雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.11.11 作り置きと一週間献立のまとめ

23.11.11-11.17 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

かぶ、白菜、菊菜、れんこん、しめじ、しいたけ、エリンギ、柿、厚揚げ、お揚げ

乾物、調味料など

酢、煮干し、出汁パック

出汁パックはいつものやつ(カネヒコ森田の味だし名人)だったのですが、かなり値上っていました。ひとパック40円弱はちょっとなぁ...おいしいんだけど、ちょっとなぁ...もう少しお安いものを探そうと思います。

いただきものその他

ゆず

ゆずをいただきました。もうそんな時期なのですね。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20231118160519j:image


切り干し大根炒め煮
かぶの葉と煮干しの炊いたの
金時豆の煮物
きのこ時雨煮
栗と切り昆布、しいたけの煮物
菊のおひたし
白菜塩揉み
甘酢れんこん
にんじんサラダ
さつまいものゆず煮
ブロッコリーペペロンチーノ
ゆずジャム

金時豆はお醤油だけで味をつけて、最後に鷹の爪を入れています。香川の醤油豆のイメージです。甘煮もおいしいんだけどね。

下処理など

エリンギを干す
油揚げ油抜き

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20231118160533p:image

(左)山椒の実のおむすび、かぶの葉とお揚げのお味噌汁、きのこ時雨煮、白菜浅漬け(中)ごはん、きのことお豆腐のお味噌汁、かぶの葉と煮干しの炊いたの、金時豆の煮物、白菜塩揉み、柿 (右)ごはん、白菜と厚揚げのお味噌汁、きのこ時雨煮、にんじんサラダ、切り干し大根炒め煮

山椒の実の塩漬けがほんとうに美味しくなってきました。おにぎりに入れるとちりめん山椒よりもすっきりした旨味(なぜか旨味がある)でした。来年も絶対作ろう。

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20231118160544p:image

(左) 金時豆の炊き込みごはん、栗と切り昆布の煮物、れんこんつくね、白菜塩揉み(中) きのこごはん、おきつね焼きびたし、さつまいもゆず煮、ブロッコリーペペロンチーノ、切り干し大根炒め煮(右)栗と切り昆布の炊き込みごはん、きのこがんもどきもどき、金時豆の煮物、白菜塩揉み、甘酢れんこん

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20231118160555p:image

(左) ごはん、厚揚げと根菜のお味噌汁、うおぜ塩焼き、白菜ゆずびたし、金時豆の煮物、かぶぬか漬け(中)ごはん、白菜とさつまいもと玉ねぎのお味噌汁、厚揚げとれんこんの甘辛、柿と菊菜の白和え、栗と切り昆布の煮物、にんじんぬか漬け(右)ごはん、かぶとれんこんのお味噌汁、鮭としめじのホイル焼き、柿と菊菜の胡麻和え、白菜ぬか漬け

反省点とその他雑記

今週も美味しくご飯をいただきました、ごちそうさまでした!

急に冷えてきたので、結局薄手のコートを一週間も着ませんでした。クリーニングに出すか迷いますね。。

今週の一コマ

...!?

f:id:cyanite:20231118160645j:image