雨雲連れのおぼえ書き

忘れっぽい人の記録帳

22.05.07 作り置きと一週間献立のまとめ

22.05.07ー05.13 買い出しと作り置き、献立の記録です。

買い出し

生鮮食品

にんじん、セロリ、ブロッコリー、新じゃが、しいたけ、しめじ、鮭、低脂肪乳

いただきもの他

スナップえんどう、絹さや、空豆フェンネルとディル、たけのこ

衝動買い枠は新じゃが。思っていたよりも少し高かったのですが、どうしても食べたくて購入。豆類とハーブは家庭菜園のお手伝いの報酬です。たけのこは自採。そろそろ旬も終わりかな?

作り置き

作り置き

今週は土曜日に作りました。

f:id:cyanite:20220515135438j:image

柚子塩セロリ、春キャベツ塩麹和え、ミニトマトマリネ、にんじんサラダ、甘酢漬け(新玉ねぎ、にんじん、セロリ)

f:id:cyanite:20220515135455j:image

炒り煮干し、たけのこおひたし、ブロッコリーオイル蒸し、アスパラ焼いたの、スナップえんどう焼いたの、ごぼうの山椒炒め、紫キャベツレモンコールスロー、たけのこと椎茸の焼いたの

下処理など

新玉ねぎ、春キャベツを切る

献立

<月>

f:id:cyanite:20220515135509p:image

朝: ごはん、玉ねぎとセロリとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、ごぼう山椒炒め、ブロッコリー
昼: そら豆ごはん、新玉ねぎとスナップえんどうのたまごやき、春キャベツ塩麹和え、たけのことアスパラの焼いたの、ミニトマトマリネ、にんじんサラダ
晩: ごはん、しめじとセロリのお味噌汁、鮭と春野菜のグリル、紫キャベツとセロリのコールスロー、新玉ねぎの甘酢漬け

連休明け、寒いぐらいの日でした。雨も少し降ったかな

<火>

f:id:cyanite:20220515135529p:image

朝: ごはん、きのこのお味噌汁、だしがらオムレツ、春キャベツ炒め、にんじんサラダ、ブロッコリー炒め、ミニトマトマリネ
昼:ごはん、ビンチョウマグロ幽庵焼き、セロリとごぼうのサラダ、スナップえんどう焼き浸し、たけのこ煮、焼きしいたけ、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、新玉ねぎと絹さやのお味噌汁、鯛あらトマト煮、たけのこと春キャベツのサラダ、にんじん甘酢漬け

さわやかなお天気でした。トマト煮のトマトはカットトマト缶使用。煮込んでもたいして変わらないという知見を得たので、最後に加えてひと煮立ち、で終わり

<水>

f:id:cyanite:20220515135541p:image

朝: ごはん、新玉ねぎとしいたけとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、たけのこおひたし、ブロッコリー炒め
昼: ごはん、焼き鮭、柚子塩セロリ、スナップえんどう焼いたの、ごぼう山椒炒め、ミニトマトマリネ
晩: ごはん、たけのこのお味噌汁、とりと新じゃがの煮物、新玉ねぎおかかポン酢サラダ、にんじん甘酢漬け

朝は小雨、昼からは曇りでした。帰宅時に傘を置き忘れかけた…とりと新じゃがは優しいお味で良かったです

<木>

f:id:cyanite:20220515135550p:image

朝: ごはん、セロリとトマトのお味噌汁、だしがらオムレツ、春キャベツ塩麹和え、にんじんサラダ、ブロッコリー炒め
昼: ごはん、とり塩麹焼き、紫キャベツのレモンコールスロー、にんじんサラダ、たけのことアスパラ焼いたの、ミニトマトマリネ、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、アスパラとえのきのお味噌汁、いわし塩焼き、たけのこの土佐煮ブロッコリー辛子和え、新玉ねぎ甘酢漬け

朝から雨でした。気温は一日通して一定。

<金>

f:id:cyanite:20220515135601p:image

朝: ごはん、キャベツとしいたけとトマトのお味噌汁、炒り煮干し、にんじんサラダ、たけのこおひたし、ブロッコリー炒め
昼: 鯛とたけのこのたきこみごはん、たまごやき、アスパラオイル蒸し、ごぼうの山椒炒め、焼きしいたけ、にんじん甘酢漬け
晩: ごはん、ブロッコリーとしめじのお味噌汁、鮭南蛮漬け風、スナップえんどう焼き浸し、焼きしいたけ柚子胡椒和え、柚子塩セロリ

雨の日でした。前日同様気温は一定。久々に五日間仕事をすると疲れますね(え
お弁当の炊き込みご飯はデパ地下で見かけたメニューの真似でした。この組み合わせは美味しかったです。本家も食べてみたいなぁ

 

反省点など

作り置きの量も種類も使いやすかった。マンネリ化しているけれど、食べるのは私だからまぁいいかな?
白状すると、間食・過食癖がぶり返していました。土曜日から水曜日にかけて、毎晩それぞれバターピーナッツ120 gを食べていたのに加えて日中にもずっとおやつ(あめ、グミ、チョコレートなど)を食べていました。結果、ものすごく浮腫んで、一週間で2キロ増加でした。反省…

レシピその他覚え書き

鯛あらトマト煮: 鍋に鯛あらと酒、セロリを入れて酒蒸しにする。沸いたら灰汁や脂を除き、少しだけ薄口醤油を垂らして蓋をし、強火にかけて沸き始めてから10数えて火から下ろす。粗熱が取れたらカットトマト缶をいれて加熱し、適当なところで火を止める