひじき胡麻煮、なすぬか漬け(中)ごはん、きのこのお味噌汁、かますひらき干し、茄子の辛子和え、南瓜葛引き、きゅうりぬか漬け(右)ごはん、さつまいもと玉ねぎとしめじのお味噌汁、豚と茄子の生姜焼き、たたきごぼう、きのこ時雨煮、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

おかげさまで冷凍庫と冷蔵庫がだいぶすっきりしました。とはいえ、冷凍庫を圧迫している小麦粉は手をつけられず...もう少し寒くなったらお菓子でも作ろうかな。

金曜日はお月見しました。

f:id:cyanite:20230930145926j:image

うちでは里芋とススキとお団子をお供えしています。名古屋の月見団子はういろう生地の里芋型、色は白黒ピンクです。とはいえさすがに作れなかったので、甘くない生地で白だけ作りました。お団子は翌日の朝ごはん(団子汁)になりましたよん。そうそう、汁物も美味しくなってくる季節ですね。

レシピその他覚え書き

<2023秋のお彼岸の記録>

f:id:cyanite:20230928224337j:image

お彼岸だったので、おはぎを作りました。

f:id:cyanite:20230928224352j:image

今年はあんこ、きなこ、紫蘇、くりにしました。塩気が薄過ぎて単なる甘いおにぎりになってしまった…次回は気をつけよう。

f:id:cyanite:20230928224404j:image

ご先祖さま用

f:id:cyanite:20230928224412j:image

人間用(スタッフの朝ごはんとなりました)

今週の一コマ

明るい午後の彼岸花もなかなか素敵ね。

f:id:cyanite:20230928224429j:image