雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.07.15 作り置きと一週間献立のまとめ

23.07.15-07.21 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

ピーマン、なす、トマト、セロリ、たまねぎ、しいたけ、枝豆、大葉、ロメインレタス、鮎、鰯、鱧皮

間食用

冷凍いちご

いただきものその他

きゅうり、バジル

岐阜に行ってからというもの、鮎が頭の中を泳いでいたのです。そんな矢先に市場で鮎発見(ただし滋賀県産)。お値段なんと99円/尾。買うよね。

f:id:cyanite:20230722191259j:image
☆この美しいお姿...♡

食べ方は散々迷った挙句、素直に魚焼きグリルで焼きました。美味しかったぁ。

f:id:cyanite:20230722191312j:image
☆鮎のグラビア

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230722191325j:image

トマトの生姜ポン酢マリネ
なす南蛮
万願寺とうがらしとおじゃこの炒め物
切り昆布と干し椎茸の有馬煮
いわし梅煮
甘酢漬け
ピーマンの生姜昆布茶和え
にんじんサラダ
きゅうり塩もみ
南瓜煮
枝豆

今週から南瓜と枝豆がお目見えです。特に南瓜さんには冬までお世話になることでしょう。今期も美味しくいただきますね。

下処理など

大葉、ロメインレタスを洗う
鮎下処理

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230722191334p:image

(左)ごはん、椎茸とお豆腐と茗荷のお味噌汁、ロメインレタスとトマトのおひたし、万願寺とうがらしとおじゃこの炒め物、焼きのり、セロリ甘酢漬け(中)ごはん、お茄子のお味噌汁、卯の花、トマトマリネ、きゅうりぬか漬け(右) ごはん、玉ねぎと大葉のお味噌汁、冷奴、万願寺とうがらしとおじゃこの炒め物、にんじんぬか漬け

<お昼ごはん編>

f:id:cyanite:20230722191355p:image

(左) トマト素麺、にんじんとセロリの甘酢漬け(中) 鯛めん、きゅうりと茗荷の酢の物(右)鱧皮ときゅうりのちらし寿司、お豆腐のおすまし、切り昆布と干し椎茸の有馬煮

後述する事情により在宅ランチ。在宅ランチといえば麺!真ん中の鯛めんは大村しげさんのおばんざい本の真似です(ただし簡略版、レシピつけておきますね)。真夏のにゅうめんは良いぞ。

<おゆはん編>

f:id:cyanite:20230722191405p:image

(左) ごはん、玉ねぎのお味噌汁、とりきも時雨煮、枝豆ととうもろこしの白和え、茄子南蛮、にんじんぬか漬け(中)ごはん、玉ねぎとお豆腐のお味噌汁、いわし梅煮、椎茸焼き浸し、南瓜の黒胡麻和え、にんじん甘酢漬け(右)ごはん、ロメインレタスとお揚げのお味噌汁、いわし蒲焼き、切り昆布と干し椎茸の有馬煮、ピーマンとにんじんの胡麻和え、茄子ぬか漬け

反省点とその他雑記

えっと、先週はですね、、月曜日にコロナ発症したため一週間引きこもってました(それで在宅ランチだった)。
幸いなことに超軽症ですみました。参考までに以下に私の症状をあげておきます。
・熱は39°Cぐらいで、4日続いたかな?でも普通に生活してました。
・咳と喉の痛みは火曜日ごろからひどくなり、水曜日はうっすい飴ちゃんがのどに刺さるような辛さ、木曜日ごろには和らぎました。咳そのものは土曜日も続いています
・ごらんのとおり、食欲全く落ちず。いつものご飯をいつものように食べていました。つくりおきのおかげで買い出しにも行かずに済んでいました。
・水曜日にずっと鼻をかんでいたせいか、おやつの時間あたりから嗅覚がやられてしまいました。まだ戻っていません

もともと嗅覚が弱めですので、嗅覚がないのはそれほど違和感がないです。ぶっちゃけた話、魚を焼いた後の匂いが気にならなくて済む...(をい)ただ、料理がしづらいですね。茹でものなどはかなり嗅覚に頼って調理していたのを再確認しました。

それにしても、かかるとなかなかにつらいですので、皆さまお気をつけください。

レシピその他覚え書き

<鯛めん>

(素麺、鯛切り身、昆布茶、酒、醤油、柚子)
1. 素麺はやや硬めに湯がいておく
2. 鍋に酒、醤油、昆布茶、鯛切り身を入れてたく
3. 鯛に火が通ったら一旦鯛を引き上げる
4. 煮汁に昆布茶、酒、水を足して、おすましとして飲める程度の味に調整する
5. 4.を火にかけ、沸いたら素麺を入れて一煮立ちさせる
6. 器に盛り、上に鯛を載せ、柚子をあしらう

元ネタはこちら。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%82%93%E3%81%96%E3%81%84-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%89%88-%E5%A4%A7%E6%9D%91-%E3%81%97%E3%81%92/dp/4122025249

 

今週の一コマ

おやつの時間ですよん。

鶴屋吉信の本蕨、こしあん。結構しっかりとした餡の味です)

f:id:cyanite:20230722191420j:image