雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.10.07 作り置きと一週間献立のまとめ

23.10.07-10.13 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

かぼちゃ、セロリ、玉ねぎ、なす、白菜、ごぼう、青とう、しめじ、舞茸、えのき、ささみ

乾物、調味料など

スキムミルク

いただきものその他

椎茸の佃煮

永楽屋の椎茸の佃煮をいただきました。お醤油が効いてて美味しい。ちょっと江戸前な感じ?ひとつでごはん半膳ぐらいいけそうです。

一と口椎茸 | 京佃煮・京菓子 永楽屋

 

f:id:cyanite:20231015072731j:image

見よこの艶…
お菓子と佃煮は自作より買ったほうが絶対美味しい。

作り置き

作り置き

今週は金曜日の夜に作りました。

f:id:cyanite:20231015072712j:image


ひじき胡麻
セロリ葉と煮干しの炊いたの

きのこ時雨煮

茄子南蛮

甘酢れんこんと茗荷
にんじんサラダ

青とう焼きびたし
南瓜煮

切り干し大根の炒め煮
おかかポン酢ごぼう
白菜塩揉み

きゅうりに代わりまして白菜のターン。とはいえそのままかじるとまだ辛い…手始めに塩と胡麻油で味付けです。ついでにぬか床にも突っ込みました。煮干しと炊くのは、セロリ本体より葉っぱのほうが美味しかったです。下の方にレシピ置いておきますね。

下処理など

茗荷、葱を刻む
ささみ下処理

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231015072852p:image

(左)お赤飯おむすび、お豆腐としめじのお味噌汁、白菜塩揉み、甘酢れんこん(中)ごはん、白菜とにんじんとしめじのお味噌汁、セロリ葉と煮干しの炊いたの、甘酢れんこんと茗荷(右) おむすび、さつまいもと玉ねぎのお味噌汁、おかかポン酢ごぼう、ひじき胡麻煮、白菜塩揉み

十月十日(その後、十月の第二日曜日になった)は産土さまの秋祭りの日で、実家ではその日にお赤飯を炊いていました。ですので、この日は今でもお赤飯を炊いています。

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231015072855p:image

(左)お赤飯、葱ささみ巻き、セロリと切り干し大根の和えもの、きのこ時雨煮、甘酢れんこんと菊にんじん、白菜塩揉み(中)黒豆と梅の炊き込みごはん、焼き鯖、南瓜煮、おかかポン酢ごぼう、白菜塩揉み、甘酢茗荷(右) さつまいもとしめじの炊き込みごはん、栗入りつくね、南瓜煮、青とう焼きびたし、切り干し大根炒め煮、菊にんじん

一番右のお弁当はいもくりなんきんそろい踏みです。いいでしょ!栗入りつくねは、鶏つみれ生地で栗を包んで蒸しています。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231015072902p:image

(左) ごはん、きのこのお味噌汁、焼き鯖、さつまいもと玉ねぎの煮物、白菜おひたし、にんじんぬか漬け(中)ごはん、しめじとお豆腐のお味噌汁、とりとセロリの蒸し煮、青とう焼きびたし、ひじき胡麻煮、白菜ぬか漬け(右)ごはん、里芋と茗荷のお味噌汁、にぎす煮付け、茄子南蛮、切り干し大根とセロリの和えもの、にんじんぬか漬け

反省点とその他雑記

久しぶりに児童文学的なものを読みたくなって、わちふぃーるど物語を読み始めました。キャラクターものは実は苦手なのですが、猫のダヤンだけは別。小さい頃は絵本と大型本しか読んでいなかったので、文庫本ははじめての感覚です。懐かしいようなそうじゃないような。しかも、読みながら気づきましたが、たぶん途中までしか読んでいないぞ...しかも調べたら知らない本がいっぱい出ている。

www.nekono-dayan.com読書の秋はまだまだ続きます。

レシピその他覚え書き

<セロリ葉と煮干しの炊いたの>

(セロリの葉、煮干し、酒)
1.  煮干の頭とわたをとって、半分に割いたのち、さらに長さを半分にする
2. 煮干しをフライパンで乾煎りする
3. 熱い状態で(お酒がすぐに沸騰する程度)お酒を注ぐ
4. 少しだけ汁気が残る状態になるので、洗って半分に刻んだセロリの葉を入れる
5. ざっと火が回ったら火を止める

個人的に、塩気は煮干しのもので十分だったのですが、必要に応じてお醤油を足してください。

今週の一コマ

心がざわざわする匂いがする

f:id:cyanite:20231015072910j:image