雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.09.10 作り置きと一週間献立のまとめ

22.09.10-09.17 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

れんこん、長芋、茗荷、しょうが、エリンギ、舞茸、しめじ、えりんぎ、いわし、うおぜ、豆腐、油揚げ

乾物その他

切り干し大根、味噌

頂き物その他

ゴーヤ、くり

うおぜは100gぐらいのが4匹で280円。前回よりもぽっちゃりして鮮度も高め。

家庭菜園からはまたまたゴーヤをいただきました。実は私の中ではゴーヤは夏野菜ではなく初秋の食べ物…まだまだ暑いけれど秋やなぁ、と思いながら苦味を味わうのが好きです。

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220918201147j:image

白瓜昆布和え
雷蒟蒻
甘酢蓮根
いわし生姜煮
南瓜煮
にんじんサラダ
きのこ当座煮
切り干し大根と秋茗荷の炒め煮
たたきごぼう
焼き万願寺唐辛子
長芋とにんじんの煮物

下処理など

うおぜを干す
葱、茗荷、生姜、大葉を刻む

油揚げ油抜き、冷凍

 

うおぜは水気を飛ばすべく一夜干しにしました。買ってきたその日にエラと内臓を取り、塩水で洗って笊に並べてベランダで一晩放置!秋だからできる芸当ですね。夏なら傷みそう。

 

献立

 

先にお断りしておきますと、今週は過食の波に呑まれていました。三食からの摂取カロリーの2/3以上の量の間食をとっています。

<月>

f:id:cyanite:20220918201400p:image朝: ごはん、お豆腐と葱の味噌汁、南瓜煮、きのこ当座煮、甘酢蓮根、焼き海苔、白瓜昆布和え
昼: 茗荷としめじの炊き込みごはん、たまごやき、長芋とにんじんの煮物、万願寺とうがらし、雷蒟蒻
夜: ごはん、焼き海苔と椎茸のお味噌汁、うおぜ一夜干し、茄子の梅紫蘇和え、たたきごぼう、にんじんぬか漬け

真夏のような蒸し蒸しした暑い日でした。晩のうおぜは一夜干しの焼いたのです。美味しかったー!この日はおやつにコープのビスケット一袋(160g)食べ切りました。

<火>

f:id:cyanite:20220918201750p:image

朝: ごはん、茄子と茗荷のお味噌汁、だしがら田麩、長芋の煮物、白瓜昆布和え
昼: ごはん、いわし生姜煮、ゴーヤとにんじんのおひたし、とうもろこし、きのこ当座煮、甘酢れんこん
夜: ごはん、ごぼうと舞茸のお味噌汁、とりのゆずぽん焼き、南瓜煮、白瓜昆布和え、割り干し大根ぬか漬け

晩ごはんのとりのゆずぽん焼きは、とりと長芋を素焼きにして、最後にポン酢しょうゆを回しかけています。とりもさることながら長芋が外さくさく、中ほくほくで美味しかった!この日のおやつはいかり豆(100 gぐらい)でした。さすがに胸焼けした。

<水>

f:id:cyanite:20220918201757p:image

朝: ごはん、お豆腐と葱のお味噌汁、エリンギたまごとじ、雷蒟蒻、白瓜昆布和え、甘酢れんこん、にんじんサラダ
昼: ごはん、ゴーヤ肉詰め、切り干し大根と茗荷の炒め煮、たたきごぼう、にんじんの煮物、きのこ当座煮
夜: ごはん、れんこんと茗荷のお味噌汁、うおぜ煮付け、蒸し茄子のポン酢和え、にんじんぬか漬け

うおぜの一夜干しを煮つけてみました。薄味でさーっと煮るので十分かと。好みは一夜干しを焼く>一夜干しを煮る>そのまま焼く>そのまま煮る、かな。この日の間食は炒り豆と食パン半斤でした。

<木>

f:id:cyanite:20220918201805p:image

朝: ごはん、ゴーヤとお揚げのお味噌汁、だしがら田麩、切り干し大根と茗荷の炒め煮、長芋の煮物、きのこ当座煮、にんじんサラダ
昼: ごはん、いわし生姜煮、南瓜煮、万願寺とうがらし、雷蒟蒻、甘酢れんこん
夜: ごはん、しじみのお味噌汁、豆腐の葛引き、焼きエリンギ、白瓜昆布和え、割り干し大根のぬか漬け

この辺から常に消化不良で胃が重くなってきています。間食は炒り豆(120g)とミックスナッツ(80g)。晩ごはんに豆腐と枝豆を用意しながら、「また豆食べてるよこの子」とツッコミを入れました。

<金>

f:id:cyanite:20220918201812p:image

朝: ごはん、お豆腐ときのこのお味噌汁、長芋入りのりたま、雷蒟蒻、にんじんサラダ、白瓜昆布和え
昼: ごはん、とりから、万願寺とうがらし、切り干し大根と茗荷の炒め煮、にんじんサラダ、甘酢蓮根
夜: ごはん、茄子のお味噌汁、いわし塩焼き、きのこの卯の花、かぼちゃとごぼう胡麻酢和え、にんじんぬか漬け

にんじんサラダときのこの当座煮で卯の花、南瓜煮とたたきごぼう胡麻酢和えと、作り置きアレンジの晩ごはんでした。この日の間食は炒り豆だったかな。

 

反省点など

過食の波に飲まれてはいけない、と思いつつ過食した週でした。多分一日2000 kcalぐらいずつ取っている気がします。体の変化としては、むくみがひどいのと、だるくて動かなかったからか筋肉が落ちたのと、消化不良が続いていることと、ウエストがなくなったのと...今、下腹だけルネッサンス期の美女の図みたいになっています。来週からは気をつける。

 

レシピその他覚え書き

<ゴーヤのお味噌汁>

(ゴーヤ、木綿豆腐(もしくはお揚げ)、出汁(かつお)、味噌、黒胡椒)
1.  ゴーヤは薄めに切り、お豆腐は手で崩す。
2. 出汁を沸かす。お揚げの場合は初めから入れておく
3. 沸いたら豆腐を入れ、再び沸いたらゴーヤを入れてすぐに火を止め、 味噌を溶き入れる
4. お椀によそい、最後に黒胡椒を振る

出汁についてはかつおだしを使いましたが、いりこでもいいかもしれないです。次に実験してみます。お味噌は辛口の米味噌がいいかと。お豆腐は細長く切ったのを手で折るようにして入れると味が染みて美味しいです。木綿豆腐をゴーヤを煮てしまうとおつゆが苦くなるので、薄めに切った上で入れてすぐに火を止める、もしくは炒めるか茹でるかして苦味抜きをしてから入れる、などで。

 

今週の一コマ

鏡のような丸い月

f:id:cyanite:20220918201830j:image