雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

23.05.27 作り置きと一週間献立のまとめ

23.05.27-06.02 作り置きと一週間献立のまとめです。

買い出し

生鮮食品

にんじん、ごぼう、セロリ、ミニトマト、ズッキーニ、淡竹、サニーレタス、ささみ

乾物など

トマト缶

間食用

落花生、レーズン

ささみを久しぶりに買いました。とりむねよりも安かったのよ...筋を引くのが久々で、ちょっと崩壊しかけたのは内緒です。


今週の初めて食材、実山椒。実は初めて処理しました。

f:id:cyanite:20230604074016j:image

深夜の台所に漂うぴしっとした香りと宝石のような緑色、いいですね。とりあえず半分冷凍して半分は塩漬けにしました。楽しみだなぁ。

ずっと前にお土産でいただいたのりの佃煮セットの最後のひとつ、「すだちのり」を開けました。

f:id:cyanite:20230604074024j:image

口にした瞬間は「普通の海苔の佃煮?」と思うのですが、後味が柑橘の爽やかな味なのです。これ、美味しい...

作り置き

作り置き

今週は土曜日の夜に作りました。

f:id:cyanite:20230604074037j:image

あまなつ
甘酢漬け
おかかポン酢ごぼう
ブロッコリーオイル蒸し
みたらしおじゃが
切り干し大根炒め煮
ズッキーニ塩揉み
にんじんサラダ
茹でどり
ミニトマトマリネ
淡竹の有馬煮
お高野の煮物
椎茸煮

下処理など

レタスを洗う
玉ねぎを切る
実山椒下茹で、塩漬け

今週の献立より

<朝ごはん編>

f:id:cyanite:20230604074047p:image

(左)ごはん、茗荷としめじのお味噌汁、卯の花、椎茸煮、セロリ甘酢漬け、あまなつ(中) ごはん、新玉ねぎとトマトのお味噌汁、お豆腐withすだちのり、レタスおひたし、セロリ甘酢漬け、あまなつ(右)ごはん、レタスとお豆腐のお味噌汁、茹でどり、おかかポン酢ごぼうミニトマトマリネ、あまなつ

前述のすだちのり、これはご飯に載せるのもいいけれど、だんぜんお豆腐ですね。爽やかな香りがたまらない...

<お弁当編>

f:id:cyanite:20230604074051p:image

(左) 茗荷と山椒の炊き込みごはん、とりとセロリのわさび和え、椎茸煮、ミニトマトマリネ、スナップえんどう、にんじん甘酢漬け(中)茗荷と実山椒のちらし寿司、切り干し大根とブロッコリーの辛子和え、椎茸煮、セロリ甘酢漬け(右) 淡竹の炊き込みごはん、お高野照り焼き、切り干し大根とズッキーニの梅和え、みたらしおじゃが、ミニトマトマリネ、茗荷甘酢漬け

今週のテーマはごはん×実山椒でした。塩ベースの茗荷と山椒の炊き込みごはんはdancyuのサイトで見かけて絶対美味しいと確信して作りました。

dancyu.jp

お鍋の蓋を開けるとふわっといい匂いがするんですよー。

f:id:cyanite:20230604074121j:image

香りもさることながら、茗荷の薄紅色と山椒の緑色を堪能できる、この時期ならではのごはんだと思います。

<晩ごはん編>

f:id:cyanite:20230604074128p:image

(左) ごはん、しめじと茗荷のお味噌汁、たいかま塩焼き、切り干し大根とズッキーニの胡麻酢和え、淡竹有馬煮、にんじんぬか漬け(中)ごはん、ズッキーニとお揚げのお味噌汁、鯛あらトマト煮、レタスのおひたし、にんじん甘酢漬け(右)ごはん、スナップえんどうと新じゃがのお味噌汁、とりささみの南蛮漬け、ズッキーニの煮物、レタス浅漬け

 

反省点と今週の雑記

今週も美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

今更ながら空の境界を読みました。これ、20年前なのね...ひぇぇ。実はサントラから入ったので、ほぼタイトルと曲しか知らなかったのです。たまたま図書館で見かけて手に取って読みましたが、面白かったです。伝奇小説っていいよね。これを機に、昔読み損ねたライトノベルを一気読みしようかなと画策中です。とりあえずレンタルマギカ円環少女は読みたい。ちなみに、ライトノベルの定義ってなんなんでしょう?中学生の頃、学校の図書館に本のリクエスト制度がありました。欲しい本をリクエストすると、審議の上で図書館に入れてもらえるシステムだったのですが、ライトノベルは禁止でした。十二国記シリーズのリクエストで、講談社文庫版はOKだったのに、ホワイトハート文庫版はNGだったのは釈然としなかったです。イラストきれいだったのにな。

今週の一コマ

早めの梅雨入りと七色の花

f:id:cyanite:20230604074341j:image