雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.12.17 作り置きと一週間献立のまとめ

22.12.17-12.23作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

菊菜、白菜、ごぼう、セレベス、いわし、豚ももブロック

乾物その他

米味噌

いただきものなど

りんご

今回のお味噌はこちら。佐用のお味噌です。

sayofood.com

これ美味しいんです。近場で売っていないのだけが難点...

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20221224223413j:image

南瓜煮
柿とりんご
レディサラダ塩もみ
甘酢れんこんと菊にんじん
白菜塩もみ
いわし生姜煮
さつまいも甘露煮
たたきごぼう
にんじんサラダ
切り干し大根の炒め煮
里芋の煮物

下処理など

塩豚仕込み
いわし下処理、干す

献立

<月>

f:id:cyanite:20221224223427p:image

朝: 黒豆と梅の炊き込みごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、甘酢れんこん、南瓜煮、にんじんサラダ、りんご
昼: 黒豆と梅の炊き込みごはん、いわし生姜煮、里芋煮、白菜塩揉み、菊にんじん、柚子ねり、ねぎのお味噌汁
夜: ごはん、れんこんとしめじのお味噌汁、白菜と塩豚の蒸し煮、たたきごぼう、にんじんぬか漬け

めちゃくちゃ寒い日でした。気温もだし風も強くて…こんな日は煮物ですね。食べ終えてきづきましたが一人用鍋で作ればよかったな。

<火>

f:id:cyanite:20221224223441p:image

朝: ごはん、ごぼうとお豆腐と菊菜のお味噌汁、たまごやき、焼き海苔、切り干し大根の炒め煮、甘酢れんこん、柿
昼: ごはん、まぐろ漬け焼き、さつまいも甘露煮、たたきごぼう、小松菜のしじみ山葵ふりかけ和え、レディーサラダ塩揉み、わかめのお味噌汁
夜: ごはん、根深汁、いわし塩焼き、里芋煮、白菜ゆずびたし、にんじんぬか漬け

里芋に黒胡椒を合わせるのがマイブームです。もともとは「みをつくし料理帖」で政吉さんがやっていたのを真似したのです。優しい味と食感の里芋をぴりっとした胡椒が引き立てます。ぜひお試しください。

<水>

f:id:cyanite:20221224223458p:image

朝: ごはん、大根とお豆腐のお味噌汁、炙り煮干し、白菜塩揉み、たたきごぼう、柚子りんご
昼: かやくごはん、たまごやき、小松菜おひたし、切り干し大根の炒め煮、甘酢れんこんと菊にんじん、白菜としめじのおつゆ
夜: ごはん、さつまいもとしめじと葱のお味噌汁、かれい煮付け、菊菜と焼き椎茸のサラダ、かぶのぬか漬け

かやくごはんは干し椎茸入りです。やはり干し椎茸は美味しい…晩の煮付けは前回よりマシな見た目になりました。

<木>

f:id:cyanite:20221224223512p:image朝: ごはん、きのこと葱のお味噌汁、だしがら卯の花、たたきごぼう、さつまいも甘露煮、柿
昼: 菜飯、さごし西京焼、里芋煮、白菜塩揉み、レディーサラダ塩揉み、菊にんじん、干し椎茸と小松菜のおつゆ
夜: ごはん、れんこんとにんじんのお味噌汁、いわしみぞれ煮、南瓜の甘酢ごま和え、ブロッコリー茎のぬか漬け

冬至です。「ん」のつくものを食べて運気を上げる日です。というわけで冬至七種のうちれんこん、にんじん、南瓜と、だいこん、ブロッコリーはキャベツ(かんらん)変種…はい、無理やりですね、ごめんなさい!

<金>

f:id:cyanite:20221224223524p:image

朝: ごはん、葱としめじとお豆腐のお味噌汁、いわし生姜煮、にんじんサラダ、柚子りんご
昼: れんこんごはん、豚肉の有馬焼、さつまいも甘露煮、たたきごぼう、白菜塩揉み、レディーサラダ塩揉み、柚子ねり
夜: 知り合いとお蕎麦食べに行ってきました。写真はないので、代わりに今年いただいたクリスマスカードの様子をどうぞ。

 

反省点など

今週もきれいに食べきりました。ばんざい。そして過食がひどく、ここに書いていませんが間食が多かったです。
ブログの更新が遅くなってごめんなさい...

今週の一コマ

クリスマス!

f:id:cyanite:20221224223544j:image