雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.08.28 作り置きと一週間献立のまとめ

22.08.28ー09.07 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

にんじん、かぼちゃ、白瓜、しめじ、ごぼう、れんこん、舞茸、いわし、うおぜ

乾物や調味料

だしパック、米

いただきもの他

とうもろこし

お米は「にじのきらめき」です。コシヒカリに似た味、ということでした。確かにそうかも。レンジアップしたごはんはコシヒカリよりも美味しかったです。それにしても、コメの品種を調べると、だいたいのチャートがコシヒカリ基準なのです。決してコシヒカリのバランスが良いわけではないのに。お米のスタンダードはコシヒカリなんだなぁと思います。

www.naro.go.jp

作り置き

作り置き

今週は日曜日につくりました。

f:id:cyanite:20220903215519j:image

いわし生姜煮
茄子南蛮
れんこん甘酢漬け
南瓜煮
きのこ当座煮
にんじんサラダ
アスパラと万願寺の焼き浸し
きんぴらごぼう
白瓜昆布和え
雷蒟蒻

下処理など

うおぜ下処理

大葉、ねぎを刻む

献立

<月>

f:id:cyanite:20220903215611p:image

朝: ごはん、茄子と大葉のお味噌汁、いわし生姜煮、甘酢れんこん、白瓜昆布和え
昼: ごはん、とりから、ゴーヤ炒め、とうもろこし、にんじんサラダ
夜: ごはん、舞茸とモロヘイヤのお味噌汁、うおぜ煮付け、茄子と茗荷のぽん酢和え、にんじんぬか漬け

お昼のとりからはこちらのレシピをアレンジ。粉を二種類使うのがポイントと踏みました。
https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1558051499154231296?s=20&t=5LA0-5I_G6FLB9QW3AESdwhttps://twitter.com/akari_hasegawa/status/1558051499154231296?s=20&t=5LA0-5I_G6FLB9QW3AESdwhttps:/https://twitter.com/akari_hasegawa/status/1558051499154231296?s=20&t=5LA0-5I_G6FLB9QW3AESdw/twitter.com/akari_hasegawa/status/1558051499154231296?s=20&t=5LA0-5I_G6FLB9QW3AESdw


うおぜをはじめて食べました。白身魚らしくて美味しい。淡白だけれど旨味があって繊維質。煮付けにした感じは鰈に似ていました。

<火>

f:id:cyanite:20220903215636p:image

朝: ごはん、里芋ととうもろこしひげのお味噌汁、きのこ豆腐、茄子南蛮、にんじんサラダ、白瓜昆布和え
昼: ごはん、いわし生姜煮、南瓜煮、きんぴらごぼう、万願寺焼き浸し、甘酢れんこん
夜: ごはん、モロヘイヤのお味噌汁、焼き鯖、雷蒟蒻、ゴーヤとにんじんのおかか和え、白瓜ぬか漬け

帰り道に雨に降られてしまいましたが、鯖(ごま鯖、先週の残りを冷凍していたもの)のおかげでごきげん。この鯖は煮付けより塩焼きだな…

<水>

f:id:cyanite:20220903215649p:image

朝: ごはん、ゴーヤとお揚げのお味噌汁、だしがら田麩、南瓜煮、白瓜昆布和え
昼: 枝豆ごはん、たまごやき、茄子南蛮、万願寺焼き浸し、甘酢れんこん、にんじんサラダ
夜: ごはん、ごぼうとしめじのお味噌汁、うおぜ塩焼き、白瓜赤紫蘇和え、にんじんぬか漬け

本日のうおぜは塩焼きです。うおぜも焼いた方が好きかも。もう少し塩しておくか、少し干したらもっと美味しくなると踏みました。

<木>

f:id:cyanite:20220903215714p:image

朝: ごはん、モロヘイヤと豆腐のお味噌汁、にんじんとたまごの炒め物、雷蒟蒻、甘酢れんこん、白瓜昆布和え
昼: ごはん、ベビーホタテ照り焼き、アスパラ焼き浸し、とうもろこし、茄子南蛮、にんじんサラダ、白瓜昆布和え
夜: ごはん、茄子と大葉のお味噌汁、いわし生姜煮、きのこの卯の花、きゅうりぬか漬け

卯の花はきのこ当座煮のリメイクです。旨味が出ていて美味しいです。

<金>

f:id:cyanite:20220903215725p:image

朝: ごはん、里芋と茗荷のお味噌汁、だしがら田麩、茄子南蛮、にんじんサラダ、白瓜昆布和え
昼: ごはん、いわし龍田、アスパラ焼き浸し、南瓜煮、雷蒟蒻、甘酢れんこん
夜: ごはん、きのこのお味噌汁、とりごぼう、焼き茄子、にんじんサラダ、白瓜ぬか漬け

いわし龍田も、月曜日のからあげを踏まえて片栗粉→米粉で揚げ焼きにしてみました。米粉だけ、もしくは片栗粉だけで作るよりもさくさくに仕上がる気がします。

 

反省点など

きのこ当座煮は時期尚早だったか。もう少し涼しくなるかと思い、とりごぼうごはんやきのこメニューのお弁当を作るつもりでいたのですが、蒸し暑くて全くそんな気になれず…秋らしい献立はもう少しお預けかな。でも、夜ならまだ許される気がするので、懲りずに来週もこんな感じの作り置きにします。

 

今週の一コマ

夜来風雨の声

f:id:cyanite:20220903215750j:image