雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.09.02 作り置きと一週間献立のまとめ

23.09.02-09.08 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

しいたけ、しめじ、舞茸、きゅうり、大根、おくら、甘長唐辛子、三つ葉、茗荷、りんご、もずく、お揚げ、豆腐、厚揚げ、かます

乾物など

干し椎茸、刻み昆布、海苔、胡麻

かますの季節が来たぞぉぉぉ!中羽いわしよりもひと回り小さいぐらいだけれど3匹で100円。なにがあった。

とりあえず干しました。

f:id:cyanite:20230908225327j:image

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230908225340j:image

きのこ時雨煮
南瓜煮
枝豆
りんご
かつお生姜煮
甘長唐辛子おかか炒め
きゅうり塩揉み
にんじんサラダ
きゅうり塩もみ
甘酢れんこんと茗荷
茄子南蛮

下処理など

きのこ冷凍
大根の皮を剥いて干す
茗荷を刻む
かますを干す

きのこ時雨煮のターン。ここから初冬まで作っては食べ続けます。そのまま食べたり、和えものにしたり、ごはんに炊き込んだり、いろいろ使えて便利です。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230908225349p:image

(左)ごはん、焼き茄子とお揚げのお味噌汁、豆鯵煮干し、甘長唐辛子おかか炒め、甘酢れんこん、焼き海苔(中) ごはん、きのこのお味噌汁、お豆腐、切り昆布とお揚げの炒め煮、りんご(右) ごはん、お豆腐と三つ葉のお味噌汁、梅おかかおくら、茄子南蛮、にんじんサラダ、きのこの時雨煮

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230908225355p:image

(左)黒豆と梅の炊き込みごはん、ツナ豆腐の甘長唐辛子詰め、南瓜煮、きゅうりとにんじんの利休和え、甘酢れんこんと茗荷(中)枝豆ごはん、南瓜とツナのカレーコロッケ風、万願寺とうがらし焼きびたし、にんじんサラダ、きゅうりと茗荷の胡麻酢和え、甘酢れんこん(右)大豆と昆布の炊き込みごはん、かつおポン酢照り焼き、万願寺とうがらし胡麻味噌炒め、かぼちゃとりんごのサラダ、きゅうり塩揉み、甘酢れんこん

今週のお弁当は、「ごはんに豆」「主菜はかつお」「どこかに胡麻」「箸休めはれんこん」をテーマに、

かつお生姜煮

南瓜煮

きゅうり塩揉み

にんじんサラダ

甘酢れんこん

を駆使して作りました。楽しかったです。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230908225401p:image

(左)黒豆と梅の炊き込みごはん、ツナ豆腐の甘長唐辛子詰め、南瓜煮、きゅうりとにんじんの利休和え、甘酢れんこんと茗荷(中)枝豆ごはん、南瓜とツナのカレーコロッケ風、万願寺とうがらし焼きびたし、にんじんサラダ、きゅうりと茗荷の胡麻酢和え、甘酢れんこん(右)大豆と昆布の炊き込みごはん、かつおポン酢照り焼き、万願寺とうがらし胡麻味噌炒め、かぼちゃとりんごのサラダ、きゅうり塩揉み、甘酢れんこん

 

反省点とその他雑記

少し涼しくなりましたね。夏の疲れが出てきて、だいぶぼんやり過ごしてしまいました。来週から本気出す。

今週の一コマ

着せ綿は…あたためなくていいです。

(重陽節句ですね)

f:id:cyanite:20230909225217j:image