雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.08.27 作り置きと一週間献立のまとめ

23.08.27-09.01 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、ししとう、しいたけ、玉ねぎ、かぼちゃ、きゅうり、ずいき、みょうが、りんご、厚揚げ、いわし

いただきものその他

モロヘイヤ、ゴーヤ

ずいきを買いました。

f:id:cyanite:20230902133252j:image

実は二度目です。一度目はアク抜きに完全に失敗し、喉の奥の痛みが一週間ほど続きました(実は喉が弱い)。今回、SNSや本などで目について、どうしても再挑戦したくなって購入したのです。…が、茹でた後、一時間酢水にさらしてもアクが抜けきらず、口にすると喉に違和感が…結局、きつめの酢水に晒した状態で冷蔵庫で一晩おかないと私には食べられないことがわかりました。覚えた覚えた。これで次回以降は大丈夫なはず。

家庭菜園から、ころんとした可愛いゴーヤをいただきました。私にとっては、ゴーヤは秋野菜なのです。苦味は秋に合うなと思います。

f:id:cyanite:20230902133311j:image

 

作り置き

作り置き

今週は日曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230902133424j:image

いわし生姜煮
茄子南蛮
ししとうおかか炒め
りんご
雷蒟蒻
枝豆
いたちきゅうりの煮物
きゅうり塩揉み
にんじんサラダ
南瓜煮
甘酢れんこんと茗荷

下処理など

茗荷を刻む
ずいき下処理

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230902133430p:image

(左)ごはん、モロヘイヤと椎茸のお味噌汁、冷奴、南瓜煮、きゅうり塩揉み、茄子とにんじんのぬか漬け(中)ごはん、おくらとお豆腐のお味噌汁、豆鯵煮干し、きゅうりの煮物、甘酢れんこんと茗荷(右) ごはん、おくらとしいたけとお揚げのお味噌汁、たまごやき、ししとうおかか炒め、モロヘイヤおひたし、茄子南蛮

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230902133434p:image

(左)枝豆と塩昆布の炊き込みごはん、ゴーヤ肉詰め、南瓜煮、にんじんサラダ、茗荷甘酢漬け(中)紫蘇ごはん、いわし龍田、南瓜煮、きゅうりの胡麻酢和え、茗荷甘酢漬け(右)しいたけとれんこんのちらし寿司、茗荷甘酢漬け

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230902133451p:image

(左) ごはん、豚汁、ずいきと厚揚げの煮物、雷蒟蒻、きゅうりと茗荷の酢の物、甘酢れんこん(中)ごはん、モロヘイヤと厚揚げのお味噌汁、はものつけ焼き、南瓜煮、ゴーヤおかか炒め、ずいき胡麻酢和え、にんじんぬか漬け(右)ごはん、玉ねぎのお味噌汁、いわし生姜煮、りんごと枝豆の白和え、茄子南蛮、きゅうりのぬか漬け

ちょっと秋らしい感じを目指してみました。伝わるかしら。

反省点とその他雑記

週末、諏訪に遊びに行ってきました。信州はすでに秋の気配で、それを引きずりながらの一週間でした。まだまだ暑いけれど、さがせばこちらも秋を予感させるようなものがそこかしこに散らばっていて、ちょっと楽しくなっていました。(朝晩の虫の声とか、草むらの萩の花とかね)ちなみに、諏訪大社でおみくじを引いたら、自分を知りなされ、不相応なことはしてはいけない、身の丈に合った生き方をしなさいとありました。気を引き締めてやっていこう、と心に誓いました。

レシピその他覚え書き

<ずいき下処理>

(ずいき、酢、)
1. ずいきをあらい、皮を剥いて酢水につけておく
2. 酢水を沸かし、柔らかくなるまで茹でる
3. 水をはったボウルにとり、数度水を変える
4. 強めの酢水にさらし、一晩以上おく

このやり方だときれいにあくがぬけました。ただし、色もだいぶ抜けてしまうので、要研究ですね...

 

今週の一コマ

りんご畑と中央アルプス

飯田線の車窓より)

f:id:cyanite:20230902133514j:image