雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.06.24 作り置きと一週間献立のまとめ

23.06.24-06.30 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

青うり、ししとう、とうもろこし、ミニトマト、しいたけ、ちしゃ菜、もずく、すもも、まぐろ血合

乾物、調味料など

玄米黒酢

間食用

煎り大豆、冷凍マンゴー

旬の時期に一度でいいから食べておきたいシリーズ、すもも。今週は大石早生を買いました。10個で400円ぐらいだったかな?すももや桜桃の、バラ科の上品な甘酸っぱさって、いいですよねぇ。
そして、夏野菜メンバーにとうもろこしとししとうが仲間入りです。逆にミニトマトは最後かな?次からはトマトの予定です。たぶん。
急に暑くなったせいか、どうしてももずくが食べたくなりました。蒸し暑いと、とろんちゅるん、としたものがほしくなる…

玄米黒酢を買いました。が、、手持ちの米酢よりはコクがあるけれど、前に使っていた鎮江香醋や臨醐山黒酢に比べると物足りない…どっちつかずなのよねぇ…あとは、香りが培養前の培地の匂いに少し似ていて、ちょっと妙な気分になりました。たぶん、もう買わないかな…

 

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20230701111143j:image

すもも
切り干し大根炒め煮
ミニトマトマリネ
甘酢漬け
まぐろ血合の時雨煮
ズッキーニととうもろこしの焼きびたし
ブロッコリーオイル蒸し、ゆでとうもろこし
うり塩揉み
にんじんサラダ
ししとうおかか炒め
紫玉ねぎマリネ

下処理など

ちしゃ菜を洗う

ヤングコーンを食べ損ねたので、仇をうつべく、軸がまだ柔らかなとうもろこしの先端を焼き浸しにしました。うん、焼き浸しという調理法にはこちらの方がしっかりしていて良い。が、やっぱりヤングコーンの味ではないな。来年はちゃんと食べよう。

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230701111150p:image

(左)ごはん、トマトと大豆のお味噌汁、切り干し大根とセロリの和えもの、セロリとにんじんの甘酢漬け、すもも(中)ごはん、ちしゃ菜としいたけとおあげのお味噌汁、もずく、ミニトマトマリネ、玉ねぎ甘酢漬け(右) ごはん、もずくとしいたけのお味噌汁、たまごやき、にんじんサラダ、ししとうおかか炒め、青うり梅紫蘇和え、茗荷甘酢漬け

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230701111155p:image

(左) とうもろこしごはん、まぐろ血合煮、ズッキーニ焼きびたし、ミニトマトマリネ、にんじんサラダ(中) ししとうおかかごはん、たまごやき、切り干し大根炒め煮、ミニトマトマリネ、茗荷甘酢漬け(右)  ミニトマトの炊き込みごはん、ツナ豆腐ズッキーニ詰め、とうもろこし焼きびたし、ブロッコリーオイル蒸し玉ねぎマリネ、にんじん甘酢漬け

ツナ豆腐は血合煮付けと豆腐で作ったのです。前回(なまり節と豆腐)は軽くクセのない感じに仕上がったのに、なぜか今回はじゃこ天のような、魚を前面に押し出すような味に…うーん、これも悪くないかもしれないけれどズッキーニには合わない…次回またリベンジします。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230701111200p:image
(左) ごはん、トマトスープ、焼き鯖、とうもろこしとブロッコリーの白和え、うりぬか漬け(中)ごはん、茗荷とわかめのお味噌汁、とりとししとうのポン酢煮、ちしゃ菜おひたし、にんじんぬか漬け(右)ごはん、玉ねぎのお味噌汁、あじ山椒煮、もずくと青瓜の酢の物、にんじんぬか漬け

雑記

蒸し暑く、息をしているだけで疲れる時期になってきたので、体調に気をつけつつ生きていきたいと思います。

一年前に比べて体重が10 kgほど増えました。道理で服がきついわけだ。さすがに増量しすぎですね。そこで、ちょっと節制しようと、間食をできるだけ減らすことにしました。さぁいつまで続くかな。

 

今週の一コマ

そなふるところも愛宕のこほり
(夏越の祓といえば水無月!)

f:id:cyanite:20230701111208j:image